« 誕生日前にセシルを歌うチョコと隊長 | トップページ | チョコのひたいのマーク »

2014年7月31日 (木)

隊長に続き、チョコが6歳の誕生日♪

ハ~イ、皆さん。 私はハタチになり、ようやく、川口春奈さんと小島瑠璃子さんと有村架純さんの区別がつくようになりましたぁ~。bell  3人とも私のタイプであります。 でも、木崎ゆりあちゃんが一番ですけどねっ。 てへっ。

あっ、肝心なことを言うのを忘れていました。sweat01   8月1日は、チョコの6歳の誕生日です。 無事に迎えられそうで、よかったです。

140801_1

チョコをお迎えしてから6年間、いろんな出来事がありました。 お迎え当初は、マイコプラズマを始めさまざまな病気にかかり、そのたびに治療・完治させてきましたが、ここ3年間定期検診も はなまる印続きで、まったく問題なし。 丈夫になってくれました。

140801_2

忘れもしない2011年1月の夜、チョコはオカメパニックを起こし、左羽根をケージの隙間に挟んで脱臼し、出血多量のため3度も入退院を繰り返しました。 その間、食も細く体重が20g 落ちたときは、あとはもうチョコの生命力を信じるしか、なすすべがありませんでした。 ところがある日、奇跡的に突然食欲が戻り、あっという間に負傷前以上の体重にっ。 豪快なリバウンドで復活 sign01

140801_3

あのときは、皆さまに食欲がでる方法等いろいろとアドバイスしていただき、本当に助かりました。 感謝しています。m(_ _)m   その後、私なりに食欲増進のための2つの方法を見いだしました。 それは、チョコの横で 「ぼんち揚」 をパリポリ食べることと、オカメちゃんが食事をしている複数の動画を流しっぱなしにして、ひたすらチョコに見せるということです。

140801_4

とにかく、チョコには 「元気で、生きていてくれて、豪快に火を吹いてくれて、本当にありがとう」 と言いたいです。 火吹きは健康のバロメーターですからねっ。sweat01
「ところで、さっきからなにしてんの?」

140801_5

「・・・・・・」 sweat02
これまで、さんざんオヤツやらおもちゃやらプレゼントしてきましたが、ほとんどボツにされました (涙  なので、今、チョコが慣れて喜びそうなプレゼントを思案中です。 ちょっと待っててね~。

チョコ Choko ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援してくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

|

« 誕生日前にセシルを歌うチョコと隊長 | トップページ | チョコのひたいのマーク »

日常編」カテゴリの記事

コメント

チョコちゃん、6歳のお誕生日おめでとう~birthday
病気やケガを乗り越えられたのは、隊長さんと副長さんの愛と、やっぱり、火吹きのパワーですかネ(笑)impactchick
チョコちゃんのプレゼントは~サクサクサラダ1年分かなsign02(笑)

私の誕生日は姉が、りんごちゃんにと、大好きんと、カットルボーンをくれましたが…カットルボーンは以前あげて全然ダメでしたが…今回もダメそうで~す(笑)coldsweats01

投稿: dolce | 2014年8月 1日 (金) 00時05分

チョコちゃんお誕生日おめでとう
病気や怪我を乗り越えて元気になったのも
隊長や副長さんのおかげだね
オカメの6歳って女盛りかな

お誕生日なのにオレンジのヤツにのっているって
ことは
怖いものでもあるの?

投稿: たつねね | 2014年8月 1日 (金) 19時37分

> dolceさん! (^0^)/
ありがとうございます (^^
火吹きのパワーあってこそのチョコであります。
今では、火を吹いているときのチョコは絶好調のときです。
サクサクサラダかガリガリするオヤツでしょうかね、無難なのは。

そういやカトルボーンとかは、チョコは大丈夫だったような。
りんごちゃんはだめでしたか。
オカメちゃんの好みをさがすのは、意外と難しいですよね (^^

投稿: かいとーらんま | 2014年8月 1日 (金) 19時39分

> たつねねさん! (^0^)/
ありがとうございます (^^
数々の病気は特に症状もなく、検査で判明したものばかり
なので、比較的早く治療を開始できたのがよかったのかなと
思います。怪我は私の不注意もあったので、悔やまれます。

オレンジに乗っているのは、私がカメラで間近から
チョコを写しているからです (笑

投稿: かいとーらんま | 2014年8月 1日 (金) 19時43分

チョコちゃん、お誕生日おめでとうございますヽ(・∀・)ノ
喋れないオカメちゃんの世話って大変ですよね。
今の元気なチョコちゃんは隊長達のお陰なんですね!
上から見たチョコちゃん、やっぱりウチのレナに似てる〜(*´艸`)

投稿: たろタン | 2014年8月 1日 (金) 21時48分

> たろタンさん! (^0^)/
ありがとうございます (^^
オカメちゃんとしゃべれたら、楽しいでしょうね。
それに、どこが調子悪いのかってすぐにわかるし。
私たちのおかげというより、かかりつけの先生のおかげと
やっぱり最後はチョコの生命力でしょう。
レナちゃんとどこかで血がつながっていたりして (^^

投稿: かいとーらんま | 2014年8月 1日 (金) 23時28分

チョコちゃん、6歳のお誕生日おめでとう!birthdaypresent
この一年も元気に楽しく火を吹いてね!

