« 危ない、危ない | トップページ | ありそで、なさそで...どないやねんっ! »

2012年8月14日 (火)

京都でヘロヘロ、そしてチョコは...

一昨日の日曜日に、嫁と京都へ行ってまいりました。猛暑のなか、京都へ行くのは無謀かなと一瞬思ったりしましたが、目的が2つほどありましたので、意を決して行くことにしました。

で、京都に着いたら、案の定、とんでもない暑さ sun で、すぐにヘロヘロ状態。 同じ関西なのに、なぜにこれほどまでに暑いのかっ。 しかも、観光客多すぎ。 これは30分おきに喫茶店休憩コースかぁ?

◆     ◆     ◆

一つ目の目的は、四条通にある 「動物王国 銀座堂」 で、アーテサニア・リンコナダ・コレクションというウルグアイ製の動物の素焼きをゲットすることです。 毎年1回、こちらに来て、1つ気に入ったものを購入しています。 今年は、オオハシさんと迷いに迷いましたが、最終的にラクダさんを選びました。 どう?  かわいいでしょ? down

120814_1

二つ目の目的は、銀座堂の近くにあるお店で 「はみ出しあなご丼」 を食べることです。 昨年の10月に食べて気に入ったので再び来ましたが、あれっ?  なんか違和感があるなぁ~。

120814_2

昨年より、あなご丼に迫力がなくなったのは気のせい?

◆     ◆     ◆

そして...もう、京都に来た目的を果たしてしまいました。sweat01  せっかくですので、久しぶりに知恩院に入ることにしましょう。

120814_3

このお寺、結構好きなんですよねぇ~。 なぜなら...

120814_4

そうなんです。 御影堂の軒裏に忘れ傘があったり、歩くとウグイスが鳴いているような音がする廊下があったりと、ミステリー満載。 子供さんも、きっと楽しめるんじゃないでしょうか。 大きな三門をくぐり階段を上がると、ほうら、御影堂が見えてきますよ~っ note

120814_5

「・・・・・・・」 sweat02
また、やっちまった。 なぜか、私たちが行くところは工事中が多いです。 これで何度目なんだろうかぁ。 なんか呪われてるぅ?

◆     ◆     ◆

ここには日をあらためて来ることにし、知恩院の横にある青蓮院門跡に向かうことにしました。

120814_6

嫁と結婚する前、一度、夜の特別拝観中に来たことがあります。 お庭が見事にライトアップされていて、とても幻想的でしたよ。

120814_7

昼間に入るのは初めてです。 こじんまりとした境内ですが、ぼぉーっと庭園を眺めているだけで、暑さも忘れてしまうから不思議ですね。

120814_8

120814_9

でも、やっぱり夜の特別拝観の方がおすすめかな?

◆     ◆     ◆

最後に、円山公園の鳥さんたちにご挨拶をしてから帰路に就くことにしました。 猛暑だけど、鳥さんたちは元気にしてるでしょうかぁ。

120814_10

120814_11

あっ、いましたよ、カモさんがっ。 お池から出て人気のいない木陰で一休みしていました。down

120814_12

ええっ? なんで、チョコがこんなところにおんねん! しかも、そのカモさんの後ろには、アヒルさんがすわっておられました。

120814_13

どれだけ近づいても逃げません。 人懐っこい鳥さんたちです。 よい機会なので、バシバシカメラで撮っていると、どうも、私の背中に視線を感じるんですが。 おそるおそる振り返ってみると...

120814_14

わっ!  こんなところにもアヒルさんがいたのかっ。

120814_15

「すっ、すみません。以後、気をつけますぅ」 sweat02

チョコ chick ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援してくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

|

« 危ない、危ない | トップページ | ありそで、なさそで...どないやねんっ! »

地域・旅行編」カテゴリの記事

コメント

福岡はここ数日雨で涼しかったですが今日は晴れて35度くらいになるそうですsun
京都って暑いそうですがお写真で見てると涼しげです(笑)
あなご丼、器が大きくなったとかsign02(笑)

チョコちゃんはお留守番ですかsign02…と思ったら木の所にsign03
カモちゃんやアヒルちゃんのオチリは可愛いですネchick
隊長さん、盗撮で捕まらないで下さいネdanger

投稿: dolce | 2012年8月15日 (水) 11時05分

そうだ!京都に行こうですねー!
紅葉の季節も良いですよねー。
( ^ー゚)
ラクダさん可愛いですねっ。背景にピラミッドを置いてみたいですね。
あなごさんも、鰻さんも値段しますよね・・・。^Д^;歩くとウグイスが鳴くなんて面白いですよねー。
昔は音が鳴ると「何!くせ者か?」とか言ってたのかなぁ?
アヒルさんと暮らしてみようと考えて本を読んだけれど・・・。難しくてやめました・・・。
でもとても可愛いですよね。

投稿: ぷろろ | 2012年8月15日 (水) 12時24分

隊長は名古屋に住んでるんですよね?名古屋も相当暑い
と思いますが、京都はもっとでしたか・・。
以前、JRのコマーシャルにだまされて夏の京都に遊びに
行きましたが、清水寺に向かう坂の途中で死にました(笑
ハンパない暑さですよね、京都って。
京都に住んでる人はすごいと思いますっ

あはは(笑
チョコちゃんが木の陰から覗き込んでる~
一人でお留守番は寂しかったのかな?

