餌・グルメ編

2015年5月21日 (木)

は~い、ごはんの時間だよ~

普段は、放鳥時間は体重維持のための時間なので餌を与えないんですが、ケージ内であまり食べていないときに限って、ときたま食べさせることがあります。 お食事の場所は、嫁のおなかの上です。 ここが、チョコが一番落ち着く場所なのです。

150521_1

「はい、食べていいよっ」

150521_2

「カメラを気にしなくてもいいからぁ」
カメラで撮ろうとすると、なぜか警戒して食べるのをやめちゃうんですよね。 ほんと、ブログ泣かせのオカメです。 こうなりゃ、無理矢理でも食べてもらいましょうか。

150521_3

「一粒でもいいから食べてよぉ。ほれほえ、うりうり」

150521_4

「あっ! こぼれたやん!」
主食の餌入れをクチバシではさみ、体ごと振り回したため、それが隣のオーツ麦入れにあたってこぼれてしまいました。 ムカつくでぇ~。 こうなりゃ...down

150521_5

チョコ Choko ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援して下さいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年4月 2日 (木)

私だけのカルミン♪

昭和のお菓子 明治のカルミンが3月末で販売終了だそうです。 悲しすぎます。 子供の頃から大好きでしたから。

150402_1

このカルミン、なんと戦前から売られていたそうですよ。 最近の子供にはウケが悪いんでしょうかねぇ~。 今でも美味しいと感じる私はひょっとしておっさん?   今年、ハタチなのに (^^;
「チョコさま~、これあげるぅ」

150402_2

「あなたも好きなんだねぇ、カルミン」

150402_3

「嬉しいわりには、なんかぁ...」

150402_4

「体を揺らしてるけど、それ、ひょっとして...」

150402_5

「どおぉ~~っ! 怖かったのかぁ~~!」 typhoontyphoontyphoon

チョコ Choko ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援して下さいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年2月19日 (木)

私だけのサクサクサラダ♪

「チョコさま~、また買ったよ、これっ」

150119_1

「例のあなたが大好きな...」

150119_2

「切れそうだったから、まとめて買っておいたよ」
このブログで何回も登場するサクサクサラダ。 飽き性のチョコがまったく飽きない大好物であります。 バリボリとその歯ごたえがいいんでしょうかねぇ~。 買っても買ってもすぐになくなっちゃうので、思い切って再び大人買いしてみました。 down

150119_3

「ちょっと、買いすぎたかなぁ~」 sweat01

※ 今回は、コメント欄を閉じさせていただきます。m(_ _)m

チョコ Choko ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援して下さいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2014年10月16日 (木)

大好物はいかが?

放鳥時はほとんどお食事をすることはありませんが、たまにするときは決まって嫁のお腹の上でします。 そうそう、下写真の嫁が着ているスヌーピーのTシャツ、以前はまったく慣れていませんでしたが、ようやく慣れてくれたようです。

141016_1

「あなたの大好きなサクサクサラダだよ。食べたら?」

141016_2

「そんなこと言わずに、せっかく用意したんだから」

141016_3

141016_4

「とりあえず、ひとかじりしてみっ」

141016_5

「ほれほれっ!」

141016_6

「またフチをくわえて振り回そうとするぅ...」
チョコはいらないと拒否するときは、餌入れのフチをクチバシで挟み、左右上下に振り回そうと試みます。

チョコ Choko ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援して下さいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

サクサクサラダはチョコのもの

どんだけ好きやねんっていうくらい、チョコはサクサクサラダが大好きです。 朝、ケージに入れると真っ先にボレー粉入りサクサクサラダに向かいます。 どんなオヤツよりも、これが一番なようです。
「寝る前に残りのサラダ食べる?」

140511_1

「いいよ。これ、低カロリーだし」

140511_2

もともとはボレー粉が大好きであまりにも食べ過ぎてしまい、ボレー粉の塊を吐いたことがあったので、歯ごたえが同じサクサクサラダに代えたのが始まりでした。

140511_3

「いやいや、そんなんいいけど...」

140511_4

「そこまで食うかぁ~?」

140511_5

「いつの間にあんたぁ、すき焼き食ったんだぁ?」

140511_6

チョコ Choko ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援してくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年12月15日 (日)

