« チョコの8つの表情 | トップページ | チョコをつっついてみようとした結果... »

2014年12月16日 (火)

私の夢にチョコがツッコむ

海洋冒険家の堀江謙一さんの本を読み終えました。

141216_1

わざわざ古本を探して購入しました。 なぜ、そこまで堀江さんに興味をもったのかといいますと、ここ西宮市のヨットハーバーが彼の太平洋単独横断の出発点だからであります。

141216_2

1962年にここ西宮からサンフランシスコに 「マーメイド号」 で日本人初の太平洋単独横断航海をされ、1989年にはサンフランシスコから西宮へ世界最小 (全長2.8m) の 「ミニマーメイド号」 で再び航海されています。 その後者のヨットが、このヨットハーバーのセンターハウス内に展示されてます。

141216_3

141216_4

模型のように小さいです。 上記の本の話に戻りますが、私がなかでも感動したのは、太平洋のど真ん中で満天の星空や、夜光虫でキラキラと光る海を見ながら、ひとりウイスキーを飲むシーンです。 いいなぁ~、うらやましい。 私もヨットマンになりたかったなぁ~。

141216_5

「そっ、そうっだっけ~」 sweat01

141216_6

「そんなこともあったなぁ~」 sweat01sweat01

141216_7

「これぞ、セカチュウならぬゲロチュウ...」 sweat02
思い起こせばあれは辛かった。 ケアンズのグリーン島に向かう船の揺れがひどくて、私は一目散に船中のトイレへ...。sweat01

チョコ Choko ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援して下さいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

|

« チョコの8つの表情 | トップページ | チョコをつっついてみようとした結果... »

地域・旅行編」カテゴリの記事

コメント

私はやっとハタチなのでお酒はたしなむ程度には飲めますが~winewinewinewinewine

船酔いしますネ~ship
遊園地の揺さ振り系もダメです~(笑)shock

投稿: dolce | 2014年12月17日 (水) 11時16分

内容を読む前に。。
今日はチョコちゃんどこに いっるのっかなぁ~♪

探してしまいました(笑)

男のロマンですね。。。

あぁ・・・遠いのね( ̄◆ ̄;)

投稿: びぃちゃん | 2014年12月17日 (水) 11時38分

> dolceさん! (^0^)/
私はハタチなのに、チューハイを半分飲んだだけで
いい気分になり、顔が真っ赤になります。
その反対に、うちの嫁はかなり強いです。

船酔いますよね。あんなに簡単に揺れる船に酔うとは
私自身、知りませんでした (^^;

投稿: かいとーらんま | 2014年12月17日 (水) 19時15分

> ぴぃちゃんさん! (^0^)/
どこにいっているのか~って、夢だからってことだからかな?
それとも、写真のどこかにいるかってことなのかな?
すみませ~ん、わかりませ~ん (^^;

男のロマンを完遂するためには、私にはハードルが
たかいみたいです。残念。

投稿: かいとーらんま | 2014年12月17日 (水) 19時24分

堀江さんの1回目の太平洋横断って、そんな前やったんや~!!
うっすら覚えててるのは、2回目だったのね!!
すごいねえ~。そんなちっこい船やったんや~!!

隊長さん、船酔いされますか!?
おかん、おっきい船は大丈夫ですが、ちっこいのはダメです。
昔、ちっちゃいときに、親に連れられて
明石から淡路によく行ったんですが、
往復の船は最悪でした・・・。
お酒は揺れないトコで飲みたいです!!

投稿: 権造おかん | 2014年12月17日 (水) 23時08分

> 権造おかんさん! (^0^)/
堀江さんって、記事に書いた2回だけじゃなくて、
いっぱいいろんな形の航海をしてますので、
自分が覚えているのがどれだったのか分からなくなりますよね。
むっちゃ、ちいさいヨットでしたよ (^^

私、乗り物酔いはしない方なんですけど、揺れる船は
やっぱりダメでしたね。明石から淡路までってそんなに
距離はないけど、やっぱり酔いますか~。
でも、堀江さんですら、航海の数日は必ず船酔いするらしい
ですから、おかしくないのかも (^^

投稿: かいとーらんま | 2014年12月17日 (水) 23時26分

隊長はよく本を読んでいて感心します~。
いろんなジャンルの読まれますよね?
最近はめっきり活字を読まなくなっちゃって・・
これじゃいけませんよねぇ(反省)

船酔いされる方がいっぱいいて嬉しいです(笑
私も船はまったくダメです・・
うちのダンナは乗り物というものに酔ったことが
ない・・というヤツでして。。
だから酔う辛さがわからないのですっ(イヤなヤツですっ)
一度くらい「船酔い」してみろ!・・と心から思っております。。

投稿: hana to maron | 2014年12月18日 (木) 17時59分

> dolceさん! (^0^)/
私、茶店で小説読むのが至福のひとときなんです。
でも、読んだ直後からすぐに内容忘れますけどね (^^;
漫画も好きなんですけど、漫画のセリフを読む方が
しんどいんですよ。あれ、なんでかなぁ~。

hana to maronさんも船だめですかっ。
あんまり船を乗ったことがないんですけど、揺れのひどい船は
あっさりと酔ってしまうことに気がつきました。
旦那さん、すごいですね。これは酒に酔ったことがない
嫁に匹敵するかも。一度くらい酔ってみろって言いたいです。
ちなみに私はシラフのときに酔ってるのかって言われます (笑)

投稿: かいとーらんま | 2014年12月18日 (木) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543403/60759007

この記事へのトラックバック一覧です: 私の夢にチョコがツッコむ:

« チョコの8つの表情 | トップページ | チョコをつっついてみようとした結果... »