« アレを見にUSJへ♪ | トップページ | チョコのオヤツは難しい »

2013年12月13日 (金)

この名前どうよ?

嫁の中学以来の親友が、よく嫁のことを 「ずめちゃん」 と呼んでるのを不思議に思っていました。 先日、そのことをふと思い出し、嫁に訊いてみたところ、中学のとき休み時間になるたびに教室から中庭にいたすずめをひたすら見ていたことから付いたらしいです。 きっと勉強よりも、すずめの生態の方が重要だったんでしょうねぇ~ (爆)
「これどう思う?チョコ様」

131212_11

「だぁー、はっ、はっ、はっ」
あっ、やばい。 笑っていたら、また嫁に火を吹かれるでっ。sweat01

◆     ◆     ◆

話はちょっと変わりますが、最初、チョコの名前の第1候補は 「レイン」 でした。 お迎え当日、雨が降っていたからです。 ただそのときは、女の子か男の子か分からなかったので、万一、男の子だったら 「レイン」 はちょっとかわいそうかと思い、最終的に 「チョコ」 にしました。 ためしに 「レイン」 で、ちょっと呼んでみましょうかぁ。
「レインちゃん♪」

131212_2

「レイン♪」

131212_3

「レイン♪」

131212_4

「なっ、なんじゃあ?」 sweat01

131212_5

「おあとがよろしいようで、ほなっ、さいなら~!」 sweat02

◆     ◆     ◆

<拾い物画像> もふもふ感がはんぱないっ → 画像49

チョコ Choko ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援してくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

|

« アレを見にUSJへ♪ | トップページ | チョコのオヤツは難しい »

日常編」カテゴリの記事

コメント

レインぼぉ~(爆
うまいっ!!座布団一枚!!(笑
名前をつけるのってけっこう悩みますよねぇ
鳥さんって男の子か女の子かわからないから(ヒナの時は)
なおさら難しいのかも~。
うちもマロンは最初「くりん」にしようかと思ったんですよね。
お目目がおっきくてクリクリしてたから・・でもダンナが
「くりは英語でマロンだから、マロンがいい!」って。
はな は 女の子みたいな名前ですけど、男の子でも
いいかな・・って思って私がつけました。
名前って飼い主の愛情がいっぱいつまった最初の我が子
へのプレゼントかもしれませんね。

投稿: hana to maron | 2013年12月13日 (金) 10時55分

副長さんも子供の頃から鳥さんが好きだったのですネ~chickheart04

鳥さんはヒナヒナちゃんの頃はまだ性別が分からない事が多いから名前付けるのはどちらでも良い名前になっちゃいますよネ~coldsweats01
『レインちゃん』綺麗な名前だけど、『雨』ってちょっと寂しいイメージかなぁrain
やっぱり『チョコちゃん』がピッタリhappy01
それにしても、『レインぼぉー』…(笑)happy02

投稿: dolce | 2013年12月13日 (金) 10時58分

> hana to maronさん! (^0^)/
レインぼぉ~、これっ、かなり恥ずかしいネタでした (笑)
しかも、途中で分かってしまうし。

鳥さんの雛は性別に関係ない名前を選ばないといけませんよね。
くりんちゃん、なかなかかわいい名前ですよね (^^
それがマロンちゃんへとつながっていったんですね。
栗という意味じゃなくて、クリクリな目だったんかぁ~。
今にして思えば、マロンちゃん、はなちゃん、そしてチョコも
ピッタリな名前ですよね。そうなっていくのかな。
チョコはありきたりな名前ですが、かなり時間をかけて
考えました。考えすぎて一周してしまったような (笑)

