« チョコの野生?の感 | トップページ | おりる専門のチョコなのですが... »

2014年6月20日 (金)

オカメちゃんから学んだこと

オカメちゃんを飼い始めてから約6年になりますが、その間、オカメちゃんを通じて鳥さんのいろんな習性を学ぶことができました。

そのなかでも一番感心したことは、たとえオカメちゃんが命にかかわるような状況下におかれたとしても、慌てず騒がず、人間のようにマイナスの感情が湧くことなく、たんたんと生き延びるのに最適な行動を、本能的にとるということです。

140619_1

なにが言いたいのかいいますと、例えば、土曜日に私たちが二人とも寝坊してしまい、9時半までチョコを起こすのを忘れてしまったときでも、チョコは暗闇の寝室でじっと静かにしていました。sweat01

140619_2

また、朝1時間ほど水入れをケージにセットするのを忘れていたときも、チョコは文句も言わずに水入れが来るのを待っていました。

140619_3

「えっ?」 sweat01

140619_4

「そっ、そうなの?」 sweat01

140619_5

「・・・・・」 sweat02
そういうわけなので、冒頭の話はなかったことに。sweat01

チョコ Choko ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援してくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

|

« チョコの野生?の感 | トップページ | おりる専門のチョコなのですが... »

日常編」カテゴリの記事

コメント

チョコちゃんはガソリンじゃなくて、お水飲んで火を吹くのですネ~impactchick
なんてエコclover

ウチの、りんごちゃんも、私が起きておやすみカバーを外すまで寝てますョ~sleepy 寝かせるのが遅いからですけどcoldsweats01

投稿: dolce | 2014年6月20日 (金) 09時11分

チョコちゃん
トサカ全開で本当は怒ってたんじゃないの???

先日、私も寝坊しまして
起きたら9時でした(平日)
さすがに、気配を感じたらビィーって言ってましたけど…
無駄に騒がないのはオカメちゃんですよね(笑)

きっと、チョコちゃんのオカメノートに
○月△日隊長寝坊ってつけられてるよ(*'ω'*)

投稿: たつねね | 2014年6月20日 (金) 15時01分

> dolceさん! (^0^)/
お水が火吹きの原料になります。なんじゃそれ (^^;
あっ、それと赤穂も必要だそうです。

お休みカバーを取るまでは、ぐっすりなのかな、りんごちゃん。
チョコは私が部屋に入ったら、寝室で走り回ってます (^^

投稿: かいとーらんま | 2014年6月20日 (金) 22時29分

> たつねねさん! (^0^)/
本当は、まだかまだかとイライラして、怒ってたのかも。
私たちに寝室はチョコの部屋の真横なので、鳴いたら
すぐに起きたんですけどね。鳴けばいいのに。

やっぱり、たまに寝坊したりしますよね (^^
気配がなかったら、いつまでもじっとしてるかもね。

チョコは私に似て、執念深いですからね (笑)

投稿: かいとーらんま | 2014年6月20日 (金) 22時43分

うちもカバー取るまで騒がない・・・
いや、鳴き出す子が1羽居ました^^;ヴァニラです・・・
目覚ましのように鳴きます
うるさくは無いですけどね^0^
チョコちゃん火が吹けなくなったら大変です
大きな火楽しみですよ^0^

投稿: reimama | 2014年6月21日 (土) 07時45分

そういえばそうかも・・
セキセイちゃんは大騒ぎしたもんですが、オカメちゃんは
じっと待ってますねぇ。
うちもたまに寝坊(休みの日なんかは)しちゃうのですが
それでもカバーをはずすまではシーンとしてます(笑
でも起きたら最後・・ちょっとでも部屋から出ようものなら
いちいち「ピャァー?」って呼び止められますが・・(笑
オカメちゃんってほんと奥深いですねぇ~

投稿: hana to maron | 2014年6月21日 (土) 17時40分

> reimamaさん! (^0^)/
ヴァニラちゃんは鳴きますか。オカメちゃんによって
個々にちがうのも面白いですね (^^
そういや、チョコは早朝にカラスが鳴いたら、たまに
寝室の中でプィっと小さな声で鳴いたりします。
それ以外は、私たちがカバーを取るまで、まったく
鳴かないですね。
火吹きが、チョコの元気のバロメータです (^^

投稿: かいとーらんま | 2014年6月22日 (日) 20時49分

チョコちゃんは、休みの日に朝が来るのが遅くても
じーっと待ってるんだ~!!えらい!!
もっちぃとぎんちゃんは、7時になったらぴゃーぴゃー騒いでるよ・・・。
7時半すぎたら、ぎんちゃんはオカメサイレンになるし・・・。
チョコちゃんは、オカメさんの中でも我慢強いのかも!!

投稿: 権造おかん | 2014年6月22日 (日) 22時13分

> hana to maronさん! (^0^)/
やっぱり、セキセイちゃんとオカメちゃんでは違うんですね。
普段から性格も全然違うし、納得できます。
チョコもいったん起こしてしまうと、大さわぎですね (笑)
部屋から出ようとするといちいち呼び鳴きするのも
オカメちゃんならではですよね (^^
セキセイちゃんとオカメちゃんを一緒に飼っていると、
いろんな違いが見られて楽しいでしょうね (^^

投稿: かいとーらんま | 2014年6月22日 (日) 22時22分

> 権造おかんさん! (^0^)/
セキセイちゃんのもっちぃちゃんはともかく、ぎんちゃんも
朝、鳴きますかっ。オカメちゃんはじっとしてるものだと
思ってましたが、もっちぃちゃんにつられてるのかな?
チョコは我慢強いのかなぁ~。
単にビビりなので、暗闇でじっとしてるだけかも (^^;

投稿: かいとーらんま | 2014年6月22日 (日) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543403/59766017

この記事へのトラックバック一覧です: オカメちゃんから学んだこと:

« チョコの野生?の感 | トップページ | おりる専門のチョコなのですが... »