« チョコの大仕事 | トップページ | チョコお気に入りのかぶりもの »

2013年3月31日 (日)

再び、チョコのクッションエクササイズ

2年前のオカメパニック以降飛べなくなったチョコは、どうしても運動不足になりがちです。 そこで、これを解消するために私がクッションエクササイズを編み出したわけであります。 週に3、4日、今でも定期的に行っています。

130331_1

ところがですねぇ、最近、ズルすることを覚え、すぐにトンズラしようとします。 丸いクッションの下側からチョコに登らせて、上まで到達したらクルっとクッションを上下を回転させて、また下から登らせるという単純なエクササイズなのですが...

130331_2

上写真のように、下から斜めに登って飛び降りようとします。 また、ときには、クッション上部から私のあたまへ飛び移ろうと試みます。

130331_3

「そんなズルしたら、ダイエットにならないでしょ?」

130331_4

「あっ、あると思うけど...」 sweat01
チョコが飛べたときは、暴走鳥と言われるほど部屋から部屋へと無謀な飛び方をしていました。 当時はかなりの運動量だったはず。 それが今やゼロになりましたからねぇ。 やっぱり、健康のためにもクッションエクササイズはしてもらわないと。

ということで、私は1時間かけて、いかにこのエクササイズがチョコの体とって有益なものかについて、とくと言い聞かせました。down

130331_5

「分かったぁ? だから、トンズラしちゃだめだよっ」

130331_6

「ぎょえぇ~っ。そりゃあ、あんた食べすぎでしょ~」 typhoon

チョコ chick ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援してくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

|

« チョコの大仕事 | トップページ | チョコお気に入りのかぶりもの »

治療・体重・換羽編」カテゴリの記事

コメント

チョコちゃん、昔は暴走鳥だったのですネ~dangercoldsweats02
更生したのですネ~smile

ウチの、りんごちゃんは本当に非常用の翼です~(笑)coldsweats01
何かに驚いてか、後追いでしか飛ばないですairplane

チョコちゃんの耳に念仏bleah
チョコちゃんは火を吹いてカロリー消費ですネimpactchick

投稿: dolce | 2013年4月 1日 (月) 00時43分

エクササイズ・・私に必要だわぁ(笑
でも何事も続けるのが大変なんですよね~
チョコちゃん、頑張ってエクササイズしようね!

投稿: hana to maron | 2013年4月 1日 (月) 16時32分

> dolceさん! (^0^)/
息を切らすくらい飛んで、たまに障子とかカーテンに
ぶつかって落ちて怪我してました (^^; 
飛べなくなって、こういうリスクはなくなりました。

りんごちゃんはあんまり飛ばないのかあ。
その方が怪我しないで安心かも。
チョコは太り気味なので、せっせと火を吹いてもらわないと (^^;

投稿: かいとーらんま | 2013年4月 1日 (月) 21時14分

> hana to maronさん! (^0^)/
エクササイズ、私も必要かと (^^;
継続することが一番大変ですよね。
チョコには頑張ってエクササイズやってもらわないと。
で、疲れたらたんまり食べて (^^;

投稿: かいとーらんま | 2013年4月 1日 (月) 21時45分

チョコちゃん、すごく飛んでたんやね~!!
ぎんちゃんは、びっくりしたときと、
ケージに帰るの嫌がるときしか飛ばないのよ・・・。

運動は大事やからね~、がんばろうね!!
おばちゃんも、毎日ちょっとだけ、がんばってるよ。
あ、でも火ぃ吹いたらカロリー消費できるよねっ!!

投稿: 権造おかん | 2013年4月 1日 (月) 21時52分

> 権造おかんさん! (^0^)/
チョコはチョコの部屋からリビングへ飛び、何度も旋回して
アクリルケースの上に戻るのがコースのひとつでした。
見ていて怖いです、ぶつかりそうで (^^;
ぎんちゃんは飛ばない派ですか。
案外、飛ばないオカメちゃんって多いみたいですね。
チョコは運動不足なため、クッションのエクササイズ
だけでも、すぐに息が切れてしまいます (^^;

投稿: かいとーらんま | 2013年4月 1日 (月) 23時11分

隊長さんの心優しいエクササイズ、チョコ様には不評?coldsweats02
チョコ様、飛べない・・でも ちょこちょこと歩く姿、可愛いだろうな。本能としては飛びたいんだろうけど・・
チョコ様、適度な脂肪は乙女には可愛いのよーhappy01
痩せすぎで点滴に通い、腕が細すぎて血管が出ないーと看護婦泣かせの しわくちゃ中年おばさんからしたら 羨ましい。
重度の胃下垂・・と出るわたくしめ、なかなか 魅力的なボディにはほど遠いのです。これはこれでみっともないお話です、いや本当切実・・crying
チョコ様、あんよ痛めるくらいに太らなきゃ大丈夫だよ、ぽっちゃりがまた かわゆいのーheart04

投稿: まる | 2013年4月 2日 (火) 03時53分

> まるさん! (^0^)/
チョコ自身は、今でも飛べるつもりでいます (^^;
最近、季節的なものか、また急に体重が増え、
ベスト体重をはるかに超えてますので、無理やりでも
運動させないといけません。

胃下垂ですか。私も胃が丈夫な方じゃないので
お気持ちは分かります。美味しく食べれないと辛いですもんね。
お大事になさってくださいね。

チョコは普段から走ってるので、かなり足腰は強く
なっていると思います (^^

投稿: かいとーらんま | 2013年4月 2日 (火) 20時31分

鳥さん用ルームランナー?
があると良いですよねー!
で・・・ルームランナーの前方には大きな画面があって景色が変わるの!
o(^ω^)o

ブログでセキセイインコちゃんがハムスター用の回転おもちゃ?に自分から入って走って運動してた子がいますよー。
^Д^;

で疲れたら自分で出てきてごはん食べてるみたいですよー。

嫌だなー。のお顔が可愛いですねー。
(*^ω^*)

投稿: ぷろろ | 2013年4月 2日 (火) 22時27分

> ぷろろさん! (^0^)/
鳥さん専用のルームランナー、売ってたらいいのに。
でも、景色が見れたら、ビビッてトンズラするかも (^^;

セキセイちゃんが回転のおもちゃで運動するって
ある意味、すごい芸ですよね。それいいかも。
オカメ用の回転おもちゃがあったら、チョコも遊んでくれるかな?

今日はクッションの上から私のあたまに目がけて
飛ぼうと試みましたが、失敗して私の顔をずり落ちました (^^;
爪がのびているので、非常に危険です。

投稿: かいとーらんま | 2013年4月 2日 (火) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543403/57045026

この記事へのトラックバック一覧です: 再び、チョコのクッションエクササイズ:

« チョコの大仕事 | トップページ | チョコお気に入りのかぶりもの »