私の実話編

2015年11月24日 (火)

幸せな瞬間と言えば

すっかり、サボり癖がついてしまいました (^^;   これからは、こっそりと更新していこうかなっと。 チョコは相変わらず元気です。

151124_1

◆     ◆     ◆

涙が出そうなほど感動し、幸せを感じる瞬間ってなかなかないですよね。 えっ、たびたびあるって? 私はあまり感動しない方です。

そんな私ですが、人生で心から感動した出来事が (結婚式以外に) 2つあります。 一つはスイスの山々を嫁とハイキングしたときのことです。 ありえない、この世のものとは思えない美しすぎる風景を目の当たりにして、私は天国に来てしまったのか? と疑ってしまったほど衝撃を受けました。 私はなんでスイスに生まれてこなかったんだろう、こういう所に生まれてきた方々は前世でどんなよい行いをしてきたんだろうって、真剣に悩んでしまいました。

151124_2

151124_3

将来、いつか嫁とスイスのロシニエール村に行きたいと思っています。 ← 「アルプス物語 わたしのアンネット」 の舞台の (笑)

◆     ◆     ◆

もう一つは、ケニーGのコンサートに行ったときのことです。 私は1950年来のジャズや現在のフュージョンが大好きです。 ケニーGといえばフュージョン界で有名なソプラノサックスプレイヤーですけど、ご存じの方も多いかと思います。

そのコンサートで、演奏中に突然ケニーGが舞台から姿を消しました。 演奏は続いてます。(サックスには無線マイクが取り付けられてます)  しばらくすると、座席の後ろの扉が開き彼が登場しました。 そして通路を前に進み、なんと通路側に座っていた嫁のところで立ち止まり、こちらを向いて演奏してくれるじゃないですかっ。

ケニーGと嫁との距離は50cmくらい、隣にいた私との距離は1mくらいです。当然、 観客は皆こちらを見ています。 あの世界的なスーパースターのケニーGがまるで私たちのために吹いてくれてるような錯覚に落ちて、気を失いそうなほど感動しました。 ちなみに私たちのところで止まったのは偶然です。

◆     ◆     ◆

話は変わりますが、彼は鼻から息を吸うのと同時に口から息を吹けるので、息継ぎしなくても永遠に演奏できます。 これっ、難しいですよね。 どう練習したらできんねん。sweat01

151125_6

「えっ?」

151125_7

「ええっ?」

151125_8

「それっ、鼻で吐いて口で火を吹いてるだけやん」 sweat02

最後に、ケニーGの代表作で私が一番好きな曲を紹介しておきます。 よかったら聴いてくださいね。→ 「Forever In Love

チョコ Choko ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援して下さいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年3月17日 (火)

私の姉の話

堀北真希さんの賃貸マンションのCMが大好きで、これを見るたびに真希さんの弟になりたかったと、とってもとってもとっても (← あと97回繰り返します) 悔しい気持ちになります。→ CMはココ!  こんなかわいい姉がいるなら、絶対合格しますよね~。

150317_1

ところで、私のモテ期は小学校低学年で (爆)、高学年の女の子たちや20代前半の女性の担任の先生とよくおしゃべりしたり、ふざけて後ろから抱きついたりしていました。 こういう人なつっこい子供って、ある意味、かわいがられるもんですよね。

150317_2

話がそれましたが、私は幼少の頃からずっと姉がほしかったのです。 で、ある日、母親に 「お姉ちゃんがどうしてもほしいんだけど」 と、思いの丈を打ち明けました。

150317_3

すると母親に 「今夜はカレーだから、それで我慢しなさい!」  とごまかされてしまいました (涙  カレーライスが大好物な私は、とりあえずそれで手を打つことにしました。

150317_4

おかげさまで、その日以来、私の姉はカレーライスとなりました。 今晩は、私の姉の登場です。 めでたしめでたし。sweat02

150317_5

チョコ Choko ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援して下さいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年3月10日 (火)

私の勘違い

これまでさんざん嫁の天然な発言を紹介しバカにしてきましたが、つい最近、私もある勘違いをしていたことに気がつきました。 それは 「加藤家の女」 というドラマです。 ご存じありませんか?

1503110_1

ずいぶん前からよく耳にして、脳にインプットされた番組名なんですが、まったく興味をもってなかったので 「そんな有名なドラマがあるのか」 くらいにしか思っていませんでした。 そしてつい最近、嫁に 「加藤家の女ってよく聞くけど、おもろいの?」 とたずねてみたら、意外なことが分かりました。 つまり、こういうことであります。down

150310_2

「加藤家の女」 → 「科捜研の女」 でしたぁ (爆)

150310_3

150310_4

「そない、笑うほどでもないと思いますけど」 sweat01
嫁には 「ありえへん」 って、さんざんバカにされました。 この実話を嫁がしたことにしようとしたら、怒られちゃいました。 てへっ!

