« 私には見えないものが見えるチョコ | トップページ | 水浴び、なんでしない? »

2014年7月15日 (火)

私の記憶力ってぇ...

今年になってから小説を乱読している私ですが、なかでも池井戸潤さんの小説にどっぷりと嵌まってしまいました。 読み出したら、もう先が気になって気になって。 池井戸さんの小説は、どれも頭に血がのぼるくらいムカつく上司とか取引先が登場するので、彼らをギャフンと言わせる (← 死語?) シーンを早く読みたいがために、次から次へと頁をめくってしまうのです。 えっ? そのパターンって、なんか覚えがあるってぇ?  そうです、半沢直樹です (笑) 

140715_1

ちなみに半沢直樹シリーズ以外で私が特にお勧めするのは 「下町ロケット」、「空飛ぶタイヤ」 です。 そうそう、今野敏さんの「隠蔽捜査」 シリーズも、半沢直樹と同様に面白くて、あっという間に5冊読んでしまいました。 半沢直樹の警察版といったところでしょうか。 (ドラマはいまいちの出来でしたが。)  早く、次回作でないかなぁ~。

140715_2

そうなんです。 私、読み終えた瞬間から、そのストーリーの詳細をどんどん忘れていきます。 1年も経てば、さっぱり思い出せなかったりすることも (笑)

140715_3

140715_4

私、あのとき、他人があんなアホなことを言いよったとか、私に対してこんなことをしよったとかいう言動は、なぜか鮮明に覚えています。 何年経っても、一瞬たりとも忘れたことはありません。

140715_5

数年前、ペットショップで 「ケヅメリクガメ」 と書いてあったカメの名前を、副長が 「ケツメクリガメ」 と誤って読んだことは、100歳になっても覚えている自信はあります、はい。 ケツめくり~♪

チョコ Choko ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援してくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

|

« 私には見えないものが見えるチョコ | トップページ | 水浴び、なんでしない? »

私の実話編」カテゴリの記事

コメント

隊長さん
執念深いんですかぁ~(ブルブル)
間違って隊長さんの食べ物を食べちゃったら一生文句言われそうですね
副長さん負けないでね

小説の内容
確かにすぐに忘れちゃいます
母も2冊目を半分くらい読んで「あれ?」って言ってます

投稿: たつねね | 2014年7月16日 (水) 09時46分

隊長さん、たくさん本を読まれるんですネ~book
私は楽譜を読むので…(笑) 本を読みませ~ん(笑)
bleah
ウチの、兄はよく忘れて同じ本を何冊も買ってましたョ(笑)coldsweats01
『他人の行動やしぐさをしつこく覚えてる』って、隊長さんは女性っぽいのかもですネkissmark
ケツをめくられたカメに、副長さん訴えられないように気を付けてくださいネ~(笑)coldsweats02

投稿: dolce | 2014年7月16日 (水) 11時23分

好きな作家さんの本はいろいろと読んじゃいますよね~。
私も読んだら忘れていくタイプ(?)です(笑
だから本を買う時は必ず数ページ読んでから
購入するようにしてます(ダブって買わないように・・ね)。
あらら・・
隊長ったら、けっこう執念深いとか?
他人に言われたことは私も絶対忘れませんが
自分が他人に言ったことは忘れちゃったりして~(笑
うちは逆にダンナに突っ込まれたりします(笑

投稿: hana to maron | 2014年7月16日 (水) 18時14分

> たつねねさん! (^0^)/
執念深いです。というか、なぜか覚えているんですよ。
食べ物の恨みはなおさらです (笑)
そういう私は、嫁のオヤツをこそっと食べてますけど (^^;

小説の内容、すぐに忘れるのって、私だけじゃないんですね。
なんか、ほっとしました。健忘症かと (^^;
ストーリーを忘れたからといって、再び読む気は起きませんけど。

投稿: かいとーらんま | 2014年7月16日 (水) 20時57分

> dolceさん! (^0^)/
茶店とかで本読むのが大好きです。
いやいや、譜面を読めた方が数倍いいですよぉ~。
羨ましいです。譜面読めたら今もクラリネット吹いてたと思います (^^
私、中身が女性っぽいのかもしれません。
女子会に呼ばれて男一人だけでよくいきましたが、
違和感がないらしいです。でも、カマじゃないですよ (笑)
カメがケツをめくられるのではありません。
カメが女の子のケツをめくるのです。
dolceさんは、勘違いしていますよぉ~ (^^

投稿: かいとーらんま | 2014年7月16日 (水) 21時14分

> hana to maronさん! (^0^)/
私は読むペースが遅い方なんですけど、今年は良い本に
当たったのか、あっという間に十数冊読んでしまいました。
ダブって買ったことはないけど、最初の数ページも忘れて
しまっているので、私にはそのチェックは無理かも (^^;
hana to maronさんも人に言われたことは忘れませんかっ。
忘れられませんよねぇ~。私も絶対忘れません。
昨晩のおかずはすぐ忘れるのに (笑)
自分が言ったことは私もすっかり忘れてます (^^;

投稿: かいとーらんま | 2014年7月16日 (水) 21時41分

あはは、執念深いんですね隊長さん。
読み間違いってありますよね〜
かく言う私も
「マメルリハ」
「マルメリハ」
って読めてしまって困っております(笑)

あら、隊長さん元クラ吹きさんだったんですね。
私はホルン吹きでーす。
クラは中学の仮入部時に2週間吹きました(笑)

投稿: たろタン | 2014年7月17日 (木) 07時36分

> たろタンさん! (^0^)/
私、男ですがかなり執念深いです (笑)
「マメルリハ」と「マルメリハ」、これは分からなくなりますよね。
私も最初はよく間違えていました。

クラリネット、もう吹けませんが、今でも音色が好きで、
ジャズをよく聞いてます。そうそう、私は来世、スイスで生まれて、
スイス民謡のクラ奏者になります (笑)
ホルンですか。そういやホルンとフルートって女の子が
多かったような印象があります。

投稿: かいとーらんま | 2014年7月17日 (木) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543403/59887302

この記事へのトラックバック一覧です: 私の記憶力ってぇ...:

« 私には見えないものが見えるチョコ | トップページ | 水浴び、なんでしない? »