« 突如としてラーメンのお話 | トップページ | 夜のお散歩タイムだよっ! »

2013年4月20日 (土)

避難用グッズを用意してみた

最近、私は石原さとみさんのお酒のCMに惹かれています。 「はいはい、私がわりぃーございました。 わりぃーわりぃー、わりぃーわりぃー、ふんわりぃー♪」 ってつぶやいているさとみさんがとってもかわいくて、もう、君に胸キュン状態です。← YMO  それと同じように 「はいはい、私がわるぅーございました。わりぃーわりぃー」 嫁から言われたら、なぜかムカつくから不思議ですね (笑)

◆     ◆     ◆

先日、阪神間では阪神大震災以来の大きな地震があり、そのとき、知らず知らずのうちに油断していたことに気づかされました。 人間ってすぐ忘れるんですよねえ~。 私だけかも。sweat01

そこで猛省し、とりあえずいざというときのために必要なものを準備しておくことにしました。 さっそく、数々の避難用グッズを収納するための大きめのリュックを購入してきました。

130420_1

地震がおきて避難所に避難しなければならないことを想定し、必要最低限のものを慎重に選んでみました。 それがこれです。down

130420_2

ありゃ? チョコの餌ばっかりになってしまいました。sweat01  けど、チョコにとってご飯は極めて重要ですから、この際、仕方がないかっ。
「ちゃんと、サクサクサラダも14袋入れたからね」

130420_3

「でも、自分のリュックは自分で持つんだよ」

130420_4

私たちは私たちの各々のリュックがありますからねぇ。

130420_5

「やっ、やっぱし?」 sweat02
各地で頻繁に揺れてるので、皆さんもご注意してくださいね。

チョコ chick ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援してくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

|

« 突如としてラーメンのお話 | トップページ | 夜のお散歩タイムだよっ! »

日常編」カテゴリの記事

コメント

先週地震あったし、その後もいろんなトコで地震続いてますよね・・・。
うちも、とりあえず持ってくモノはまとめてますが、
よく見たら、うさぴよモノだけ、だったりします。

チョコちゃん、サクサクサラダ14袋もいいね~!!
あ、でもソレを自分で持つのはつらいよね~。
きっと、隊長さんが持ってくれるから大丈夫だよ~~!!

投稿: 権造おかん | 2013年4月21日 (日) 10時07分

石原さとみちゃんのCM見ましたtv 可愛い子は何言っても何やっても可愛いんですよネ~(ひがみ)bleah

前記事の、しろくまラーメン、私は食べた事ないですが美味しいんですかぁsign02 楽天市場で買えますョ~dollar 最近、袋ラーメンも美味しくなりましたよネ~noodle マルちゃん正麺とか~noodle

最近大きな地震が頻繁で恐いですネshock
ウチは、何も備えてないなぁsweat01
チョコちゃんの、サクサクサラダ14袋sign03 いざとなったら、隊長さんと副長さんもチョコちゃんにもらえば良いので、そのリュックはやっぱり隊長さんが持つのだぁ~bleah

投稿: dolce | 2013年4月21日 (日) 14時49分

> 権造おかんさん! (^0^)/
地震は各地でおきてますが、こちら西宮ではあんまり
揺れることがなかったので、完全に油断してました。
やっぱり、自分のことよりもペットのことを真っ先に
考えてしまいますよね。まあ、我が家も近くの実家も
マンションなんで、倒壊することはないと思いますけど。

サクサクサラダに始まり、サクサクサラダに終わるチョコなので、
これだけは欠かせません (^^
結局、私が持つことになるんでしょうね、きっと。

投稿: かいとーらんま | 2013年4月21日 (日) 19時39分

> dolceさん! (^0^)/
CM見ましたか。なんかかわいいですよね。
実際は、かなりムカつくセリフなんですけど (^^;

白くまラーメン、マルちゃん正麺と同じく生めんタイプの
塩味ですが、私は美味しいと思います。ただ、最近、
やたらと生めんタイプのインスタントが出てるので、
それを食べていたら、感動はあんまりないかもです。
ネットでも買えますよね。私は大阪で買ってます。

阪神大震災のときも、突如として被災者になりましたから
やっぱり備えは普段からしておいた方がいいですよ。
被災しても電気さえ通っていれば、とりあえずチョコは
自宅に置いておけるかな~と思ってます。
やっぱり、オカメちゃんは環境が変わるのが一番の
ストレスですもんね。

投稿: かいとーらんま | 2013年4月21日 (日) 19時49分

やっぱり第一に考えるのは自分のことよりもわが子(はな&マロン
)のことですね。
ワンちゃんとかネコちゃんは避難所に連れていけるけど
鳥ちゃんはちょっとムリなので自宅にいられるように準備しとか
ないと・・いろいろ考えちゃいますねぇ。
うちもサクサクサラダを購入してみましたっ
が、食べてくれません(泣
栄養もありそうだし、食べてほしいんだけど~

投稿: hana to maron | 2013年4月22日 (月) 13時06分

準備は大事ですね^-^
追加で新聞紙とガムテープ入れておいてくださいね^0^
新聞紙は人にも鳥にも保温になりますから^9^
サクサクサラダ14袋は太っ腹ですね~~~♪

投稿: reimama | 2013年4月22日 (月) 17時19分

> hana to maronさん! (^0^)/
自分のことはなんとか自分でできるとしても、オカメ
ちゃんたちは、飼い主なしでは考えられませんからね。
あの阪神大震災のときでも、鉄筋のマンションは
倒壊せず、電気だけは通じていましたので、
無理にオカメちゃんを移動させず、自宅に置くことが
出来るならば、それがベストではないけれどベターかなと
思います。
ええっ、サクサクサラダ食べないんですかっ。
チョコは朝一番に飛んで食べに行くのに~。

投稿: かいとーらんま | 2013年4月22日 (月) 21時36分

> reimamaさん! (^0^)/
なるほど、新聞紙とガムテープですか。
さっそく避難用品のリストに追加します。ありがとうございます (^^
サクサクサラダは、チョコの大好物ですので。
ひまわりよりもサクサクサラダらしいです (^^

投稿: かいとーらんま | 2013年4月22日 (月) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543403/57203993

この記事へのトラックバック一覧です: 避難用グッズを用意してみた:

« 突如としてラーメンのお話 | トップページ | 夜のお散歩タイムだよっ! »