« チョコ、強敵に打ち勝つ! | トップページ | やばいよ、やばいよ »

2013年1月23日 (水)

チョコの食欲を促す画期的な方法とは?

一昨年、チョコがオカメパニックで重傷を負ったとき、一時は 20g も激減し、食欲が回復せず体重が増えませんでした。 当時、皆さまから食欲を増進させるためのアドバイスをたくさんいただき、その効果もあって 20g 以上 見事にリバウンドしてくれました。 その節はありがとうございました。 m(_ _)m

ところで、あのときに思いつかなかった、チョコの食欲を増進させるもう一つの方法を、最近、発見しました。 その方法とは...down

130123_1

そう、ぼんち揚げをチョコの傍で食べることです。 地方によっては、このぼんち揚げが分からない方もいらっしゃるようですね。 全国共通の商品名だと思っていました。 で、私がチョコの真横でパリポリと食べ始めると...

130123_2

パリポリ、パリポリ、パリポリ...

130123_3

パリポリ、パリポリ、パリポリ...

130123_4

ほう~ら、不思議でしょ? 食べている音につられるのか、チョコも負けじと餌を食べ始めます。 しかし、このやり方には、一つ大きな欠点があります。

130123_5

それは...ぼんち揚げの食べ過ぎで、私が太ることです。sweat02

チョコ chick ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援してくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

|

« チョコ、強敵に打ち勝つ! | トップページ | やばいよ、やばいよ »

治療・体重・換羽編」カテゴリの記事

コメント

ぼんち揚げを知らない地方で~すcoldsweats01
でも、あの後、一度だけスーパーで見かけて購入して食べましたdelicious
美味しかったですが名前こそ違うけど、あのタイプのお煎餅は食べた事ありますョ~scissors

チョコちゃん、隊長さんが、ぼんち揚げを食べる音につられて食欲が出るのですネriceball
ウチの、りんごちゃんも、私が食べてると食べ始めますdelicious オカメちゃんは仲間意識が強いのでしょうネchick
隊長さん、1ミリづつ食べるとか、おちょぼ口で食べるとか~、たくさん食べないように音だけさせるとかしてくださいネ~[E:bleah

投稿: dolce | 2013年1月24日 (木) 00時08分

家の方では、歌舞伎揚げになるのかな〜?
確かに、ヒトが食べ始めると、家の三羽も食べますね。やっぱり、群れの鳥だから一緒に何かしたいんですかね。
歌舞伎揚げにはミニサイズがありますけど、ぼんち揚げはどうですか?(一袋100円のトコとかにあったりしますケド)それにすれば、レギュラーサイズより少しはカロリー抑えられるんじゃないですか?

投稿: 宇留才蔵 | 2013年1月24日 (木) 01時14分

わたしもチョコちゃんの食欲増進法のあらゆる手をつかいました、、もんじろうの闘病中に★そのせつは、大変お世話になりました。f^_^;)お煎餅作戦は、効き目がありますよね。あと、映像でとりさんが食べているのをみせるのも。笑
いまや、チョコちゃんも、もんも、食欲旺盛、やりましたね、隊長!
お煎餅の食べ過ぎは、ほんと、ふとりますよねぇ。でも、かわいい、愛鳥さんのためだもの。どんまいf^_^;)

投稿: もんじろうの飼い主 | 2013年1月24日 (木) 07時35分

ぼんち揚げ・・初めて見ました、と言うかお菓子あまり買わないので音痴なんですー。スナック系統?カロリーたっぷりで隊長さんには確かに・・ぷぷですcoldsweats01
それにチョコ様、食べる前の写真で ぼんち揚げしっかり見てますー、その時点で気づいてたりしてnote
チョコ様 最後の写真 毛を逆立ててまで 必死食いですねlovely

投稿: まる | 2013年1月24日 (木) 09時51分

初めまして♪
いつもこっそり拝見させて頂いてたんですが、うちの子も
同じ行動を取るので嬉しくて書き込みさせて頂きました。

うちの子も以前体重が増えずにしかも小柄だったんですが、
ケージの場所を、床から家族が良く見える位置に移動し、部屋が狭いものでw、(うちの子から食卓が良く見渡せる場所)に
なった時から、私達が食事をすると、毎回同じ様に食事を
始めるようになり、以前は78グラムだった体重も90前後に
まで増えるようになりました(笑)

チョコちゃんも、音につられてるだけではなく、隊長さんの
食べてる姿をみて、一緒に食べてるんでしょうね(*^_^*)

投稿: tora | 2013年1月24日 (木) 12時23分

ぼんち揚げは山口にもありますよ^0^
知ってま~~~す
食の細いコや食欲ないときはぼんち揚げを食べたらいいんですね^0^
今度やってみます
らんまさん食べすぎたら大好きなチョコレートがお嫁様から禁止されるかも^^;

投稿: reimama | 2013年1月24日 (木) 13時55分

私も真似しました!見事に私もウエストが・・・。
^Д^;
でも一緒にごはんを食べるとカリン様もよくごはん・オヤツを食べてくれますよー。
o(^ω^)o
チョコちゃん20g も減ったのに・・・。
温かい愛情で回復したのですねっ。
なんだかとっても癒されました。

