« チョコの一掃作戦 | トップページ | それはさむいでぇ~、チョコさんよぉ »

2012年10月15日 (月)

どうしても首をふってしまうのよ、隊長さん

久しぶりに、一眼レフカメラでチョコを撮ってみようかと思います。 カメラ嫌いなチョコが、もっとも苦手としているデジイチ。 カメラがデカすぎて、警戒しまくり。 (※ 写真はトリミングしています)

121015_1

しかも、シャッターを切ると、カメラ内部のミラーが跳ね返る音でビビりまくります。 何度か撮り直しをすれば、少し慣れてきますけどね。 それも面倒なので、普段はコンデジで済ませています。
「チョコさま、撮るよ。はい、チーズ!」 ...カシャsign01

121015_2

121015_3

ねっ? やっぱりビビって、首をふってるでしょ?

◆     ◆     ◆

「動いちゃだめだよ。もう一回、撮るよっ」 ...カシャsign01

121015_4

「おいおい...」 sweat02

121015_4

◆     ◆     ◆

毎日、デジイチで撮ったら慣れるかもね。

121015_6

「そっ、そこまでしないとあかんかぁ?」 sweat02

チョコ chick ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援してくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

|

« チョコの一掃作戦 | トップページ | それはさむいでぇ~、チョコさんよぉ »

日常編」カテゴリの記事

コメント

チョコちゃん、デジイチにビビッてお顔をプルプル振っちゃうんですかぁsign03 可愛いですネ~happy02
ウチの、りんごちゃんは、携帯やスマホで撮ってた頃は、携帯&スマホが好き過ぎて、撮りたい動作やお歌を止めて寄ってきてかじろうとして撮れませんでしたョ~coldsweats01
デジカメにして携帯より撮らせてくれるようになりましたが、たまにレンズにドツキが入りますannoypunch
やっぱり、動物を撮るのは難しいですよネ~wobblycamera

投稿: dolce | 2012年10月16日 (火) 00時59分

チョコちゃん、ぷるぷるーって ある意味これを撮るのも難しいかも知れませんよー happy01
一眼は 大きくて黒くて きっとオカメの大きさからしたらかなり巨大でしょうからねー。人間にしたら ドアくらいの大きさかな?coldsweats02
ところで無知なわたくしは トリミング sign02 ハテナ?と
なってしまいました。犬を飼ってる私はトリミングと言えばシャンプーとかのお手入れでして・・お恥ずかしくて自分で笑ってしまいましたわ。sweat01

投稿: まる | 2012年10月16日 (火) 10時10分

あーー、わかりますぅぅぅ♪チョコちゃんのきもちーーーー☆☆
うちも、ひまたんが、シャッター音がきらいで、首ふりますね。
だから、連写じゃないと、落ち着いたシヨットがとれないです。

ひまたんの換羽期の相談にのってくださって、ありがとうございます。まだまだ、わからないことばかりです。これからも色々教えてください♪♪

投稿: もんじろうの飼い主 | 2012年10月16日 (火) 16時33分

チョコ様、デジイチはお嫌いなのね。
うちのメンツはひなひなの頃からデジイチ慣れしてるので全然抵抗がないんですが、慣れてないとあの音とかでかさが嫌なんでしょうね。

投稿: | 2012年10月16日 (火) 22時30分

> dolceさん! (^0^)/
シャッター音自体が元々ダメなんですが、一眼レフは
特に音が大きいので、ビビってしまいます。
ですから、コンデジが一番撮りやすいのですけど、
もっときれいに撮りたいと思うと、やっぱりデジイチになるし。
りんごちゃんにように、デジカメが大好きな子も多いですよね。
そんなオカメちゃんは、私よりも写真が撮りやすいかなと
思ったら、ドツキされたら撮れませんよね (^^;

投稿: かいとーらんま | 2012年10月16日 (火) 23時42分

> まるさん! (^0^)/
首上だけがブレてますからね。
確かにオカメちゃんからすれば巨大でしょうね。
一度、望遠レンズに替えて近づいたら、首振るどころか
トンズラされました (笑)
鳥だけにトリミング (爆) ← これ、ネタにしようかと
考えましたが、さすがにやめました。
そうかぁ、トリマーとか言いますもんね。
鳥専門のトリマーもあってもいいですよね。鳥マー (^^;
すみません。一人で遊んでしまいました。

投稿: かいとーらんま | 2012年10月16日 (火) 23時52分

> もんじろうの飼い主さん! (^0^)/
そうですか。ひまちゃんも首振りますかっ。
連写で撮ればいいのかぁ。でも、チョコの心臓に悪そうな (^^;

