« チョコの 「半沢直樹」 (ブチ切れ編) | トップページ | チョコ専用のウォシュレット? »

2013年8月10日 (土)

嫁のおかしな敬語

かなり前の話ですが、あるテレビ番組で 「~はる」 を付ける大阪弁の敬語の話題がでていました。 例えば、「見る」「見はる」「聞く」「聞きはる」「言う」 「言わはる」 と、なんでも動詞に 「はる」 を付けて済ますのが面白いというお話でした。

130810_1

これっ、大阪やその周辺、それに京都でもよく使います。 私も 「はる」 を付ける方が楽なので使っています。 「召しあがりますか?」「食べはりますか?」 でよいのです。 これを使い続けていると、ふと、本来の尊敬語がなんなのか分からなくなったりします。sweat01 

130810_2

「でたっ、お得意のおかめギャグ!」
ところで、関西人はまず使わない (少なくとも私は使った人を知らない) 言い方があります。 それは、語尾に 「さ」 や 「じゃん」 を付ける言い方です。
 「あのさ~」 とか「そうじゃん」 とか会話の中で使ったら、言下に 「えっ、今、なにゆうた?」 って聞き返され、「お前はチャーリー浜かっ」 とつっこまれるかもしれません (笑)  とにかく、関西人にとっては、関東で使うような言い回しは禁句なのです。 きざっぽく聞こえるからでしょうね。 実際は、関西以外では普通に使われてるみたいですけど。

130810_3

◆     ◆     ◆

話を戻しますが、動詞に 「はる」 を付ける敬語、番組では大阪弁の最上級の敬語だと関西の芸人が言っていました。 ところが...副長 (嫁) ときたら、「カメさんがお池の中にもぐりはった」 とか 「猫ちゃんが逃げはった」 とか、とんちんかんな表現をたまにします。

130810_4

そう、これでは副長はカメさん以下、猫ちゃん以下のポジションになるわけです。 プゥ~、ほんまにありえんでぇ~。 完全に使い方間違っとるし、こてこての関西人のくせしてっ。

130810_5

「ダァー、ハッ、ハッ、ハー」 happy02
あっ、副長に火を吹かれる前に逃げないとっ。sweat01 退散!

◆     ◆     ◆

<拾い物画像>  人間社会だけじゃないんだね → 画像4

チョコ chick ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援してくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

|

« チョコの 「半沢直樹」 (ブチ切れ編) | トップページ | チョコ専用のウォシュレット? »

私の実話編」カテゴリの記事

コメント

副長さんも火が吹けるのですネ~happy01
私は火は吹けませんがホラくらいなら吹けますbleah

方言って面白いですよネ~happy01
福岡は若い人は割と標準語ですョ~coldsweats01
『じゃん』とか言いますョ~(笑)

関西の『はる』のように、福岡だったら『しゃった』を付けると丁寧語や尊敬語になりますネpencil
『見んしゃった』『聞きんしゃった』『食べんしゃあですか?』
『シャッター押しんしゃった?』
丁寧語バッチリですタイscissors

投稿: dolce | 2013年8月11日 (日) 01時26分

当地方では「~しちゃった」が丁寧語ですね。
「聞いちゃった」 「言われちゃった」 「しよっちゃった」など・・
地元で発掘され 地元で朽ちていってる私は他の人に言われて初めて 方言だったのかと 教えられる始末です。。
ちなみに道路のガードレールが黄色なのが当たり前だと思ってたら びっくりされたのには こっちがびっくりでした。

相変わらず ん?の表情が可愛くて骨抜きですー。

投稿: まる | 2013年8月11日 (日) 12時05分

> dolceさん! (^0^)/
吹くのがホラなら、火よりずいぶんましですよね (笑)
「じゃん」って使わないのは、ひょっとしたら関西だけなのかも (^^;
若者でもかたくなに使わないような気がします。
使ったら周囲の人が振り返るかもね (笑)

福岡出身の芸能人が多いので、博多弁も割と知られて
いますよね。いつの間にか知っている言い回しが多いかも。
「~しゃった」っていう方言も聞いたことがあります。
方言の敬語の方が、なんだか優しくきこえます (^^