チョコのオヤツは難しい

これまでいろんなオヤツをチョコにあげましたが、さっぱり無関心で、結局、一口も食べなかったものがほとんです。 1ヶ月前に買った下写真のオヤツも、その一つであります。 昔はなんでも飛びつく娘だったんですけど、なぜか今ではこうなってしまいました。

131215_1

久々に再チャレンジしてることにします。

131215_2

主食の餌入れにひとかたまり入れましたが、食べてくれるかなぁ。

131215_3

さっそく気が付いたみたいですね。

131215_4

「ちょっとだけでも食べてみ。おいちいからぁ...」

◆     ◆     ◆

その数時間後、なんと!

131215_5

かたまりの残骸が少し残ってますが、ほぼ完食。 とうとうこのオヤツの美味しさに気が付いたのかぁ~。 時間がかかったけど。
「オヤツのお味はどうだった?」

131215_6

「いまいちだったの?」

131215_7

「それはよかったねっ!」

◆     ◆     ◆

<拾い物画像> これは快感の表情? → 画像50

チョコ Choko ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援してくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金)

ブタまん

先日、何十年ぶりに神戸南京町の真ん中あたりにある、ちょー有名な豚まん屋 「老祥記」 に入ってみました。 ここ、平日、休日問わず絶えず長蛇の列をなしていて、いつも入りたいけれど素通りしてました。 今や関西で人気ナンバー1の豚まん屋で、観光や修学旅行でここに立ち寄られる方も多いです。

131122_1

実はこの老祥記、今では立派な店構えですが、私が幼少の頃は、言っちゃあなんですけど、外観も店内もそれはそれは小汚いこじんまりとしたお店で、入るのに躊躇してしまうほどでした。 それがよかったという人もいます。 当時から地元周辺では口コミでとても美味しいと評判でした。

小学生のとき、友人と神戸に出たら、必ず老祥記で豚まんを食べていました。 美味しいだけではなくて値段も安かったので。 それに当時は行列もありませんでしたしね。 昔もテイクアウトする客が多く、100個注文する人もよく見かけました。 亡き母も30個から50個くらい家に持ち帰り、冷蔵庫で冷凍してましたよ。

◆     ◆     ◆

そんな私が愛してやまない老祥記の豚まんと、長い年月を経て久しぶりのご対面です! 1皿3個270円 (1個90円) なのですが、私は1個単位で5個注文しました。 小学生の頃は1皿180円くらいだったかなぁ~。 うろ覚えですけど。

131122_2

おお~っ。 見ただけでよだれが出そう~!

131122_3

一口食べてみると...うっ、うまい!  やっぱり、並んだだけの価値はあるわぁ~。 豚まんの皮の質と具のジューシーさがここならではです。 また、小ぶりなので女性でも食べやすいです。

131122_4

「豚まんを食べるオカメなんておらんやろ~」
神戸に来られたら、是非、寄って見てください。 今回、初めて列に並んで分かったのですが、 テイクアウトする客が意外と多いので結構早く店内に入れます。 記事を書いていたら、また豚まんが食べたくなってきた。sweat01  ちなみに私は豚まんにはソースにからし派です。 ハムエッグもソース派であります。

131122_5

「おっ、なんてふくよかなスズメさんなんだろう!」

131122_6

「いっ、いや、失礼しました...」 sweat01

131122_7

◆     ◆     ◆

<拾い物画像> 羽根で守ってあげてるのかな? → 画像42

チョコ Choko ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援してくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年8月25日 (日)

リバウンドにはご注意を!

