治療・体重・換羽編

2015年10月11日 (日)

オヤツをもらうためのチョコのマル秘作戦♪

151011_1

151011_2

151011_3

151011_4

「おっ、今日は軽いね。じゃあ、オヤツをあげようか」

151011_5

チョコ Choko ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援して下さいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年10月 6日 (火)

チョコが食欲がないときは、これが一番

151006_1

151006_2

151006_3

151006_4

151006_5

不思議と、ぼんち揚を食べるとチョコも食欲がわくみたいです。 そしゃくする音がいいんでしょうか。 なので、チョコの体重維持に欠かせないお菓子なのです。 チョコの食が細いとき、ぼんち揚を食べればチョコが食べ体重が増えるのです。 私たちとともに。sweat01

あと、オカメちゃんのそばで、この漢字テストを音を出してやってみてください。 不思議なことにこの音を聞くとチョコは反応しハイになり、食べ始めます。 我が家で一番効果のある食べさせ方です。 チョコだけかな?

チョコ Choko ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援して下さいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年9月28日 (月)

チョコ、巨大うんピーの謎、これいかに?

 毎朝、毎晩、体重測定をしますが、不思議なんですよねぇ~。

150928_1

チョコの就寝前は、だいたい104g 前後です。 そして朝まで...

150928_2

過去に何度か書きましたが、チョコは就寝中はうんピーしません。 夜中にパニックになったときはお漏らししますが。 sweat01

◆     ◆     ◆

そして翌朝、就寝用のプラケースからケージにチョコを移すやいなや、夜中に溜めに溜め込んだ寝溜めうんピーをします。

150928_3

150928_4

うんピーがデカいので、すごい気ばりようです。 たまに一回気ばってもデカすぎて出ないときもあります。 また、気ばりすぎて止まり木から落ちそうなときもあります。

150928_5

「ええっ? そんなに出たのぉ?」
朝はいつも101g 前後です。 不思議でしょ?  今回も数値上は、昨晩104.1g、翌朝101.0g で、その差は3.1g なんですけど、出たうんピーは確かに大きいけどそこまであるかな~と。 いったいどこへ消えていったんでしょう。 不思議でしょ~?

チョコ Choko ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援して下さいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年9月13日 (日)

私のトサカが悲惨なことになっていたとはっ

先日の換羽ですが、冠羽が集中して抜け生え替わりました。 その時々によって抜ける場所も違うんですね。 不思議です。
「よかったね、トサカ生えそろって」

150913_1

覚えていないみたいですね~。 自分からは見えないですし。 ならば、現在と換羽時のトサカを写真で比較してみましょうか。

150913_2

150913_3

「ねっ、全然違うでしょ?」 sweat01

150913_4

チョコ Choko ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援して下さいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土)

チョコの楽しい?ドライブ♪

ちょっとブログをサボり気味ですが、写真のストックがある程度増えたら、再び以前のペースで更新していきますので、今しばらくお待ちくださいね~。 あれっ? 誰も見てなかったりして。sweat01

◆     ◆     ◆

最近、チョコを放鳥していると、ヒョコヒョコと歩いてきて私や嫁の足の上に乗ってきます。 夜、ケージを掃除しているときに乗ってこられると、とっても邪魔なんですけど。

150509_1

しかも、半年も爪を切ってないので、痛くて仕方がありません。 というわけで、病院へ定期検診も兼ねて爪切りに行くことにしました。

150509_2

この日のチョコはいつになくハイテンションで、ピーピーと大声で鳴きっぱなしでした。 前回、病院に行ったのは昨年11月だったので、すっかり病院のことは頭になかったみたいです。 そして、着いた場所は...

150509_3

そのう&糞検査、爪切りを終えてからやっと気がついたのかっ。sweat01  検査の結果は異常なしで、はなまる印をもらいました。 爪切りも無事に終え、帰路につくころには、行きしなの元気もどこへやら...お疲れモード全開でした。

150509_4

「とりあえず、健康体でよかったねっ。お疲れさん」

チョコ Choko ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援して下さいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2015年4月17日 (金)

なんてこったい、記録更新♪

150416_1

「あっ、105g もあるやん。食べ過ぎやでぇ~」
お迎えしてからの最高記録更新です。 普段の夜は104g を超えた時点で放鳥し、食べさせないようにして体重維持していますが、この日はちょっと油断してしまいました。sweat01
「見た目も太ったんちゃうかぁ?」

150416_2

「どれどれ...」

150416_3

「おなか引っ込めてるな? ちょっと息を吐いてみっ」

150416_4

「んんっ?」

150416_5

「ブタさんやん」 sweat02

チョコ Choko ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援して下さいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

チョコのリバウンドは半端なかった

「ちょっとぉ、いくらなんでもこれはあかんでぇ」

150301_1

激しい換羽から復活を遂げたチョコですが、リバウンドにストップがかからず、換羽前の体重を超してしまいました。

150301_2

「そんなにがっついて食べたらダメだって」

150301_3

150301_4

「あのときは、そう言うたけど」

150301_5

「しまいには、ブタになってまうでぇ?」

150301_6

ブタという言葉を聞いて、フリーズしてしまいました。

チョコ Choko ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援して下さいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年2月24日 (火)

換羽からの完全復活はもうすぐ?

お迎え以来の最大の換羽を、ようやく乗り越えようとしています。 換羽前は夜8時の時点で104前後でしたが、現在、103g弱まで戻ってきました。

150224_1

換羽の最中、最大で10gも落ちてしまいました。 約1割も落ちたことになります。 (※ 下グラフはクリックで拡大します)

150224_2

「よく頑張ったね。あとちょっとで元に戻るね~」

150224_3

「だいぶんトサカも伸びたけど、完全じゃないでしょ?」

150224_4

「だって、火を吹くパワーもまだないしねっ」
ずっと、このまま火が吹けない方が私にとっては都合がいいです。

150224_5

「では、ちょっとおちりをつつかせてもらおうかなっと」

150224_6

「ぎょえぇぇ~っ。いつの間にぃ~~」 typhoontyphoontyphoon

チョコ Choko ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援して下さいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年2月11日 (水)

スーパーサイヤ鳥に変身できない

まだまだ換羽前の体重に戻っていないので、チョコが嫌がるカメラ撮影は控え、ブログの写真は換羽前の写真を使用してきましたが、今回は現在の写真であります。 ツンツクツンの筆毛は、だいぶんほぐれてきました。 体重もようやくリバウンドし始めました。

◆     ◆     ◆

換羽前には、ふっさふっさのトサカでスーパーサイヤ鳥に変身し、オラオラァ~状態のチョコでしたが、

150211_1

換羽で自慢のトサカも、どっさりと抜け落ちてしまいました。

150211_2

もう、スーパーサイヤ鳥に変身できません。

150211_3

「ちゃ~んと、袋に入れて保管しているよ」

150211_4

「それで増毛するってかぁ~」 sweat01

チョコ Choko ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援して下さいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年1月21日 (水)

チョコが風邪ひいた? んなアホなっ

150121_1

150121_2

「どっ、どうした? 風邪ひいたの?」

150121_3

150121_4

「炎が凍り付いてるし、完全に風邪やん」
チョコの部屋は24時間エアコンがついてるし、寒くはないはずなんですけどねぇ。 おかしいなあ。
「なにか思い当たることがあるの?」

150113_5

「そういや、確かに最近抜けたけど」

150121_6

「たったの1本だけですけどぉ...」 sweat01
この後、本格的な換羽に入ってしまいました。 なんてこったい。

チョコ Choko ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援して下さいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