地域・旅行編

2015年12月24日 (木)

神戸どうぶつ王国で分かった衝撃的な事実

メリークリスマス♪  突然ですが、私、将来目指す先がはっきりと見えてきましたっ。 渡世人になることです。 えっ? またテレビの影響を受けたってぇ? そうなんです。sweat02  スカパーで再放送している木枯らし紋次郎にまたまた嵌まってしまいました。 なんであんなのにかっこいいんでしょうねぇ。 クールなアウトサイダーに憧れてしまいます。 中村敦夫さんは未だに紋次郎にしか見えません。

151224_1

◆     ◆     ◆

つい先日、久しぶりに神戸どうぶつ王国に行ってきました。 以前行ったときはまだ旧神戸花鳥園の延長みたいな感じでしたが、今回はかなり施設内が変わっていてびっくりしちゃいました。 ブログで詳細に紹介したかったんですけど、カメラを持って行かず、私は写真をまったく撮らなかったで、嫁がiPhoneで撮っていた数枚だけを載せることにします。 あしからず...

151224_2

現在はハシビロコウを推してるみたいですね。 また、屋外には新たにアウトサイドパークが出来ていて、カンガルーや鹿、馬、羊、ラクダ、そしてペンギンたちがいました。

一番楽しかったのは、なんといってもインコさん放し飼いのコーナー。 300円を払って、手のひらに餌を分けてもらい中に入ると、オカメ・セキセイ・コザクラ・ももいろ・コガネメキシコインコなどなどが30羽くらい放し飼いにされていていました。

151224_3

すると、数羽のインコさんたちが私の手に乗ってきて餌を食べ始めました。  ほとんどの鳥さんが餌目当てなんですけどね。 でも、一羽のオカメちゃんは餌がなくても手に乗ってきてくれましたよ。

151224_4

「どうも~。かわいいねぇ~」

151224_5

お家に連れて帰りたいほど懐いてます。 それにしてもみんな表情が穏やかで、かわいいのなんのってぇ~sign01

そこで、私はあることに気づいてしまいました。 ここにいるどの子も私とは初対面。 なのにみ~んな友好的であります。 ところが...我が家の女王様ときたら、もうすでに7年間も一緒に生活しているのに、いろいろとあれやこれやとお世話しているのに...

151224_6

このありさまです。sweat02  こんなインコはおらんかったで。sweat01

チョコ Choko ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援して下さいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2015年10月 2日 (金)

隊長、ついに憧れのあの方に遭遇!

ついに、私が以前から密かに気になっていた噂のあの方に、思いがけないタイミングで遭遇しましたぁ~note  それは誰かと言いますと......みやたんで~すぅ。

151002_1

いやいや、この前行ったばっかだし。 みやたんのことを知らないなら、まず、これを見て一緒に歌ってください。→ ココ!

◆     ◆     ◆

「たん、たん、みやたん、みやタンタン♪」 sweat02
ええっ、バカにしてるのかってぇ~?
 ひょえぇ~~っ!sweat01  でも、あたまにこびりつくでしょ? このメロディ。 ここ西宮市のゆるキャラです (笑)  水色の妖精で、体の水色は名水 「宮水」 を、桜のペンダントは有名な 「夙川の桜」 を表しているそうです。 で、生のみやたんに逢ったときの写真がこれです。down

151002_2

ツーショットで撮ってもらいたかったんですけど、恥ずかしくてできませんでした。 でも、いつか逢いたいなぁ~と思っていたので、生みやたんに逢えてラッキーでした。 なぬっ? ぜんぜん、興味がないってぇ~?sweat01sweat01    では、ちょこたんを最後にお見せします。

151002_3

ちょっとガラの悪いちょこたんでした...

チョコ Choko ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援して下さいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2015年4月 7日 (火)

流星ワゴンの舞台の地へ

重松清氏の 「流星ワゴン」 を読んで感動し、テレビドラマを見てさらに感動し、そして、少し前にドラマの舞台となった広島県福山市の鞆の浦に行ってまいりました!