恐ろしいですよ、リバウンドはっ。 長い換羽により 7gも体重が落ちたのに、あっという間に元に戻って、さらに上昇傾向が継続しています。 とにかく、食べ方があまりにも激しく尋常じゃないです。sweat01

130825_1

130825_2

「よく食べたね。お腹いっぱいでしょ?」

130825_3

「まだ食うんかいなっ!」 sweat01

130825_4

「そんな食い方してたら、とんでもなく太るよっ」

130825_5

「すでに首があらへんがなっ」 sweat02

◆     ◆     ◆

<拾い物画像> なにか嫌なことでもあったのかな? → 画像10

チョコ chick ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援してくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年4月26日 (金)

チョコの恐るべき認識能力

ある日のこと、チョコはそそくさとケージ奥へ避難していきました。

130426_1

なにか、異変を感じたようですね。 その異変の正体とは...

130426_2

チョコの大好物の赤穂でーす!  しかし、なんで赤穂を手で持つと怒るんでしょうね。 別物だと認識してるんでしょうか。 ひょっとしてチョコはおバカなんでしょうか? うすうす気づいてはいましたが。
「これっ、なんなのか分かってるのぉ?」

130426_3

「分かっとるやん。なのになんで怒るの?」
さっぱり分かりませんね。 このまま、おちょくってみましょう~。

130426_4

「先っちょのところ、美味しいよ。かじってみてっ」

130426_5

「なっ、なんでやね~~ん...」
typhoon
赤穂は隊長もろともこんがり焼かれ、料理されましたとさ。sweat02

チョコ chick ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援してくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)

突如としてラーメンのお話

久しく、グルメ編をやってなかったので、今日は私が一番好きなラーメン屋のお話をしますよぉ~。 なぜ、急にラーメンを取り上げたのかと申しますと、先日、自宅から比較的近いイオン伊丹昆陽店のフードコートにその一推しのお店があることを発見し、嫁と食べたからであります (笑)

130418_1

そのラーメン屋とは 「神座 (かむくら)」 です。 このお店、もともとは大阪の...大阪南の...ええとぉ...「あの人もこの人もぉ~、そぞろ歩く宵の街♪ どこへ行く二人づれ~、御堂筋は恋の道♪ 映画を見ましょうかそれともこのまま、道頓堀までぇ~♪...」 そう、道頓堀にある、昔からちょー有名なお店なのですっ。sweat02

130418_2

「てへっ♪」 sweat01
こんなベタなパターンを織り交ぜながら、話は進みます。 そうそう、村上春樹さんの小説では、よくストーリーの中でジャズやクラシックの名曲が流れますよね。 このチョコのブログでは、昭和の歌謡曲をこれからもちょこちょこっと入れていきますよぉ~。

130418_3

神座ですが、今では各地に店舗も増えて、名古屋や東京にも進出しているみたいですね。 で、ラーメンのお味はといいますと、白菜がたっぷり入ったあっさり系のラーメンでスープに甘味があり、これがむっちゃ美味しい。 くどくなくて、最後まで飲み干せます。

130418_4

大阪に来たら、ぜひご賞味くださいね~。

◆     ◆     ◆

そういえば、上の曲は海原千里・万里さんの大ヒット曲 「大阪ラプソディー」 ですが、幼少の頃、お二人の漫才が大好きで大好きで、ラジオやテレビの前で腹を抱えて笑ってたことを思い出しました。 テンポがよくてギャグに物まね、歌もあり、姉妹なので息がぴったり。 誰もが認める天才漫才師でしたよね。 人気絶頂期に引退宣言されたときは、もうお二人の漫才が聞けないのかと思うと、当時、子供ながらにとても寂しい気持ちになりました。 ご存知とは思いますが、念のために千里さんとは...

130418_5

以上、まとまりのない記事になってしまいましたが、最後にもう一つ、私が嵌まっているインスタントのラーメンをご紹介することにします。 札幌円山動物園の白クマラーメン塩味です。down

130418_6

たまたま、お店で売っていたので買ってみたんですが、一口で気に入ってしまいました。 そういや、あるテレビ番組でも出演者等の一押しになっていましたね。 近所に売っていないのが残念です。

※今回は、コメント欄を閉じさせて頂きます。m(_ _)m

チョコ chick ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援してくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)