投稿: かいとーらんま | 2013年12月13日 (金) 22時00分

> dolceさん! (^0^)/
嫁は鳥さんは苦手でした。すずめだけがなんか知れんけど
好きだったみたいです。今では鳥さんすべて好きですけど。
性別関係ない名前だとある程度制限されますよね。
レインちゃんだと確かにネガティブなイメージがあるし、
ちょっと呼びにくいし、やっぱりチョコでよかったかな。
あっ、チョコって書いてますが、正確にはChokoなんです (笑)
ありきたりな名前なので、病院ではChokoで登録しました。
レインぼぉーは、記事書いていて恥ずかしかったです (^^;

投稿: かいとーらんま | 2013年12月13日 (金) 22時16分

「レインぼぉー」ミョーな脱力感におそわれるのが、なんとも…(^o^;)
私のHNの宇留才蔵は8年前に星になったノーマルオカメの名前でした。最初はリィンって付けたんですが、年中ピーピー鳴いてソレがテレビも話し声も聞こえなくなるほどの大声で。“うるさいよー”と名前よりも頻繁に言うし、感情もこもってたらしくて、彼は「ボクの名前は“うるさい”」だと思ってしまって(>_<。)こうなったらもう“ぞう”を付けて名前にしちゃうしかない!ってコトで宇留才蔵、通称さいちゃんになりました(笑)

投稿: 宇留才蔵 | 2013年12月14日 (土) 03時17分

チョコちゃんのお名前は、
最初「レイン」ちゃんだったのですねっ!
(゚▽^*)
そのお名前も可愛いですね。
家はスイーツの名前にしようと思っていました。

チョコちゃんの炎がボォー!ボォー!な姿を見ると「ファイア」ちゃんなかんじが・・・。
^Д^;

でもやっぱり「チョコ」ちゃんですねっ!
たまに甘えたさんしてるお目目が可愛いですっ!
(●´∀`●)
家の母も鳥さん好きでしたよっ。
よく職場(銀行)に連れて行ったこともあると言ってました。

投稿: ぷろろ | 2013年12月15日 (日) 17時03分

> 宇留才蔵さん! (^0^)/
ネタを作っている私も妙な脱力感を味わいました (笑)
宇留才蔵さんって、オカメちゃんの名前だったんですか。
テレビも話し声も聞こえなくなるくらいの鳴き声ってすごいですね。
きっと、男の子だったんでしょうね。
皆さんのオカメちゃんの名前の由来を聞いていると、
いろんなストーリーがあって面白いですよね。
さいちゃんって、かわいくていい名前ですね (^^

投稿: かいとーらんま | 2013年12月15日 (日) 19時12分

> ぷろろさん! (^0^)/
レインに決まりかけていたんですけど、どうも呼びにくくて
先代がキョロと同じような名前を考えてチョコにしました。
色々と考えすぎて、最終的にはありきたりな名前になって
しまいました (^^;  スイーツの名前もいいですね。
お迎え当時は、チョコは私にべったりだったので、ファイアは
浮かびませんでしたねぇ~。

ぷろろさんのお母様も鳥さん好きでしたか。
私の母も鳥さん好きでしたよ。仕事場には連れて行き
ませんでしたけど (^^

投稿: かいとーらんま | 2013年12月15日 (日) 19時28分

ずめちゃん、かわいいあだ名ですね~!
ストレートにスズメにしちゃわないトコに
お嫁様のお友達のセンスを感じます♪

チョコちゃんの「レイン」を「レインぼぉ~」にしちゃうセンスも
すっごく素敵♪

投稿: 権造おかん | 2013年12月15日 (日) 21時59分

> 権造おかんさん! (^0^)/
ずめちゃん、初め聞いたときはづめちゃんかと思い、
指づめからきたんかなと思ってしまいました (^^;
あだ名って、つける方のセンスが問われますよね。

レインぼぉーは、あまりにもベタすぎて恥ずかしいのですが、
そんなこといってたら、チョコのブログが成り立たないので
これでいいかなと (笑)

投稿: かいとーらんま | 2013年12月15日 (日) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543403/58744668

この記事へのトラックバック一覧です: この名前どうよ?:

« アレを見にUSJへ♪ | トップページ | チョコのオヤツは難しい »