« チョコ、再び○○影になる? | トップページ | チョコの避難場所 »

2013年5月12日 (日)

チャーハンと一羽のアヒルさんのお話

昨年の夏頃まで、包丁さえ持ったことのなかった私が、リンゴの皮むきの練習から始まり、簡単な料理にも挑戦し、幾度も失敗をしては少しずつ成長してきました。 例えば、パラパラチャーハンも down

130512_1

なんとか人様にお見せできる最低限のレベルまで作れるようになりましたよ。 主婦をなさってる皆さまからすれば、まだまだひよっこの私ではございますが、その辺はご容赦ください。m(_ _)m 

今はよい時代ですよね。 ネットでちょこっと調べれば、役立つ情報がわんさかでてきます。 上記のチャーハンも、すべてネットでの情報 (料理のコツ) に基づいて作りました。 具体的には、具だけで軽く炒めておくこと、あらかじめボウルにご飯と溶き卵、味覇 (ウェイパァー) を入れ、十分に混ぜてからフライパンで炒めること、最後の仕上げにお酒を少々入れることなどです。 ひょっとしたら、これってよく知られたことなのかもしれませんけど。sweat01  これ以外にも、なにか料理のコツがあれば、ぜひ教えてくださいネ。

◆     ◆     ◆

さて、今日はチョコの休業日なので、先日、京都の円山公園へ行ったときに出会った一羽のアヒルさんのことを書きたいと思います。

お池の水辺で気持ちよくお昼寝しているアヒルさん...

130512_2

「もしもし? ちょっとこっちに向いてくれるぅ?」

130531_3

「せっかく来たんだから、写真撮らせてよぉ~」

130512_4

「やれやれって、あなたは村上春樹さんかぁ?」

130512_5

「えっ、どっかに飛んで行くのぉ? ちょっと待って...」

130512_6

「なっ、なんでやぁ~。おちり、触ってへんのにぃ~」 typhoon

130512_7

チャーハンに入れる焼き豚が出来上がりましたとさ。 sweat02

チョコ chick ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援してくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

|

« チョコ、再び○○影になる? | トップページ | チョコの避難場所 »

私の実話編」カテゴリの記事

コメント

おお~っsign03 本格的なチャーハンですネ~restaurant
凄い凄い~shine 男性で料理出来るのはカッコイイですよネwink

まさか、アヒルちゃんまで火を吹くとは~(笑)impactchick

投稿: dolce | 2013年5月13日 (月) 00時34分

チャーハンって奥が深くって パラパラにならないし 味も各家庭で違うし 難しいんですよね。でもすっごく綺麗に美味しそうに出来てますねー。happy01
そうそう、ご飯に卵を混ぜておく裏ワザ私もネットで見ました。
あひるさん、寝起きでご機嫌斜め?
にしても 水かきのついた あんよが萌ーです。heart04

投稿: まる | 2013年5月13日 (月) 03時33分

おぉっ!見事なチャーハン!美味しそう~!
少しづつでも努力するところがえらいですよ。
うちのに見習わせたいですっ

ぷぷっ(笑
ご機嫌斜めなアヒルさん・・
こちらもいい味だしてます(笑

投稿: hana to maron | 2013年5月13日 (月) 13時13分

> dolceさん! (^0^)/
味覇 (ウェイパァー) のおかげで、料理初心者の私でも
それなりのチャーハンができました (^^

目指すのはもこみちです。彼くらい料理がうまくなったら
アイドルにモテますかね。← 結局、そこかいっ (^^;

投稿: かいとーらんま | 2013年5月13日 (月) 21時48分

> まるさん! (^0^)/
ご飯に卵をまぜてから、熱したフライパンでご飯がくっつか
ないようにバラバラにしながら炒めたら、ど素人でも
パラパラになりますよ。私が証明しました (笑)

あひるさんのあんよかわいいですよね。
私、かもさんとあひるさんが大好きです (^^

投稿: かいとーらんま | 2013年5月13日 (月) 21時55分

> hana to maronさん! (^0^)/
いや、自分でもびっくりするくらい美味しくできました。
すべては味覇のおかげだと思います (笑)
私、はまるタイプなので、ずっと料理には手を出さなかった
んですけど、とうとう手を出してしまいました。
毎日、キューピー3分クッキングを録画して見ています (笑)

円山公園のあひるさん、かなり人に慣れています。

投稿: かいとーらんま | 2013年5月13日 (月) 22時01分

隊長さんのチャーハン、おいしそう!!
おかんはチャーハンへたっぴぃで、べとってなっちゃいます。
卵とごはん混ぜる方法、やってみます!!

かわいいアヒルさん!!
っと思ったら、火ぃ噴くの~~!?
隊長さんがおちりを見つめてたからかな??
アヒルさんのおちりって、かわいいから
ついつい見つめたり、できたら触りたいな~、って思ったり
してしまいますよね~。

投稿: 権造おかん | 2013年5月14日 (火) 23時37分

> 権造おかんさん! (^0^)/
ぜひ、卵とご飯を混ぜる方法をやってみてください。
この時点てごはんが卵でコーティングされてるので、
後は、フライパンに入れたら、ひたすらしゃもじなどで
塊ができないようにバラバラにするだけです。
嫁にも好評でした(^^

あひるさんとかもさんのおちりは、たまらないです。
歩いているときのふりふりおちりと、水に顔を突っ込んでいる
ときのおちりは格別です。う~ん、さわってみたい (^^;

投稿: かいとーらんま | 2013年5月15日 (水) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543403/57367600

この記事へのトラックバック一覧です: チャーハンと一羽のアヒルさんのお話:

« チョコ、再び○○影になる? | トップページ | チョコの避難場所 »