テレビドラマでは、小説のあらすじにはない部分も多々あり、とても楽しめました。 またもや香川照之さんの存在感に圧倒されました。

150407_1

そう、実は私の一人旅でした。 チョコをお迎えしてからは夫婦でお泊まりの旅行がまったくできなくなりましたが、昨年より、嫁&義母、私一人それぞれが旅行をすることにしました。 なので、今回は嫁がチョコの面倒をみるため、家でお留守番です。

150407_2

「あんたぁ、あちこちで火を吹くからだめだって」

150407_3

◆     ◆     ◆

さて、ドラマで何度も登場した鞆の浦のシンボルの常夜灯です。

150407_4

チュウさんの実家兼会社の建物も、その近くにありましたよ。

150407_5

ここは、宮崎監督がポニョの構想を練った地でも有名です。

150407_6

150407_7

あれ? チョコがいたような気がしたけど、気のせいかな?

150407_8

150407_9

高い所から見下ろすと、ポニョに出てきた港町に見えませんか?

150407_10

ん? やっぱり、チョコの気配を感じる...

150407_11

「いるやん! ついて来たんかぁ~?」 sweat02

チョコ Choko ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援して下さいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年12月16日 (火)

私の夢にチョコがツッコむ

海洋冒険家の堀江謙一さんの本を読み終えました。

141216_1

わざわざ古本を探して購入しました。 なぜ、そこまで堀江さんに興味をもったのかといいますと、ここ西宮市のヨットハーバーが彼の太平洋単独横断の出発点だからであります。

141216_2

1962年にここ西宮からサンフランシスコに 「マーメイド号」 で日本人初の太平洋単独横断航海をされ、1989年にはサンフランシスコから西宮へ世界最小 (全長2.8m) の 「ミニマーメイド号」 で再び航海されています。 その後者のヨットが、このヨットハーバーのセンターハウス内に展示されてます。

141216_3

141216_4

模型のように小さいです。 上記の本の話に戻りますが、私がなかでも感動したのは、太平洋のど真ん中で満天の星空や、夜光虫でキラキラと光る海を見ながら、ひとりウイスキーを飲むシーンです。 いいなぁ~、うらやましい。 私もヨットマンになりたかったなぁ~。

141216_5

「そっ、そうっだっけ~」 sweat01

141216_6

「そんなこともあったなぁ~」 sweat01sweat01

141216_7

「これぞ、セカチュウならぬゲロチュウ...」 sweat02
思い起こせばあれは辛かった。 ケアンズのグリーン島に向かう船の揺れがひどくて、私は一目散に船中のトイレへ...。sweat01

チョコ Choko ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援して下さいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年11月25日 (火)

紅葉の季節のチョコは1年で1番忙しい

141125_1

「えっ、どこいくの?」
何も答えぬまま、チョコは出かけて行きました。 どこいった?

141125_2

141125_3

141125_4

141125_5

141125_6

京都の紅葉は、チョコがもみじを火であぶることで始まります。 ちなみに、永観堂には初めてこの季節に行きましたが、もみじの永観堂と言われるだけあって圧巻でした。 これもチョコさまのおかげです。 ありがたや~。

チョコ Choko ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援して下さいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年11月11日 (火)

空中庭園で火を吹くチョコ

久しぶりに梅田スカイビルの最上階にある空中庭園に行ってまいりました。 ここ、知ってました~?  外国人観光客にちょー人気らしいです。 クールな建物とかで欧米等の観光ガイドに載っているらしく、ここに訪れる外国人の観光客が急増しているとのこと。

141111_1

最上階近くまでエレベータで上がり、そしてエスカレータへ...

141111_2

最上階から見たこのエスカレータを見るとクールというより、私は股間あたりがキューンとしました (笑)

141111_3

今回は昼間に行きましたが、実はここ夜景がきれいなので格好のデートスポットなのです。 見晴らしがいいでしょ? down

141111_4

さて、私の住んでいる西宮方面に目を向けると、

141111_5

おおっ、チョコがちょうど火を吹いているところが見えましたっ!

141111_6

ええっ、飛べへんくせに、どうやって来るんだぁ? と、思っていた矢先、カップルシートのある場所にチョコが来ていました!

141111_7

「あんたはダチョウかっ!」 sweat01
この最上階の下の階には、雰囲気のよい飲食コーナーが。

141111_8

そして、最後はお決まりの...

