« 新たな住人?にチョコおののく | トップページ | チョコは、ただ今換羽中 »

2014年6月 8日 (日)

チョコの1日のテンション推移

チョコの1日のテンション推移を表にしてみました。 日曜日の推移ですが、いつもこんな感じだと思います。

朝、私がチョコの部屋に入ると、チョコの寝室の中から、カサカサとチョコが走り回る音が聞こえてきます。

140608_1

寝室とケージを入れ替え、チョコをケージに入れて寝溜めうんピーをさせ、体重測定。 そして、朝一の放鳥に移ります。 残念ながら写真を撮ることはできませんでしたが、このとき、私が横になって寝ていると、必ず右の二の腕にチョコが乗ってきて、あたまカキカキをおねだりします。 寝ぼけているんでしょうかぁ。 火を吹きません (笑)

140608_2

朝の放鳥が終わると、チョコをケージに戻します。 その後、12時くらいまで緩やかにテンションは上がってきます。

140608_3

ところが、13時過ぎからテンションが急落し、

140608_4

おおよそ14時から16時くらいの間は、まったく愛想なしです。 1羽でまったりしたいらしく、勝手にテレビ観たり、餌を軽くつっついたり、羽繕いしたりで、お外にも出たくないようです。

140608_5

夕方になると、突如、本格的に食べ始め、19時半まで急激にテンションが上がり、お腹がいっぱいになると、いったんテンションも落ち着ます。 が、...

140608_6

寝る前の放鳥に移ると、さらにテンションが上がり、寝かせる直前には最高潮にっ!  周囲を焼き尽くします。 ひえぇぇ~~っ。

140608_7

これがチョコの1日です。

チョコ Choko ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援してくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

|

« 新たな住人?にチョコおののく | トップページ | チョコは、ただ今換羽中 »

日常編」カテゴリの記事

コメント

チョコちゃんのテンションの移り変わり激しいですネ~happy01
チョコちゃんはお昼寝するのかなぁsign02sleepychick
ウチの、りんごちゃんはよく寝てますよ~sleepy
寝てるかと思ったら突然歌い始めたり(笑)notes
チョコちゃん、夜型のテンションなのですネ~night
あぁsign01 夜に火を吹くために為にお昼はチャージしてるんだぁ
impactchick

投稿: dolce | 2014年6月 8日 (日) 22時43分

> dolceさん! (^0^)/
1日のうちに、テンションの浮き沈みが激しすぎます。
お昼寝してるんでしょうかねぇ~。
iPhoneで、留守番カメラの映像を見てますけど、寝てないような
気がします。トサカが微妙に動いてますので (^^
りんごちゃんはよく寝てよく歌うんですねっ。
チョコは夜型でしょうね。寝る間際が一番元気です (笑)
寝室に移そうとすると、手タク拒否しますし。

投稿: かいとーらんま | 2014年6月 8日 (日) 23時52分

チョコちゃん

寝室とリビングと2部屋あるのですね
いいなぁ~

チョコちゃんのテンショングラフ先代のと似ています
年をとったら寝る前のテンションアップはなくなりましたが…

ルナはまだお子様なので起きてる間はテンションMaxですね(笑)
18時には寝ちゃいますけど

投稿: たつねね | 2014年6月 9日 (月) 10時27分

チョコちゃんの一日、よくわかりましたっ
午前中のテンションが高いのは同じですね。
ただうちの子たちは夜はめっきり遊ばなくなりました。
放鳥しても飼い主にぺったりとくっついていることが
多くなって・・やっぱり歳には勝てないんでしょうかねぇ(笑
そういう飼い主もやはりすぐ眠くなっちゃうし(爆
チョコちゃんはまだまだ若いなぁ!羨ましいですよっ

投稿: hana to maron | 2014年6月 9日 (月) 18時27分

> たつねねさん! (^0^)/
数年前の夜に、ケージ内でパニックになったときに
ケージの隙間に羽根を挟んで瀕死の重傷を負ったことが
あったので、その後はプラケースで寝かせています (^^

だいたいみんなこんな感じのテンション推移ですかねぇ~。
お子様だと常にハイテンションですよね (^^
18時に就寝ですかっ。早っ。チョコは20時過ぎに寝ます。

投稿: かいとーらんま | 2014年6月 9日 (月) 21時08分

> hana to maronさん! (^0^)/
午前中、元気なのはオカメちゃん共通なのかな?
そうかぁ~、年齢とともに夜のテンションは穏やかになるのかぁ。
チョコの夜の放鳥ですが、私か嫁の体の上で遊ぶだけなので、
はなちゃんたちと変わらないかも (^^;
ケージ内ではハイテンションですが、なぜか外に出すと
満足したのか大人しくなります。
ただ、寝かす寸前になると、火を吹き始めますが (笑)

投稿: かいとーらんま | 2014年6月 9日 (月) 21時58分

あはは、うちのもっちぃとぎんちゃんのテンションもそんな感じ~!!
でも、休みの日に夕方放鳥すると、
ぎんちゃんは途中で寝ちゃうけど、
もっちぃはず~っとハイテンションです。
そして、夜にケージの中に入れてもハイテンションで独り言言うてます・・・。

チョコちゃんは、寝室で火ぃ吹いたりしないかな??
危ないからダメだよ~!!

投稿: 権造おかん | 2014年6月 9日 (月) 23時07分

> 権造おかんさん! (^0^)/
やっぱり、チョコの1日は鳥さん全般に当てはまるのかな。
オカメちゃんとセキセイちゃんは違いますよね。
セキセイちゃんはずっとハイテンションのような印象ですね (^^
幼少の頃飼っていたセキセイちゃんもそうでした。
ぎんちゃん、放鳥時に寝ちゃいますか。
チョコはそれはないなぁ~。安心しきってるのかな。
チョコは寝室でたまに火を吹いているみたいです (^^

投稿: かいとーらんま | 2014年6月10日 (火) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543403/59751638

この記事へのトラックバック一覧です: チョコの1日のテンション推移:

« 新たな住人?にチョコおののく | トップページ | チョコは、ただ今換羽中 »