投稿: hana to maron | 2012年8月15日 (水) 13時55分

> dolceさん! (^0^)/
35度ですか。福岡も暑いんですねぇ。
京都の暑さは有名ですが、地下から屋外にでたとたん、
もわーっと、異常な湿度を感じました。
すぐに、来て失敗したと思っちゃいました (^^;
あなご丼、これ、かなりいいお値段するんですよ。
なんか見た感じで、がっかりでした。どんぶりのせい?

ですよねぇ~、カモさんとアヒルさんのおちりはたまらないです。
なんでこうも、愛らしいんですかねぇ~。
捕まらないように盗撮をし続けます (^^

投稿: かいとーらんま | 2012年8月15日 (水) 16時08分

> ぷろろさん! (^0^)/
嫁と真夏の京都は、今後やめておこうと決めました (^^;
この動物の置物はどれも愛らしく、手作りなので、
結構、気に入っています。
知恩院の鴬張りの廊下は、おっしゃるとおり、曲者の侵入を
察知するための装置だったみたいですね。

アヒルさん、カモさんとお家で過ごせたら楽しいでしょうね。
カモとか、ずっと頭の上に乗せて生活したいです (笑)
お風呂に入れて、手拭いをカモさんの頭の上にかけて
あげてもいいかも (^^;

投稿: かいとーらんま | 2012年8月15日 (水) 16時15分

> hana to maronさん! (^0^)/
違いますよぉ~。私は甲子園のある西宮在住です。
中日やSKEを含めて名古屋が大好きで住みたい
くらいなので、それで勘違いされたんでしょう、きっと。
私は、でんがな、まんがなの関西人です (笑)

清水寺に向かう二年坂、三年坂ですよね。
大好きな小道なんですけど、観光客も多いし、夏は
たまらないほど汗をかきますよね。
やっぱり、30分に1回、茶店に入った方がいいかも (^^;

これからも、チョコは私たちと一緒に遊びに行きますよ (笑)
ブログの中だけでも、一緒に旅しようかと。

投稿: かいとーらんま | 2012年8月15日 (水) 16時26分

夏の京都......暑そうですね〜。
夏の埼玉とどっちが暑いかしら......
でも神社仏閣がいっぱいあって素敵ですよねv
チョコちゃんのガイドさん、ナイスです☆

投稿: | 2012年8月15日 (水) 22時08分

> 楓さん! (^0^)/
埼玉入ったことがないけど、暑いんでしょうねぇ。
京都は歴史好きな人ならたまらないですよ。
でも、夏は異常に暑くて冬は異常に寒いので
住むには大変でしょうね。

投稿: かいとーらんま | 2012年8月15日 (水) 23時33分

夏の京都、暑そうですね〜(^◇^;)
大阪とは一味違った暑さですか?
金沢も小京都と呼ばれるだけあって、やっぱり蒸し暑いですよ(~_~;)

はみ出しアナゴ丼・・確かにはみ出してはいますが、去年の写真と比べてはみ出し具合が控えめになったよーな?!
微妙にコスト削減してるのかな( ̄^ ̄)ゞ

さすがチョコちゃん!
京都のお寺にも詳しいのねっ(o^^o)
カモさんやアヒルさんは癒されますね〜!
私の友達が家のお庭でアヒルを飼っていますが・・あまりオススメはできないです(~_~;)
庭はアヒルのフンだらけで夏場は結構、異臭がしますし、意外と凶暴?で突っつきにきたりします(笑)
私はどちらかというとカモさんがいいなぁ(#^.^#)

投稿: じんこ | 2012年8月16日 (木) 14時40分

> じんこさん! (^0^)/
金沢も暑いですか。京都もかなり蒸し暑かったです。
夏は蒸し暑くて冬は底冷えするって有名です。
そんなに距離は離れていないのに、西宮とは違います。

あなご丼は、ヘナってなっていますよね。
なんか見た目に元気がなさすぎて、味も1年前に比べて
どうかなぁ~って感じでした。

京都は婚前旅行でよく行ってましたからね (笑)
有名どころは、ほとんど行ってますよ。近いし。
アヒルさんを飼えるお家って、お庭が広くないと無理ですよね。
でも、凶暴なんて、ちょっと意外ですね。
そういや、白鳥さんにかまれたことがあります。凶暴です (^^;

投稿: かいとーらんま | 2012年8月16日 (木) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543403/55420769

この記事へのトラックバック一覧です: 京都でヘロヘロ、そしてチョコは...:

« 危ない、危ない | トップページ | ありそで、なさそで...どないやねんっ! »