« 太秦映画村でチョコをさがせ! 後編 | トップページ | チョコ、再び○○影になる? »

2013年5月 8日 (水)

新しいチョコの監視カメラ

先日、チョコの様子を見るためのネットワークカメラを買い換えました。 これが予想以上に優れものだったので、ブログでご紹介することにします。 あっ、最近はやりのステマじゃないですよっ。sweat01

130508_1

購入したカメラは、PLANEXのCS-W06N という新商品です。 値段はちょっとお高めで、2万7千円弱でした。 どこが優れているのかというと、iPhoneのアプリで、いつでもどこでもライブ映像が見れるのです。 しかも、設定が極めて簡単で、これまでネットワークのややこしい設定で匙を投げてしまった私でも、あっという間にできました。 iPhoneにアプリを入れて起動し、IDとパスワードを入れるだけです。 ちなみに、Android機も可能なようです。

13508_2

これまで、同じPLANEXのカメラを使用していましたが、チョコが動いたときに自動的に撮影し、その静止画をメールで携帯に送られてくるタイプのものでした。 やりようによってはライブの動画も見れたみたいですが、設定がややこしそうで諦めてしまいました。

130508_3

動画の画面を指で拡大できますし、音も聞くこともできます。 しかも、カメラにスピーカーを接続すれば、iPhoneで話すと、そのスピーカーから声が流れます。 これで、安心して嫁と日帰りで名古屋に行けますよぉ~。

130508_4

「私には知られたくないことがあるから」 sweat01
このカメラを導入してから、お留守番のときのチョコの詳細な動向が判明しました。 自宅警備の任務をさぼり、1羽でケージ内を走り回ったり、突然、ピーピー鳴いたり、テレビをじっと見てたり、餌をむさぼり食べていました。 案外、一羽でも楽しんでいるようで。sweat02

チョコ chick ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援してくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

|

« 太秦映画村でチョコをさがせ! 後編 | トップページ | チョコ、再び○○影になる? »

日常編」カテゴリの記事

コメント

うーん、カメラの説明 いろんな言葉が出てきて ちんぷらかんぷら・・・shock
でも 隊長さん 知られたくないことって・・・catface
チョコ様は おひとり様でも 上手に過ごしてるんですね?
突然 鳴き出すのはなんでだろう、かわゆいのー。
まんま むさぼるから ぽっちゃり体系?
でも そのくらいが かわいいんだよーんhappy02

投稿: まる | 2013年5月 9日 (木) 04時14分

わぁ、いいなっ★★
ほしー。
我が家も以前、お留守番の映像を収めたことがありました。
やっぱり、いがいと、たのしんでました。もんとひまと、ピーピー、会話。歌ったり、わけわかんない声だしたり。ひまは、ゲージの中で、宙ぶらりんこしてあそんでたり。ごはんたべたり。ねたり。ま、そんなもんですね。
(≧∇≦)一日監視されてるって、チョコちゃん、愛されてるのね。人間だったら、ストーカーですね、隊長(^ν^)
あ、わたしも、来月名古屋にいくんですよぉ!!!

投稿: もんじろうの飼い主 | 2013年5月 9日 (木) 07時50分

監視カメラcamera
隊長さん、そんな趣味があったなんてsign03…なんちゃってbleah

チョコちゃんは、お留守番を楽しんでるのですネ~chicknotes

よそのブログの方もカメラ付けて会社のパソコンで様子を見れるようにされてたそうですが、オカメちゃんはずっと寝てて動かないのでカメラはやめたそうです(笑)coldsweats01
ウチの、りんごちゃんもまさしくこのタイプですsign03
仕事から帰るとウンPが同じ所に山積みになってますもんsign03

投稿: dolce | 2013年5月 9日 (木) 10時02分

> まるさん! (^0^)/
私にもチョコに知られたくないことが多々あるのです。
たとえば、チョコにはダイエットさせて、私はリビングで
チョコフレークむさぼり食っているとか (^^;

突然鳴きだすのは、テレビから女性や子供の声が
聞こえたときや、風で扉がガタンとなって、私たちが
帰ってきたと思ったときです。

投稿: かいとーらんま | 2013年5月 9日 (木) 20時23分

> もんじろうの飼い主さん! (^0^)/
外出時に簡単にチョコの様子を見ることができるので
なかなかこのカメラはいいです。
もんじろうちゃんとひまちゃん、留守番中はオカメさん同士で、
いろんなおしゃべりしてるんでしょうね (^^
チョコは、突然ケージ内を走り回ったりっていうこともあります。
ダイエットのため、運動しているのかも。

