« 不時着時の怪我のその後 | トップページ | チョコの奴隷 »

2012年12月24日 (月)

クリスマスブヒブヒに神戸北野へ

121224_1

メリークリスマス! のっけから 「漫画カメラ」 で始まりましたが、特に意味ないです (笑)  昨日は嫁と神戸の北野へ行ってきました。 北野といえば、異人館や洒落た雰囲気の飲食店がたくさんあって、観光やデートで女性には一番人気のスポットですよね。

この日は、別の用のついでに散策してきました。 実は私、異人館で一番有名な風見鶏の館に入館したことがないのです。 これまで、デートとかでその前までは歩いたりしましたが、ほぼ地元ということもあり、わざわざ入館するのも、なんか恥ずかしいような気がして。 で、今回、生まれて初めて入ってきましたよ。

121224_2

121224_3

館内の写真は、残念ながらありません。 印象に一番残ったのは、当時、住んでいた外国人の幼い娘さんの子供部屋が、あまりにもデカすぎってことです。 ショック!

23日はお休みということもあり、観光客でいっぱいでした。 北野坂はエキゾチックで上品な雰囲気があり、歩いているだけでも楽しいです。 3店だけ、北野坂沿いのお店を紹介しておきましょうか。

121224_44

上写真は、阪神間では有名な神戸にしむら珈琲館です。 店内の雰囲気もいいですよ。 一度は入ってみる価値ありです。

121224_5

これ、なんのお店か分かります? なんと、スタバです。

121224_6

そして、私が好きなジャズのライブハウス&レストランのソネです。 ジャズの生演奏を聴きながら、お気軽に食事ができます。

◆     ◆     ◆

さて、クリスマスも近いということで、昭和大好きな私たちは、定番の不二家のショートケーキを食べてきました。 サイズが割と大きくて生クリームいっぱいのこのケーキ、久しぶりに食べると美味しいですよね。 う~ん、懐かしい味だなぁ~。

121224_7

世間では、てへぺろが流行ってますが、その先駆者といえば、

121224_8

サザエさんに出てくる花沢さんじゃないですよっ。sweat01

◆     ◆     ◆

そうそう、風見鶏の館で、笛吹きのフクロウさんの置物が売っていて気に入ったので、チョコのお土産に買っちゃいました。down

121224_9

「チョコさま~、あなたの新しいお友達だよっ」

121224_10

「あなたは、いちいちビビりすぎなんですけどぉ」 sweat02

※今回は、コメント欄を閉じさせて頂きます。m(_ _)m

チョコ chick ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援してくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

|

« 不時着時の怪我のその後 | トップページ | チョコの奴隷 »

地域・旅行編」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543403/56382697

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスブヒブヒに神戸北野へ:

« 不時着時の怪我のその後 | トップページ | チョコの奴隷 »