◆     ◆     ◆

おまけ:
ここ西宮市に、阪神間ではわりと有名なお菓子があります。 それは観光堂のおかき巻です。 私は未だにこのお菓子の味に、脳がついていけません (笑)  にもかかわらず、ときどき食べたくなるのですよ。 それが、どんなお菓子かというと...

150201_5

醤油味のおかきを甘いパリパリとした薄皮の生地で 巻いているのです。 これを一口かじると、甘い味と辛い味がいっしょくたになり、脳がわけわかめ状態に陥ります。 でも、売れているんですよねぇ~。 最近、知人にいただいたので、ちょっと紹介してみました。

チョコ Choko ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援して下さいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年12月22日 (月)

おそるべき副長の一言

私とチョコを笑わせてくれる副長 (嫁) の天然な発言を、これまでブログで紹介してきました。 例えば、ケヅメリクガメをケツメクリガメと読んだり、ウイルスバスターをウイルスバスターズ (← ゴーズトバスターズかっ) と言ったり、更には、元保育士なのに有名な童謡 「やぎさんゆうびん」 を 「白やぎさんからお手紙もろた~♪」 と、当たり前のように関西弁で歌ったりと数々あります。

今日は、もう一つ嫁の天然ものをご紹介します。

141222_1

あれは10年くらい前に、旅行で岐阜の金華山に行ったときのことです。 金華山と言えば斉藤道三、織田信長の居城で有名な岐阜城がありますが、その他にも 「リス村」 というリスと触れ合える有料の施設があります。 結構有名で古くからあります。

私はリスが大好きなので当然入場し、係りの女の子に餌をもらって手を差し出すと、あっという間に体中リスだらけになって、ハッピーな気分に浸っていました。 すると、横にいた副長がそのリスを見て一言 「このリス、なんだか小さいねっ」 って...。

ちなみに、リス村にいるリスの種類はタイワンリスといって、頭胴長が20-22cm、尾長が17-20 cm、体重が360g (wikiによる) と、そんなもん、誰が見たってシマリスよりも3倍くらいでっかい、大型のリス君であります。 それを小さい呼ばわりとはっ。 その一言を聞いた私と係りの女の子は目が点に...。 そして、アンガァ状態。

141222_2

「ひょっとして、ヌートリアと勘違いしてんのかぁ?」

141222_3

「プッ、プッ、プッ。ブゥ~~」 happy01

141222_4

「だっ、誰や、あんたはっ!」 sweat01

チョコ Choko ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援して下さいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年11月30日 (日)

私とチョコのベスト5

パンパカパーン♪   今日は私の好きな女性ベスト5を発表しま~すぅ。 えっ? そんなん、まったく興味がないってぇ?  それに1位はもう誰か分かってるってぇ?  そんなこと言わずに、チョコも発表するそうですから、付き合ってくださいな。sweat01

141129_1

まず、第5位は...きゃりーぱみゅぱみゅさんです。 基本的に、私は丸顔でお目目パッチリな小柄な女の子が好きなのです。

第4位は...堀北真希さんです。 完璧な顔立ちで、もう非の打ちどころがないです。 そういう意味では佐々木希さんと双璧ですね。

第3位は...SKE48のエース松井玲奈ちゃんで~す。 堀北真希さんに似てますよね。 なぜ、真希さんより上かと言うと、実際に会って色々とお話ししたからであります。 握手会ですけど。 私と同じくトカゲ好きですし、実際に見るとまるでお人形さんのようでした。

141129_2

第2位は...元SKE48、現AKB48の木崎ゆりあちゃんで~すぅ!  きゃりーちゃんと同じく丸顔でお目目パッチリなタイプ。 目の前にしたときは、あまりの可愛さにあがってしまいました。 とにかく好き好き、大好きっ。 えっ? ゆりあちゃんが1位じゃないのかってぇ?  チッ、チッ、チッ。 あまいですね。

その堂々の第1位は...チョコ&副長でーす! どうです? こんなに家族想いの私。 好感度、上がったでしょ?

141129_3

それでは、チョコさまの番です。 では、どうぞ!