投稿: かいとーらんま | 2013年8月11日 (日) 22時22分

> まるさん! (^0^)/
「~しちゃった」が丁寧語っていうのは、ちょっと想像が
つかないですねぇ~。
方言って私は好きです。わざわざ標準語に直すのは
どうかなって思いますけど、社会人になって直さざる
を得ない場合もありますからね~。

ガードレールが黄色って、見たことないような気がします。
関西で見たら、新幹線のドクターイエローを見たときみたいに、
幸せになれるかも (笑) 一度、見てみたいです。

投稿: かいとーらんま | 2013年8月11日 (日) 22時32分

大阪とか神戸とかでは「~はる」は尊敬語ですが、
京都では、「~はる」は、「~しとう」と同じあつかいらしいです。
「あのオカメインコさん、かわいい顔したはるね~」とか。
大学で初めて聞いたときは、びっくりしました。
副長さんも京都出身でしょうか??

チョコちゃんは、きょうもかわいい顔してはるね~!!

投稿: 権造おかん | 2013年8月11日 (日) 23時32分

なにか良いですよねー。
「召しあがりますか?」 「食べはりますか?」 って。

やわらかいかんじがして良いでありますっ!(゚▽^*)

学校では
自分のことを「うち」とゆーのが流行ってましたよー。
京都の言葉からきたのですっ。

たしか京都の言葉でお願いごとを言うとほぼお願いごとを聞いてくれるらしいですっ・・・。
^Д^;

言葉の語尾?に

「ちゃっ!」をつけるのも可愛いですよね。

「すいとーとっ!」
とかもっ!
(゚▽^*)

チョコちゃんのお願いごとも100パーセント聞いてくれると思うだっちゃっ!
(-^▽^-)

投稿: ぷろろ | 2013年8月12日 (月) 03時20分

えぇっ・・!「あのさぁ」とか「~じゃん」とか関西で言ったら
チャーリー浜って突っ込まれちゃうのですかっ
物ごころついたころより「~じゃん」は使いまくっておりますです・・

関西の物言いは柔らかい感じがして私は好きですよ。
でも京都弁は言い回しがまたちょっと違うような・・
言葉って奥深いものですね~

ぷぷっ(笑
半沢直樹、見てますよっ
「倍返し」・・素敵!!
今後の展開が楽しみですねぇ(笑

拾い物画像、ウケますっ(爆

投稿: hana to maron | 2013年8月12日 (月) 17時32分

> 権造おかんさん! (^0^)/
あら~、そうなんですかっ。初めて知りました。
「~はる」と「~しとう」が同じあつかいだなんて、こちらでは
考えられせんねぇ~。
そういや、京都ではやたらに「はる」を多用するイメージがあるし
目上の人以外にも普通に使用する言い回しなのかもね。

副長は宝塚です。京都ではありません (^^
先祖も京都出身はいないはず。京都人なら、私の方が
おかしいって言われてるでしょうね、きっと。

投稿: かいとーらんま | 2013年8月12日 (月) 23時44分

> ぷろろさん! (^0^)/
方言を使うと、あたたかくてやわらかな表現になることが
割と多いような気がします。
京都の言葉は情緒があっていいですよね。
ただ、その裏を読まないといけないこともあって
よそ者では分からない部分が多く、警戒しちゃいます。
それでも、京都は大好きですけどね (^^

女性が使う福岡の方言もいいですね。私も好きです。
やっぱり標準語っていうのは、冷たい感じがします。

投稿: かいとーらんま | 2013年8月13日 (火) 23時41分

> hana to maronさん! (^0^)/
関西では「じゃん」を言ったら、まず東京の人を連想します。
名古屋とか他でも使ってますけどね。
ちなみに私は生まれてこの方、「じゃん」を使ったことは
一度もないです (^^ チャーリー浜じゃないです。

半沢直樹、ごっついムカつきながら見ているので、
精神面に悪いですけどね (笑) でも面白いです。

拾い物画像、気に入っていただけました?
まだまだ面白い写真を持っていますので、小出しに
していきます。乞うご期待!

投稿: かいとーらんま | 2013年8月13日 (火) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543403/57319290

この記事へのトラックバック一覧です: 嫁のおかしな敬語:

« チョコの 「半沢直樹」 (ブチ切れ編) | トップページ | チョコ専用のウォシュレット? »