« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

新たな椅子の上で

全国規模で揺れた地震がありましたが、皆さまの鳥さんは大丈夫でしたか?  こちら西宮は揺れを感じませんでした。 チョコもぐっすり眠っていました。 特に夜の地震はパニックになりやすいので、じゅうぶんに気をつけてくださいね。

◆     ◆     ◆

以前、椅子を新しいものに取り替えたことを記事にしましたが、ようやくチョコも慣れてきて肘掛けに乗れるようになりました。

150531_1

150531_2

150531_3

150531_4

「大丈夫だよ。イスさんは豚肉が好きだって」

150531_5

「ほっ、ほんとだってぇ...」 sweat02

チョコ Choko ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援して下さいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年5月28日 (木)

昨晩の地震でお漏らし?

昨晩、2:42に大阪北部で震度2の地震が発生し、iPhoneのゆれくるの警報が鳴ったんですが、結局、西宮では揺れを感じませんでした。 隣のチョコの部屋からも特にパニックになってるような様子もなく、またパニックになっても怪我をしないプラケースなので、そのまま気にせず寝てしまいました。

ところが、朝、チョコを起こしてみると...

150628_1

寝室では絶対にうんピーをしないチョコがうんピーをしているじゃないですかっ。 しかも、もうカピカピになってるし。 ということは、深夜、パニックになっていたのかぁ~?sweat01

150628_2

「地震に気がついたんだね、昨夜」

150628_3

「悪かったね~。でも、プラケースは安心だから」

150628_4

「そんなにひどかったの?」

150628_5

「じゃあ、その後、寝れなかったんだ...」

150628_6

「寝れたんかいなっ!」 sweat02
後で調べたら、震度1くらいの揺れがあったかもしれません。

チョコ Choko ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援して下さいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年5月26日 (火)

見る価値があるとは思えないチョコの芸

150526_1

150526_2

150526_3

先日、たまたま深夜番組を見ていたら、カラス好きな女性の方が出演していまして、野生のカラスに向かって 「あわわ、あわわ」 と繰り返し声を発すると、そのカラスが反応して徐々に女性に近づいてくるんですよ。 私もやってみましたが上手くいきませんでした。 ぜひ皆さんもお試しください (笑) 最後に、カラスの子の動画見つけました。 鳴き方が実にかわいいです。→ ココ!

チョコ Choko ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援して下さいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年5月24日 (日)

チョコの寝室をのぞき見

チョコの寝床は、オカメパニックに陥っても怪我を負わないようにプラケースにしています。 プラケースは段ポール箱に入れています。 その横穴からこそっとのぞいてみましょう。

150524_1

寝室にチョコを入れると、いつも落ち着きがありません。 でも、上部にタオルをかければ、たちまち静かになります。

150524_2

150524_3

なんで、そんなことを知っているんでしょうかぁ。sweat01

150524_4

「へっ?」

150524_5

「ケモノって、ひょっとして私でっか?」

チョコ Choko ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援して下さいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年5月21日 (木)

は~い、ごはんの時間だよ~

普段は、放鳥時間は体重維持のための時間なので餌を与えないんですが、ケージ内であまり食べていないときに限って、ときたま食べさせることがあります。 お食事の場所は、嫁のおなかの上です。 ここが、チョコが一番落ち着く場所なのです。

150521_1

「はい、食べていいよっ」

150521_2

「カメラを気にしなくてもいいからぁ」
カメラで撮ろうとすると、なぜか警戒して食べるのをやめちゃうんですよね。 ほんと、ブログ泣かせのオカメです。 こうなりゃ、無理矢理でも食べてもらいましょうか。

150521_3

「一粒でもいいから食べてよぉ。ほれほえ、うりうり」

150521_4

「あっ! こぼれたやん!」
主食の餌入れをクチバシではさみ、体ごと振り回したため、それが隣のオーツ麦入れにあたってこぼれてしまいました。 ムカつくでぇ~。 こうなりゃ...down

