« チョコの1日のテンション推移 | トップページ | チョコの食うか食われるかっ »

2014年6月10日 (火)

チョコは、ただ今換羽中

また換羽の季節がやってきました。 嫌ですねぇ~。昨年は、だらだら換羽が1ヶ月以上続いたため、一時 7g も体重が落ちてしまいました。(下グラフはクリックで拡大します)

140610_1

今回は、現時点で 2g 程度落ちています。 長い羽根も5本抜けました。 すでに2月にプチ換羽があったので、昨年のような一時期だけに集中した換羽じゃないから、それほど落ちないかな。

140610_2

しかし、長い羽根が抜けるとチョコは大騒ぎ。 そのたびにビックリして止まり木から落下します。 自分の羽根なのに、抜けた羽根は怖いんですよ。なんちゅ~、おバカなんでしょう~。
「ほらっ、これなにか分かる?」

140610_3

「ええっ? 知ってるはずなんだけどぉ」

140610_4

「あなたの羽根でしょ? あなたから出たの」

140610_5

「いやいや、あなたの体にいっぱいあるやん」

140610_6

「ぎょえぇぇ~~~っ。あなたのぉ...」 typhoontyphoontyphoon

チョコ Choko ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援してくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

|

« チョコの1日のテンション推移 | トップページ | チョコの食うか食われるかっ »

治療・体重・換羽編」カテゴリの記事

コメント

チョコちゃん
夏服におきがえちゅうですか
頑張ってね~
昨日までシュルシュル整えていた羽も体から外れると別物ですかぁ

ルナはまだ大きい羽が抜けたことないのでどんな反応するかな?

投稿: たつねね | 2014年6月11日 (水) 07時58分

チョコちゃん、お着替えで、7gも減っちゃうんですかぁ~shock
食欲がなくなっちゃうのですかsign02
ウチの、りんごちゃんは、お着替えでの体重変化はそこまでないですが、私の留守時間が長いと留守中全く食べていないので激減ですcrying
りんごちゃんは、自分の抜けた羽根をお歌を歌いながら遊んでますが、チョコちゃんは自分の抜けた羽根が恐いのかなぁsign02

投稿: dolce | 2014年6月11日 (水) 10時12分

うちのもビビります。。小さな羽毛ですらこの世の終わりみたいな顔します(T_T)

チョコちゃんは女の子だからいいですが、うちのビビりオカメ男子は。。

ほんと抜ける前は綺麗に手入れしているのに、抜けた途端に別物になる感覚が不思議です(笑)

投稿: ちびたんパパ | 2014年6月11日 (水) 12時02分

> たつねねさん! (^0^)/
さっさと着替えてほしいんですけどねぇ~。
毛づくろいをしていて、突然長い羽根が抜けてくると
パニックになって、止まり木の下に落ちます (^^;
放鳥時なら、その場でバタバタして飛び跳ねます。
よっぽど怖いみたいです。
ルナちゃん、大きな羽根はまだなんですね (^^
チョコのような反応はまれだと思いますけど。

投稿: かいとーらんま | 2014年6月11日 (水) 21時17分

> dolceさん! (^0^)/
7gも落ちたのは昨年が初めてです。ちょっと心配しました。
食べてないわけじゃないんですよ。
食べる量以上に夜から朝にかけて体重が減る方が大きいんです。
まあ、普段に比べたら、やっぱり食べてる量も少なめかな。
りんごちゃんのように自分の羽根で遊んでいるオカメちゃんって
多いですよね。チョコはまったくだめですねぇ~ (^^;

投稿: かいとーらんま | 2014年6月11日 (水) 21時25分

> ちびたんパパさん! (^0^)/
ちびたんちゃんも抜けた羽根にビビりますかっ。
この世の終わり (笑) チョコも同じようなものです。
毛づくろいしていて羽根が抜けたらバタバタさせて
パニックになります (^^;
チョコとちびたんちゃんが一緒に暮らしていて、同時に
換羽になったら、大変なことになりますね (^^

見慣れた羽根なのに、抜けるとなぜビビるのか
ほんと不思議ですよね。謎です (^^

投稿: かいとーらんま | 2014年6月11日 (水) 21時39分

チョコちゃんも換羽かあ~。ぎんちゃんもやよ。
そして、自分の尾羽を怖がってるよ・・・。
毎日何回も羽づくろいで、シュ~、ってくちばしでしてるくせに
なんで抜けたら怖いんやろねえ。。。


ああ、チョコちゃん、せっかくきれいな尾羽、
燃やしたらあか~ん!!

投稿: 権造おかん | 2014年6月11日 (水) 22時25分

> 権造おかんさん! (^0^)/
ぎんちゃんも換羽ですかっ。この時期は多いのかな。
チョコと同じく怖がっていますか。
自分の抜けた羽根で遊ぶ派と怖がる派と分かれますよね (^^
単にビビりかそうでないかの違いかなぁ。

抜けた羽根をチョコに近づけると、いつも激怒します。
どんなふうにチョコには見えてるのか教えてほしいです。

投稿: かいとーらんま | 2014年6月11日 (水) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543403/59789550

この記事へのトラックバック一覧です: チョコは、ただ今換羽中:

« チョコの1日のテンション推移 | トップページ | チョコの食うか食われるかっ »