141111_9

ちなみに、この梅田スカイビルの地下には、昭和の街並みが再現された飲食街があります。 昭和フェチの私は結構好きです (笑)

141111_10

チョコ Choko ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援して下さいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年10月28日 (火)

蝶々さん、それは誤解ですがなっ

先日受けたDNA血液検査 (マイコプラズマ、アスペルギルス、クラミジア) の結果の電話が、今日、先生からありました。 すべて陰性でした!   とりあえずチョコは健康体ということで安心しました。

1411028_1

「こんちはっ! 2ヶ月ぶりだねぇ~」

1411028_2

「いやいや、そういうわけでは...」
今年の1月に年間パスポートを買ってしまったので、何度も来ないともったいなですからね。 てなわけで、再び来てしまいました。 ただこの日は、いつになく蝶々さんの数も少なく、花々もあんまり咲いていませんでした。 季節的なものかな?

1411028_3

たくさんの蝶々さんがひらひらと空中を舞っている風景は、なんだか天国のようです。 人懐っこい蝶々さんもいて、たまに私の体に止まってくれて、とってもかわいいです。

1411028_4

「私は蝶々さんのオチリには興味ないんですけどぉ」 sweat01

1411028_5

すっかり、誤解されているような。 まっ、いいかっ。 先へ進むと、なんと羽根を伏せて止まっている方がいらっしゃいました。 えっ? 確か、羽根を立てて止まるのが蝶々で、伏せて止まるのは蛾だって思っていましたが...。 なんで、こんなことろにいるのかぁ?
「あなた蛾でしょ? ここに入っちゃいけないよっ」

1411028_6

「ほぎゃぁああ~~。モスラだったのかぁ~」 typhoontyphoontyphoon

141101_7

「さっ、触ってへんわっ!」 sweat01

チョコ Choko ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援して下さいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年9月16日 (火)

ヘイ・デイに嵌まり、六甲牧場へ♪

前回、携帯について否定的なことを言いましたが、そんな私&嫁は 「ヘイ・デイ」 という携帯のゲームにすっかり嵌まっています。

この 「ヘイ・デイ」、簡単に言うと、農業や酪農を営みながら土地を開拓していくゲームです。 とにかくやることがいっぱいあって、例えば、鶏、豚、牛、ヤギ、羊の世話をして、卵、ベーコン、牛乳、ヤギの乳、羊毛を収集し、それらからチーズやケーキなどに加工して船に積んだり、客に提供したりするわけです。 暇があればやっています。down

140916_1

このゲームをやってるうちに本当の牧場に行きたくなりました。

140916_2

で、嫁と六甲山の上にある牧場に行って来ましたぁsign01

140916_3

「やあ、元気だった?」
六甲牧場に来たのは、今回で2度目です。 基本的に羊さんは放し飼いなので、触り放題であります。ただ、その代り、うんピーがあちらこちらに落ちてます。

140916_4

な~んか、いきなり警戒されてるような気が。sweat01  そうそう、先のゲームにも出てくる 「サイロ」 という家畜の飼料を貯蔵する背の高い塔も、ちゃ~んとありましたよ。

140916_5

羊さんだけではありません。 牛君もいます。

140916_6

いろんな種類のヤギさんたちもいました。
「黒ヤギさんからのお手紙、ちゃんと読んだ?」

140916_7

やっぱし。sweat02 で、ブタさんは...

140916_8

「ブタさんがカツ丼とは、いかがなものかと...」

140916_9

上の施設内には、なんとハイジ、ペーター、カワイイノ、ゆきちゃん等のぬいぐるみがっ。 商売上手だねぇ~、まったく。

140916_10

どこを歩いても羊さんがいます。 奈良公園の鹿みたいな感じ?

140916_11

140916_12

「ん?」

140916_13

「いやいや、てれるなぁ~。サインしようか?」

140914_14

てっ、てなことで、sweat01

140916_15

チョコ Choko ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援してくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2014年9月 6日 (土)

USJ ハリーポッターに行ってきた

うやく、USJのハリーポッターのエリアに行ってまいりました。 今年の11月中に年間パスポートが切れるため、もっと早く行きたかったのですが、夏休み期間は人が多いこともあり先延ばしにしていました。 写真もたくさん撮ってきましたので、皆様にご紹介します。

◆     ◆     ◆

まず、ジョーズのアトラクションの近くにあるストーンヘンジのような広場から、 森の中の小道をテクテクと歩いていきます。 ここを通らなければ、ホグズミード村にはたどりつけません。 別世界として隔離されているような感じです。 なかなか趣向を凝らしてますよね。

小道の傍らには、ハリー達が不時着した車もありましたよ。

140906_1

さて、到着しました。 下のアーチ状の門をくぐると...