いえいえ、たいしたアドバイス出来なくてすみません。
なにかまた、先生にお役に立ちそうなことを訊いたら、
ブログなりコメントなりに書いていければいいかなと
思っています。

投稿: かいとーらんま | 2012年10月17日 (水) 00時06分

> 楓さん! (^0^)/
雛のときから撮っていたら慣れるでしょうね、きっと。
チョコはひとり餌になってからお迎えした娘なので、
すでにデジイチを慣らすには手遅れだったかも (^^;
てか、なにかにつけ、ビクビクしてますからねぇ、チョコは (笑)

投稿: かいとーらんま | 2012年10月17日 (水) 00時10分

かいとーらんまさん☆チョコちゃん流、換羽期の乗り越え方で、質問させていただいていいですか?
今回、チョコちゃん流のマネをして、ネクトンバイオとネクトンBを買いました♪ダブルで使用する場合、どうしたらいいですか?
お水に、2種類両方一緒にいれてもいいのですか?
一番効果的な方法を教えていただけたら、うれしーです。

投稿: もんじろうの飼い主 | 2012年10月17日 (水) 10時39分

> もんじろうの飼い主さん! (^0^)/
以下は、飽くまでも、チョコかかりつけの先生の
チョコに対するアドバイスなので、ご参考までに (^^

あらかじめネクトンには、銀色のフタの部分に爪楊枝とかで
2つ、3つ小さな穴を開けておきます。
で、50ccの飲水に、普段はネクトンQを3振りとネクトンBを
5振り程度入れています。
換羽の時期になったら、ネクトンQをやめて、代わりに
ネクトンバイオを3振り、そしてBを5振り入れてます。
ネクトンBは、いくら多く入れても、体内に残らず
排出されてしまうため、大目に入れても問題ないそうです。
ですから、バイオとBは併用しています。
というか、先生にそのように指示されました。
バイオはあんまり入れると発情するので、発情行為が
みられたら減らすかやめた方がいいと思います。
あっ、でも男の子の場合はどうかなぁ。
ちなみにバイオの3振りは少ないかもしれません。
あと、チョコは、普段から3、4日に1回、医者から
処方してもらったヨウドも1滴入れてます。

ふと、気になりましたが、シードじゃなくてペレットを
食べさせている場合は、ネクトンは必要ないですよ。

投稿: かいとーらんま | 2012年10月17日 (水) 19時21分

一眼レフカメラで撮ってもらえて良いなー。チョコちゃん!
(゚▽^*)
でも首フリフリしちゃうほど嫌なんですね・・・。
^Д^;
大丈夫だよー。カメラを見ないようにすれば良いのだよー。
でもどうしても怖いときはチョコちゃんの奥義を発動すれば良いと思うよー。
o(^ω^)o
カリン様三さいになりました。

投稿: ぷろろ | 2012年10月17日 (水) 20時45分

> ぷろろさん! (^0^)/
カメラ自体が、いまだに慣れないです。
デジカメでも、激怒しますし、困ったものです。

私としては、デジイチですべて撮りたいんですけどねぇ。
レタッチも楽だし。でも、首振りチョコばかりになるような (^^;
火を吹いても首を振るので、おそらく私は助かると思います。

カリン様ちゃん、お誕生日おめでとうございます (^^

投稿: かいとーらんま | 2012年10月17日 (水) 22時22分

チョコちゃんはデジイチが怖いんだ~!!
怖がってるとこがかわいいよ~!!

ぎんちゃんは、チョコちゃんと逆で、コンデジが怖いみたい。
コンデジ見せたら、「か~!」って威嚇しながら
おばちゃんの背中の真ん中まで行って隠れてしまうねん・・・。
デジイチはあんまり怖くないみたいやねんけど、
もっちぃがレンズに乗りにくるし・・・

鳥さん撮るのって、ホンマ難しいですね!

投稿: 権造おかん | 2012年10月17日 (水) 23時26分

> 権造おかんさん! (^0^)/
チョコはデジカメすべてが嫌いみたいで、写真を撮っている
私に、いつもムカついています。

ぎんちゃん、デジイチは大丈夫で、コンデジが怖いって
面白いですね。なんでだろう。不思議です。
もっちぃちゃんみたいにカメラに慣れているオカメちゃんなら、
レンズの上に乗りたがるかもしれませんね (^^
大きな止まり木? その発想はなかった (笑)

投稿: かいとーらんま | 2012年10月18日 (木) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543403/55819332

この記事へのトラックバック一覧です: どうしても首をふってしまうのよ、隊長さん:

« チョコの一掃作戦 | トップページ | それはさむいでぇ~、チョコさんよぉ »