確かにストーカーですよね (笑)
奇遇ですね。私たちは、今月、名古屋へ行く予定です。
野球観て、矢場とんの味噌カツでも食べてきます。

投稿: かいとーらんま | 2013年5月 9日 (木) 20時45分

> dolceさん! (^0^)/
監視の趣味、そう、オカメちゃん専門の監視を趣味をもってます。
しかも、女のオカメちゃんの (^^;

オカメちゃんが動かないっていうのは分かりますよ。
チョコも時間帯によって、首しか動いてないときがあります。
動画がフリーズしたのかと思ったりします。
活発に動いてるのは、午前中と夕方近くからかなぁ。
野生のオカメちゃんもそうなのかもね。
それでも、チョコはうんピーはしません (^^;

投稿: かいとーらんま | 2013年5月 9日 (木) 21時00分

わあ!!それいいですね~!!
おかんも買おうかな!!
昼間家にいないので、こっそり何をしてるか見たいです!!

チョコちゃん、隊長にも監視カメラ付けて
何してはるか、こっそり見たいよね~!!

投稿: 権造おかん | 2013年5月10日 (金) 22時34分

愛情たっぷりぷりっのカメラですねー!
(゚▽^*)
いつでもチョコちゃんは見守られているのですねー。

2万7千円・・・。フルーツタルトがいっぱい買えるなぁ・・・。^Д^;

スピーカーでお話しできるなんて良いですねー。
意外と一人の時間もくつろいでいたりしますよねー。

チョコちゃんはどんなテレビ番組がお気に入りなのかなぁー?

投稿: ぷろろ | 2013年5月10日 (金) 22時53分

> 権造おかんさん! (^0^)/
ちょっとお高いですけど、なかなかいいですよ。
少し前まで月額払の契約で留守番カメラを設置するような
サービスがSBでありましたが、これは毎月払うことはないので、
お得かもね。ぜひ買ってぎんちゃんたちの行動を
覗き見してください (笑)
3羽で、どんちゃん騒ぎしてるかもしれませんよ。
私の行動は、嫁にも内緒です (^^;

投稿: かいとーらんま | 2013年5月10日 (金) 23時13分

> ぷろろさん! (^0^)/
こういうカメラがいずれ出てくるんじゃないかなと思って
いただけに、待ってましたとばかりに飛びつきました。
チョコとスピーカーを通しておしゃべりできるのがいいです。
でも、チョコは無視してますけどね。
嫁が話しかけてもだめです。きっとスピーカーを通すと
声の質が違うんでしょうね、おそらく。
チョコは、最近、ちびまる子ちゃんが大好きです (^^

投稿: かいとーらんま | 2013年5月10日 (金) 23時33分

ライブ映像を見れるのはいいですねっ
しかも声を聞かせることもできるし。
留守番中、わが子がなにをしているのか
気になりますもん。
モンダイは私がこれをつかいこなせるかどうか・・(笑
かなりな機械オンチなもので(汗
時代の波に乗り遅れる・・どころか沈没しちゃってる感が
あります~

投稿: hana to maron | 2013年5月11日 (土) 22時05分

> hana to maronさん! (^0^)/
ライブ映像はいいですよ。チョコがなにしでかしてるか
丸わかりです (笑) その部屋の音も聞けますしね。
留守番中は、マロンちゃんがはな棟梁にお説教してたりして (^^
カメラをLANにつなきさえすれば、iPhoneのアプリの設定は
簡単にできるんですけどね。
まっ、映像を見て、たとえばパニックになってたりしても
外だったらどうにもならないですし、なければないでいいかも。

投稿: かいとーらんま | 2013年5月12日 (日) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543403/57110524

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいチョコの監視カメラ:

» Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D EF-S18-135 IS レンズキットEOS60D18135ISLK | [ベストアンサー]
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 60D EF-S18-135 IS ... [続きを読む]

受信: 2013年5月11日 (土) 18時51分

« 太秦映画村でチョコをさがせ! 後編 | トップページ | チョコ、再び○○影になる? »