141129_4

「これはしゃ~ないかぁ。順当だね。次は私?」

141129_5

「うっ、うっそ~ん」 sweat01

141129_6

「わっ、私は...?」 sweat01sweat01

141129_7

「やったぁー! 1,948位だぁー!」 weep
ちなみに、私より1つ上の1,947位は誰かというと...down

141129_8

「おいおい、えべ君より下かよ...」 sweat02

チョコ Choko ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援して下さいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年11月28日 (金)

隊長、初のぎっくり腰でKO (涙

私、とうとうやってしまいました。 木曜日の朝、今まで痛みのなかった右腰に少し違和感があったのですが、気にせず歯をみがいていると...突然、グギッと激痛が走り、全く動けなくなりました。

恐怖です。 初めての経験です。 とにかく、少しでも動くと激痛が走るのです。 へたれこむこともできません。 嫁の手を借りてなんとかベッドにたどりついても、なかなか横になる態勢がとれない、寝返りをうつことすら辛い。 ぎっくり腰のうわさは聞いてはいましたが、まさか私がこんなに情けない状態になるとはっ。 しかも、洗面所での一瞬の出来事で。 20歳の誕生日にウナギで食あたりになったとき以来の危機です。 あのときは死ぬかと思いました。

思えば先週の3連休、へたれの私が張り切って重いキヤノンのフルサイズの一眼レフをもって京都に行ったり、嫁と武田尾にハイキングに行ったりと、1日、1万歩をはるかに超える歩数でウォーキングしていました。 そのツケでしょうかぁ~。

141128_1

病院に行くにも歩けない、靴下やズボンが履けないなど、まったく身動きがとれないので、救急車を呼ぼうかと真剣に考えましたが、ネットで調べると 「ぎっくり腰は安静にして冷やせば1~2日で動けるようになるので、一人暮らしじゃないかぎり救急車は呼ばない方がよい」 と書いてありましたので、そのアドバイスに従い控えることにしました。 患部を冷やし、ロキソニンを飲んで安静にすることに決めました。 ちなみにこのぎっくり腰、欧米では 「魔女の一撃」 って呼ぶらしいですよね。 なんちゅう的を射た表現なのかっ。

トレッキング用のステッキを片手に部屋を歩くだけであまりにも痛すぎて、私、なぜか笑いが止まりません。 爆笑です。crying  それを見て嫁が笑い返します。 これ、結婚式1か月前に、私が階段を踏み外して足首を3か所骨折した瞬間のシチュエーションと同じですがなっ。 まわる~まわる~よ、時代はまわる~♪ sweat02

141128_2

「隣の寝室で寝てられへんわっ。ピーピーと」 sweat01

1日半安静にして、痛みの範囲が狭まり、ようやく動けるようになりました。 今日の夕方、病院にも行き検査の結果、案の定、ぎっくり腰 (筋違い) でした。 とほほ...。

あの3連休、あらかじめ用心のためコルセットをして歩けば、こんなことにはならなかったのかも。 また、無理せずフジの軽いミラーレス一眼持っていけばよかったかなぁ~、と反省しています。 まだ無理がきかないので、今回はネタなしでご報告だけにさせていただきます。 申し訳ないです。m(_ _)m  以上、ハタチなのに、体はすっかりジィになっていると思われるらんまでした。

チョコ Choko ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援して下さいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年10月14日 (火)

チョコ様曰く 「あなたとは...」

「ねぇねぇ、チョコ様は...」

141014_1

「寝るときに好きな食べ物のことを考えて、」

141014_2

「寝れなくなることってあるでしょ?」
私は、自分の大好物ベスト5をどれにしようか悩みに悩んで、寝れなくなることがよくあります。 ちなみに現時点のベスト5は、すき焼き、カレーライス、カツ丼、天ぷらうどん、辛子明太子のお茶漬けです。 あっ、ステーキとブタの生姜焼きと串カツ忘れとった。 えらいこっちゃ。 これは悩むでぇ~。sweat01

141014_3

「またまた~。赤穂のこととか考えるでしょ?」
あれだけ食意地がはっているチョコが、食べ物のことを考えないわけないです。 私と同じように悩んで寝れない夜がきっとあるはず。

141014_4

「へっ?」

141026_5

「それ、どっかで聞いたセリフですけどぉ」 sweat02
最近、このセリフ、嫁のマイブームらしく、やたらと私に言ってきます。 やれやれ。 そうそう、ネットでこんな商品見つけました。 Tシャツとか、どうです? → ココ参照

チョコ Choko ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援して下さいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2014年9月28日 (日)

夢の中で、誰かが叫んでいる

私、この金・土曜日とまた熱が出て寝込んでしまいました。 クーラーによる寝冷えが原因です。 今年の年末年始に数年ぶりに風邪をひいたと思ったら、また風邪をひくとは...もう若くないのかなぁ、ハタチなのにっ。sweat01

で、私がチョコの部屋の隣にある寝室で熱にうなされながら寝ていると、夢の中でなにやら声がぁ....