150521_5

チョコ Choko ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援して下さいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2015年5月19日 (火)

チョコ、宇宙でお仕事をする

乾くるみさんのロングセラーの恋愛小説 「イニシエーション・ラブ」 が映画化され、その番宣をテレビで何度か見ましたが、巧妙なトリックが隠されているのこと。 実は私、この小説、2度も読んだんですけど、さっぱりそのトリックに気がつきませんでした~ (笑)

ネットでネタバレの記事を読んで 「そういうことだったのかっ」 と、つい最近、理解できました。 あかんわ、乱読してるけど、小説の本質をさっぱり理解していない私  (^^;  それにしてもこの小説、トリックは最後まで推測できないので、ぜひ読んでみてくださいね。

◆     ◆     ◆

150519_1

150519_2

150519_3

チョコ Choko ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援して下さいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2015年5月17日 (日)

チョコ、餌をポイポイ! やめてぇ~

チョコがよく餌入れをクチバシでくわえて上下にバンバンと振り回すことを以前にお話ししましたが、実はそれだけではなく、主食をクチバシでどんどん外へすくい出したりもします。

これ、やっかいなんですよぉ~。 上下にバンバンは餌入れを洗濯ばさみではさんで防止できますが、餌を外へすくい出すのは防ぎようがありませんからねぇ~。 困ったもんです。

150517_1

欲求不満を解消しているかのように激しく餌をポイポイします。
「そんなことしたらダメでしょ? 」

150517_2

「反省してるの?」

150517_3

「あっ、顔が...」

150517_4

「ぜんぜん反省してないやん」 sweat02

150517_5

「なっ、何に?」

150517_6

「私かよぉ~、ぎゃあ~~っ!」 typhoontyphoontyphoon

チョコ Choko ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援して下さいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2015年5月14日 (木)

チョコの見られてはいけない姿

150514_1

150514__2

150514__3

150514__4

「またそんなことろで、やってしまったのかぁ~?」

150514__5

「毎日、そこらじゅうにポテポテしてるやん」 sweat02

チョコ Choko ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援して下さいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2015年5月 9日 (土)

チョコの楽しい?ドライブ♪

ちょっとブログをサボり気味ですが、写真のストックがある程度増えたら、再び以前のペースで更新していきますので、今しばらくお待ちくださいね~。 あれっ? 誰も見てなかったりして。sweat01

◆     ◆     ◆

最近、チョコを放鳥していると、ヒョコヒョコと歩いてきて私や嫁の足の上に乗ってきます。 夜、ケージを掃除しているときに乗ってこられると、とっても邪魔なんですけど。

150509_1

しかも、半年も爪を切ってないので、痛くて仕方がありません。 というわけで、病院へ定期検診も兼ねて爪切りに行くことにしました。

150509_2

この日のチョコはいつになくハイテンションで、ピーピーと大声で鳴きっぱなしでした。 前回、病院に行ったのは昨年11月だったので、すっかり病院のことは頭になかったみたいです。 そして、着いた場所は...

150509_3

そのう&糞検査、爪切りを終えてからやっと気がついたのかっ。sweat01  検査の結果は異常なしで、はなまる印をもらいました。 爪切りも無事に終え、帰路につくころには、行きしなの元気もどこへやら...お疲れモード全開でした。

150509_4

「とりあえず、健康体でよかったねっ。お疲れさん」

チョコ Choko ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援して下さいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2015年5月 3日 (日)

何かが違うけど、何が違うのか分からない

150503_1

さっきからチョコが何かを凝視していますが、実はイスを新しいものと、チョコが寝ている間にこっそりと取り替えました。

150503_2

さすが目ざといですね~。 いつものようにクッションと背もたれにタオルを置いているんですけど、気づかれそうです。

150503_3

「そっ、そんなことないでぇ~」
sweat01

150503_4

「何言ってんの。きのうも黒かったやん」

150503_5

「えっ、そこからかいっ!」 sweat02

チョコ Choko ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援して下さいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »