« チョコが気になるケージの奥 | トップページ | ジョニィへの伝言 ならぬ 隊長への伝言♪ »

2012年6月29日 (金)

チョコの座右の銘とは?

「座右の○○は?」 なんてこと、人から急に訊かれたりすると困ってしますよね。 日常でそんな機会はめったにないかっ。sweat01  私の場合、例えば、座右の書は?と訊かれたら、これをあげるでしょう。

120629_1

あっ、間違えたっ。sweat01  これもある意味、私の座右の書かもね。
改めてこれです。 ありきたりですけどぉ。
down

120629_2

以前紹介した 「永遠のゼロ」 も候補でしたけど、やっぱり、宮沢賢治の 「銀河鉄道の夜」 は、私にとって最高の小説です。 もの悲しくも幻想的で美しい世界にすっかり魅了されてしまいました。

プラネタリウムでの上映で大ヒットしたあの映像のDVDも購入しましたよ。 あまりのCGの美しさに目も心も奪われます。 こんな汽車に乗って旅立つのなら、死も怖くないかもしれませんね。 また、宮沢賢治作詞作曲といわれる 「星めぐりの歌」 も大好きな曲です。 お風呂用の本も買いましたが、後になって、私、近視で裸眼では本が読めないことに気がつきましたぁ。sweat01 

◆     ◆     ◆

ところで、チョコにもなにか 「座右の○○」 といえるものがあるのかなぁ? ちょっと訊いてみることにしましょう。
「チョコさまには、そんなものないよねっ」

120629_3

「ええっ、あるの? なになに?」

120629_4

「それっ、座右の銘っていえるのかぁ? 他にないの?」

120629_5

「もっ、もう、いいですからぁ...」 sweat02

追記:
昔、座右の銘を訊かれたタモリさんが 「現状維持」 って即答されたのを見て、ツボにはまってしまいました (笑)

チョコ chick ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援してくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

|

« チョコが気になるケージの奥 | トップページ | ジョニィへの伝言 ならぬ 隊長への伝言♪ »

日常編」カテゴリの記事

コメント

「座右の○○は?」 ですか・・・?う〜んなんだろう?カリン様の場合「悩むまえにまず食事」と座右の銘メーカーをしたらでてきました。(^∀^)
「銀河鉄道の夜」ですね。私は銀河鉄道スリーナインが好きですっ。列車の旅良いですよねぇ。とくに蒸気機関車は憧れます。お弁当食べたいな。(#>∪<#)チョコちゃんはいつも可愛いねぇ。でも真っ黒こげこげ・・・。ちと怖いねぇ・・・。お嫁さまは真っ黒になることはめったにないですなっ。

投稿: ぷろろ | 2012年6月30日 (土) 02時04分

私の座右の銘も『目障りなヤツは皆、黒コゲ』ですimpactchick

タモリさんの『現状維持』も共感しますwink
人生思うようにはいかないので…coldsweats01

最初のチョコちゃんのお写真可愛いなぁchickheart04


投稿: dolce | 2012年6月30日 (土) 11時32分

チョコちゃん、温度と湿度のチェックしてる・・なかなかチェックが
厳しいわぁ、って思って見てたら(笑
そういえば、うちはケージにおもちゃはいれてないですね。
せいぜいかじり木コーンをつけてるくらいかな・・
だからかわかりませんが、ケージから「だせだせ!」コールが
激しいです(笑
外で遊ぶもんだと思ってる節がありますねぇ

「現状維持!」(爆
最高ですね!
現状を維持するのも大変だし・・きっと現状がいい状態だから
維持したいということかもしれませんね。
私も胸をはって「現状維持ですっ!」っていえる現状をつくりたい
なぁ・・

投稿: hana to maron | 2012年6月30日 (土) 13時25分

チョコ様、みな黒こげが座右の銘......ぷぷぷ☆
そして一番黒こげにされるのは隊長さんなんでしょうねえ。でもそれも愛の形だと思います!

投稿: | 2012年6月30日 (土) 22時23分

> ぷろろさん! (^0^)/
食事は大事ですからねぇ。これは、カリン様ちゃんだけ
でなく、私にもチョコにもいえることかも (^^;
銀河鉄道999は、この銀河鉄道の夜をヒントに作られた
そうですね。どちらも名作ですよね。

嫁は真っ黒こげにされることは、まずないですね。
でも、たまに、見慣れない服のままチョコの前に立つと
火を吹きそうになりますよ (笑)

投稿: かいとーらんま | 2012年7月 1日 (日) 01時14分

> dolceさん! (^0^)/
ええっ、dolceさんも、チョコと同じ座右の銘ですかっ。
それはそれは、恐ろしいことです (^^;

現状維持がベターかもしれませんね。ベストではないけど。
それを、タモリさんがいうから面白いんですよね。

最初のチョコの写真、私にとって奇跡の1枚です (笑)
でもこれ、実は私の指に笑いながら怒っているんですよ。

投稿: かいとーらんま | 2012年7月 1日 (日) 01時22分

> hana to maronさん! (^0^)/
はなちゃん & マロンちゃんは、お外で遊びますもんね。
あっ、いや、お仕事をなされているんですよね (^^;
本当は、ケージはシンプルにして、お外で遊ばす方が
ベストなのかもしれませんね。パニックのときを考慮して。
チョコも出せ出せって、ケージ内で左右に走り回りますよ。
ただ、出しても、私の体の上で毛づくろいしてるだけですが (^^;

そうかっ、現状維持の前提は、今が幸せってことですよね。
私は現状維持でもいいなぁ、このままずっと。
チョコの異常な食欲を見ていると、幸せに感じます (^^

投稿: かいとーらんま | 2012年7月 1日 (日) 01時38分

> 楓さん! (^0^)/
私は何回、黒こげにされたことでしょう。
甘えていても、突然、炎が襲い掛かってくるので、
まったく油断できません。不意打ちが恐ろしいです (^^;
嫁には、いつもニコニコしているのが、ムカつきます (笑)

投稿: かいとーらんま | 2012年7月 1日 (日) 01時42分

お久しぶりです(^^
座右の銘ですか!私もぱっと思いつきません・・・
チョコ様の火は健在ですね(笑)!

投稿: sayo | 2012年7月 1日 (日) 22時15分

> sayoさん! (^0^)/
お久しぶりです (^^ お元気そうでなによりです。
sayoさんが一生懸命お勉強に励んでいる一方で、
私は相変わらず、SKEに嵌まってました (笑)
将来の面接対策に座右の銘を考えてみて下さいねっ。
そんな質問、されないか (^^;

投稿: かいとーらんま | 2012年7月 1日 (日) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543403/55050539

この記事へのトラックバック一覧です: チョコの座右の銘とは?:

« チョコが気になるケージの奥 | トップページ | ジョニィへの伝言 ならぬ 隊長への伝言♪ »