140928_1

「うるさいなぁ、夢の中で。誰やねんっ!」

140928_2

「ひょっとして、この声は?」
と、目を覚まし、扉を少し開けて覗いてみると、

140928_3

「やっぱり、あなたかいなぁ...」 sweat02
隣にいると知ったら、鳴いて私を寝かせません。

140928_4

「その方が恐ろしいんですけどぉ」 

※ まだ病み上がりなので、コメント欄を閉じさせて頂きます。

チョコ Choko ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援して下さいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2014年7月15日 (火)

私の記憶力ってぇ...

今年になってから小説を乱読している私ですが、なかでも池井戸潤さんの小説にどっぷりと嵌まってしまいました。 読み出したら、もう先が気になって気になって。 池井戸さんの小説は、どれも頭に血がのぼるくらいムカつく上司とか取引先が登場するので、彼らをギャフンと言わせる (← 死語?) シーンを早く読みたいがために、次から次へと頁をめくってしまうのです。 えっ? そのパターンって、なんか覚えがあるってぇ?  そうです、半沢直樹です (笑) 

140715_1

ちなみに半沢直樹シリーズ以外で私が特にお勧めするのは 「下町ロケット」、「空飛ぶタイヤ」 です。 そうそう、今野敏さんの「隠蔽捜査」 シリーズも、半沢直樹と同様に面白くて、あっという間に5冊読んでしまいました。 半沢直樹の警察版といったところでしょうか。 (ドラマはいまいちの出来でしたが。)  早く、次回作でないかなぁ~。

140715_2

そうなんです。 私、読み終えた瞬間から、そのストーリーの詳細をどんどん忘れていきます。 1年も経てば、さっぱり思い出せなかったりすることも (笑)

140715_3

140715_4

私、あのとき、他人があんなアホなことを言いよったとか、私に対してこんなことをしよったとかいう言動は、なぜか鮮明に覚えています。 何年経っても、一瞬たりとも忘れたことはありません。

140715_5

数年前、ペットショップで 「ケヅメリクガメ」 と書いてあったカメの名前を、副長が 「ケツメクリガメ」 と誤って読んだことは、100歳になっても覚えている自信はあります、はい。 ケツめくり~♪

チョコ Choko ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援してくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年1月 4日 (土)

恐怖の嫁からの倍返し (涙

思い起こせば2013年12月20日の金曜日...その日から隊長の悲劇は始まっていたのであります。 ひょえぇ~~っ! 20日の夜、少し風邪気味で喉の奥が痛かったので、市販の薬を飲み早めに寝ました。 そのときは、翌朝にはすっかり治ってました。

◆     ◆     ◆

風邪のこともすっかり忘れていた1週間後の12月27日に、突然 嫁が38.8℃の熱を出しダウンしました。 私の風邪がうつったのかぁ? 続いて30日には、嫁の看病をしていた私が嫁からウイルスを返され再びダウンし、年末年始、終日ベッドから出られませんでしたlぁ~ (涙  嫁から倍返しを食らってしまった私。

おかげで翌日の大みそかは、休日応急診療所に行った以外は、毎年恒例のお店で年越し蕎麦も食べれず、SKE48の出演を楽しみにしていた紅白も見れず、午前零時に初詣も行けず、さらには元旦に私と嫁の両方の実家へ私だけが行くことができずに、お家のベッドでのたうちまわっていました~ (号泣  幸い、インフルエンザではありませんでしたが、7年ぶりにひどい風邪にかかってしまいました。 しっ、しどいでぇ~。 こんな最悪な年末年始は生まれて初めてであります。 今でもまだ完治していません。

◆     ◆     ◆

そんな中、アイツだけはすこぶる元気でありましたっ。 元旦に嫁が実家に行ったため、私がキリンと一緒にベッドで寝こんでいると、隣のチョコの部屋から...

140104_1

140104_2

140104_3

うるさいったら、ありゃしない。 巨大な怪鳥にクチバシであたまをガンガンと突っつかれている悪夢を見てましたよ、私はっ。 とびらをちょっとだけ開けて様子を見てみると...

140104_4

チョコと目が合ってしまいました。sweat02

◆     ◆     ◆

ていうわけで、.遅ればせながら、

140104_5

年々、ブログを更新するペースが落ちてきてますが、とりあえず続きます。 今年もよろしくお願いします。 ただ、いまだに体調や体力が回復していませんので、今回はご報告だけさせていただき、再びもぐります。 申し訳ございません。 m(_ _)m

追記:
私が寝こんでいた大みそかに、ひそかに嫁が1年半ぶりにブログを更新していました。 1年に1回更新するという驚異のスローペースには、チョコもビックリであります。

チョコ Choko ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援してくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)