« チョコの攻撃に敵はひるまない | トップページ | チョコの 「USJ ハムナプトラ」 »

2012年5月 1日 (火)

須磨浦公園から山上へ (写真多数有)

今年のゴールデンウイークは、なるべく人の少ない寂れた?観光スポットに行こうと考えていた私たちは、神戸の須磨浦公園まで電車で移動し、そこから鉢伏山へ登ることにしました。

ここ須磨浦公園は、源平合戦の一つ、一ノ谷の合戦場です。 源義経の鵯越の逆落とし downwardright で有名ですよね。

120501_1

さて、須磨浦公園駅から山上に行くには、まずロープウエイを利用します。 この時期、神戸の中心地三宮は観光客だらけですが、こちらは予想していたとおり、ほぼ地元周辺の方のみでした。

120501_2

120501_3

ロープウエイを降りたら、次はカーレーターなるものに乗ります。 ベルトコンベアの上に2人乗りのゴンドラがついているだけの乗り物ですが、いつ潰れてもおかしくないほど年季が入っていて、常にガタガタ上下に揺れます。 「これはないやろ~」 と、2人で爆笑です。

120501_4

係りの人曰く、「日本一乗り心地の悪いゴンドラ」 らしいです。 それを降りると、正面下に須磨の海釣り公園が見えました。

120501_5

ここから更にリフトに乗り継ぎますよ。 一つ前に副長がいます。

120501_6

で、ようやく山上に着きましたぁ~sign01 この日は雲一つなく快晴で、左手眼下には神戸からはるか大阪湾まで見渡せ...

120501_7

右手眼下には、明石大橋と淡路島が見えました。

120501_8

ここで一休み。 須磨水ぷくぷくサイダーを飲みました。 といっても、下写真は、ロープウエイに乗る前に撮った写真ですけどね。sweat01

120501_9

さて、山上には須磨浦山上遊園があるわけですが...

120501_10

だ~れもおらへんがなっ。 しかも乗り物止まってるし。sweat02  でも、ご安心をっ。 あるかわいい動物が私たちをお迎えしてくれましたよ。

120501_11

こっ、こわいでぇ~。 目を合わさんとこっ。sweat01

120501_12

淡路島を背景にした大噴水は、とてもきれいでした。

◆     ◆     ◆

下山後、須磨寺にも行ったのですが、今回は割愛させていただきました。 その帰り道には、ツバメさんが必死に巣作りをしていましたよ。

120501_13

最後は、須磨寺公園のお池のカモさんです。

120501_14

※ 今回は、コメント欄を閉じさせて頂きます。m(_ _)m

チョコ chick ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援してくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

|

« チョコの攻撃に敵はひるまない | トップページ | チョコの 「USJ ハムナプトラ」 »

地域・旅行編」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543403/54599955

この記事へのトラックバック一覧です: 須磨浦公園から山上へ (写真多数有):

« チョコの攻撃に敵はひるまない | トップページ | チョコの 「USJ ハムナプトラ」 »