チョコちゃん自身の頑張りもあったと思うけど、やはり
隊長と副長のお世話があったから今の元気なチョコちゃん
がいるわけですよね。
チョコちゃんに対する深い愛情が感じますねぇ。
これからもチョコちゃんの楽しいブログ、待ってますよ~!

投稿: hana to maron | 2014年8月 2日 (土) 14時07分

> hana to maronさん! (^0^)/
ありがとうございます (^^
元気いっぱいに火を吹くと思います、私に (^^;

チョコのためにしてあげれることって、ほんとうに限られて
いますが、先代のキョロのときのように、後になって後悔しないよう
最善を尽くしてあげたいと思っています。
オカメちゃんの飼い主の方はみんなそうですよね。
頑張って、ブログ続けていきますよっ (^^

投稿: かいとーらんま | 2014年8月 2日 (土) 22時36分

チョコちゃん、隊長さん、お誕生日おめでとうございます~♪
チョコちゃん、すっかり元気になって本当に良かったですね(^^)

たまちゃんもね、8月がお誕生月なんだよ~
今、プレゼントを考え中です(^^)
いろいろ好みがあるからプレゼントって難しいですよね

チョコちゃんのお誕生日プレゼント、何かな~(^^)?

投稿: たま係り | 2014年8月 2日 (土) 22時45分

チョコちゃん、隊長さん、お誕生日おめでとうございます(^◇^)

始めまして(^◇^)

鳥ブログを、私が始めてから、旦那が、かいとーらんま様のブログを、喜んで、読んでます

初対面で、馴れ馴れしくて、すみません(^◇^)

旦那は、まゆゆ だけが、好きです。

お金は、一円も使いません。

心の中で、恋い焦がれておるようです

下の子は、おがさわらまゆ が好きです(^◇^)

投稿: うっさん | 2014年8月 2日 (土) 23時36分

> たま係りさん! (^0^)/
お久しぶりです! 無事に6歳の誕生日を迎えることができました。
ありがとうございます (^^  
ほんと信じられないくらい元気になりましたよ。
たまちゃんも換羽で大変でしたが、まずはお元気でなによりです。

たまちゃんのお誕生日、8月かぁ~。近いですね。
プレゼント難しいですよね、選ぶのって。
チョコよりたまちゃんは好奇心旺盛なので、ポツになる
確率が低いんじゃないかな (^^

投稿: かいとーらんま | 2014年8月 3日 (日) 01時16分

> うっさんさん! (^0^)/
初めまして & いらっしゃいませ!
さっそくのお祝いの言葉、ありがとうございます。
チョコのブログに遊びに来ていただき、チョコも喜んでます。

このブログを見ていただいているのは、ほとんどが女性なので
男性の方はとても貴重な存在でありがたいです (笑)
しかも、旦那様、まゆゆが好きだなんて話が合いそうです。
木崎ゆりあちゃんが尊敬している一人はまゆゆだそうですから。
私は個別握手会に数回行っていたくらいですが、握手会に
一度行くといい思い出になりますよ~ (笑)
小笠原茉由さんもかわいいですよね。
旦那様、お子様にもよろしくお伝えください (^^

投稿: かいとーらんま | 2014年8月 3日 (日) 01時32分

遅くなりましたが隊長、チョコちゃんお誕生日おめでとうございます
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!
チョコちゃんも丈夫な体になって一安心ですね^0^
これからも活躍楽しみにしていますね
隊長チョコちゃんのファンより♪

投稿: reimama | 2014年8月 3日 (日) 08時57分

> reimamaさん! (^0^)/
ありがとうございます (^^
3年前に大けがを負ったことが嘘のように元気になりました。
定期健診もまったく引っかからなくなり、このまま
ずっと元気で、健康でいてほしいものです。
チョコのことより、私がブログを続けられるかっていう方が
問題ですけど、なんとか頑張っていきます (^^

投稿: かいとーらんま | 2014年8月 3日 (日) 21時25分

チョコちゃん、お誕生日おめでとう~!!
いろいろあっても、今元気だったらいいよね♪
これからも、元気なかわいいチョコちゃんでいてね~!!

さて、プレゼントはもらえたかな??
家だったら、コルクおもちゃは、さくらもちぎん、みんなが喜ぶんだけど
チョコちゃんはダメだったっけ??
やっぱり、サクサクサラダかなあ。

投稿: 権造おかん | 2014年8月 3日 (日) 23時15分

> 権造おかんさん! (^0^)/
ありがとうございます (^^
そう、今が元気ならすべてよしですよね。
元気いっぱいで、食用旺盛なチョコを見ているだけど幸せです (^^

あ~、権造おかんさん、勘が鋭いなぁ。ビックリ。
というのも、複数のプレゼントを考えてるんですが、
おもちゃならコルクのものと決めてました (^^
小さいコルク付きのおもちゃを分解したことがあったので。

投稿: かいとーらんま | 2014年8月 4日 (月) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543403/60068867

この記事へのトラックバック一覧です: 隊長に続き、チョコが6歳の誕生日♪:

« 誕生日前にセシルを歌うチョコと隊長 | トップページ | チョコのひたいのマーク »