140906_2

「わぁ~、すごい。圧巻!」 dash

140906_3

「もっ、もしもし? 炎で見えないんですけどぉ」 sweat01
いつものようについてきたチョコも興奮して火を吹いています。

140906_4

関西のテレビで何度も見ていましたが、実際にこの風景を目の当りにすると、普段、あんまり動じない私でもちょっとぞぞっときました。 それにしても人だらけやん。sweat02 入場整理券を配付してんのに。

右手にはハリーが乗ってきた汽車があり、

140906_5

通りの中央正面には、バタービールの売店がありました。

140906_6

見づらいですけど、下のショーウインドウには、鉢から引き抜かれると泣き叫ぶマンドラゴラがあり、人の形をした根っこが見え隠れして 「ピーピー」 と泣いています。

140906_7

魔法の杖のお店がありましたので、入ってみましょうか。

140906_8

写真では一部しかお見せできませんが、店内には棚がいっぱいあり、杖の入った箱が無造作に積んであります。 もちろん商品です。 結構種類が豊富で、私もチョコの止まり木に、どれにしようかさんざん悩んだんですけど、 結局、今回は購入を見送りました。

140906_9

ホグズミード村の建物は手前に傾いていたり、

140906_10

煙突とか屋根が歪んでいたりしています。

140906_11

つららも垂れ下がっていました。

140906_12

通りの突き当りには、ホグワーツ魔法魔術学校があります。

140906_13

正面左側には黒色の湖もあり、その湖には...

140906_14_2

逆さマッターホルンならぬ逆さホグワーツ魔法魔術学校がっ。 これがあるのは日本のUSJだけらしいですね。

140906_15

さあ、今から一番楽しみにしていた学校内の新アトラクションに行きますよぉ~。 どんなんかな? わくわくてかてか。

140906_16

「にっ、200分って。つまり、3時間20分かぇ?」 sweat01
とほほ。 年間パスポートが切れるまでに乗ることができるのかぁ? なんか、無理なような気がしてきましたよ。 お土産屋も人がいっぱいで入れないし。 いつ空いてるのかなぁ。

140906_17

最後に、フクロウさんを紹介しておきます。 ハリーのフクロウ? いやいや、なき神戸花鳥園のフクロウの一羽だったりしてぇ (笑)

140906_18

「ほっ、ほんまかぁ~?」 sweat01

私たち夫婦はUSJのプレオープンにも行き、それ以来のUSJファンなんですが、今回が一番衝撃的でした。 一見する価値はあると思います。 ただ、このエリアのおかげで全体的に人が多くなってしまい、のんびり散策して楽しめる雰囲気がなくなってしまいました。weep  次回は 「チョコ、百味ビーンズを食す」 です。

チョコ Choko ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援してくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2014年8月21日 (木)

神戸どうぶつ王国へ行ってきた 後編

「おひさしぶり~♪」

140821_1

さて、前回の続きですが、神戸花鳥園のときには見なかった鳥さんが増えたような気がします。 それとも、私が知らなかっただけ?

140821_2

こんな全身まっ赤な鳥さんいたかなぁ~?

140821_3

ペリカンさんは置物のように微動だにしませんでした。

140821_4

「いやいや、それっ、うんピーしてるでしょ!」 sweat01

140821_5

私の大好きなオオハシさんは以前のままでしたよ。

140821_6

仲のよいことで...sweat02

140821_7

な~んか、ムカつきますけどっ!

140821_8

オカメちゃんたちは、私たちの手の届かない真上でまったり中でした。 触れ合えなかったたのが、なんとも残念です。

140821_9

「ここに来れたらいいのにねぇ~」

140821_10

「ん?」

140821_11

「やっぱし、かっちょいい?」
フラミンゴさんは分かってるなぁ。 また来よっと。 ルンルン♪

140821_12

チョコ Choko ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援してくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