実は父が倒れて緊急手術をしました。
私と父とはかなり年が離れているので体力が心配です。
父の仕事は出張が多くてあまり父との思い出がありません。
海外勤務もある仕事なので・・・・。海外勤務のときは私たちもまだ子供だったので治安を考え会社に断ったことを覚えています。

まだまだ安定してないので気持ちがおちつきません。

投稿: ぷろろ | 2013年1月24日 (木) 15時30分

> dolceさん! (^0^)/
ぼんち揚げという商品は、どうやら関西中心みたいですね。
まあ、似たようなお菓子は、全国にあると思いますけど。
博多でも売ってたことがあるんですね。
美味しいでしょ? あれ、やめられませんよ (^^;

りんごちゃんもつられて食べますか。
ぼんち揚げは、食べたときのあの音がいいのだと思います。
今はチョコは食欲があるので必要ないですが、
換羽の時期など、ちょっと食欲が落ちたときは、
ぼんち揚げ係りは、嫁に担当させています (笑)

投稿: かいとーらんま | 2013年1月24日 (木) 20時56分

> 宇留才蔵さん! (^0^)/
歌舞伎揚げっていうのは、たしか関東でしたっけ。
飼い主が食べてると、なおさら鳥さんたちもいっしょに
食べちゃうんでしょうね、きっと。
ぼんち揚げのミニサイズは、見たことないような。
そういや駄菓子屋みたいなコーナーであったような
ことを嫁が横で申しております。
ぼんち揚げって、見るからにカロリー高そうですもんね (^^

投稿: かいとーらんま | 2013年1月24日 (木) 21時24分

> もんじろうの飼い主さん! (^0^)/
食欲が落ちたときのオカメちゃんを見るのは、飼い主として
辛いですよね。何とかしてあげたいんだけど、なかなか
大変です。しかも、オカメちゃんは精神的な要因も絡んでくるし。
オカメちゃんが食べてる動画をひたすらチョコの前で
流すのは、チョコには効果てきめんでした (^^
そのおかげで、一羽でお留守番の時も食べるようになりました。
多少なりとも、お役に立ててよかったです。
ぼんち揚げ係りは、嫁に担当させます (^^;

投稿: かいとーらんま | 2013年1月24日 (木) 21時42分

> まるさん! (^0^)/
おそらく、まるさんが住んでいる所では、ぼんち揚げが
売られてないんじゃないでしょうか。
むっちゃ美味しいんですけど、カロリー高めです (^^;
私はコレステロールが高めなので、なおさら気をつけないと。
ぼんち揚げを食べなくても、ぼんち揚げの袋を見ただけで
食欲旺盛になってくれたらいいんですけどねえぇ~。
パブロフの犬じゃなくて、パプロフのオカメ?
がっついて食べてるチョコの姿を見るのが、私は一番
大好きです。あと、うんピーのときの姿も (笑)

投稿: かいとーらんま | 2013年1月24日 (木) 21時59分

> toraさん! (^0^)/
初めまして & いらっしゃいませ!
いつもチョコのブログを見ていただきありがとうございます (^^

やっぱり、鳥さんは飼い主さんのことをよく見てるんですね。
まるで、なんでも真似をしたがる人間の子供のような。
それとも、群れの中のお食事タイムと捉えているんでしょうか。
オカメちゃんは、ちょっとした精神的な要因で食欲も左右
されちゃうから、気を使いますよね。
12gも増えたなんて、みんなと一緒にお食事ができて
よっぽど嬉しかったのかな。これからもよろしく!

投稿: かいとーらんま | 2013年1月24日 (木) 23時32分

> reimamaさん! (^0^)/
山口にもありますかっ、ぼんち揚げ。
そうそう、食の細いオカメちゃんの目の前で、これ見よがしに
ぼんち揚げを食べ始めるとあら不思議ってなことになります。
ぼんち揚げは嫁の方が大好きなので、その役目は
嫁に任せるとします。私は食べ始めると、最後まで
食べてしまうたちなので、やばいですから (^^;

投稿: かいとーらんま | 2013年1月24日 (木) 23時40分

> ぷろろさん! (^0^)/
ぷろろさんもされましたか。
皆さんのご意見を聞いていると、オカメちゃんと一緒に
食事をする方法は、かなりの効果があるかと。
今にして思えば、20gも落ちる前に、もっと早く入院させて
強制給餌させればよかったのかも。
でも、その後、なんで急に異常なほど食欲が戻ったのかは
謎のままなんですよね。精神的に落ち着いたのかな。

お父様のこと、ご心配ですね。
なんといっていいか言葉にできませんが、お父様が
術後、順調にご回復されるとことお祈りします。

投稿: かいとーらんま | 2013年1月25日 (金) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543403/56515492

この記事へのトラックバック一覧です: チョコの食欲を促す画期的な方法とは?:

« チョコ、強敵に打ち勝つ! | トップページ | やばいよ、やばいよ »