« チョコの 「セカチュー」 ならぬ 「シバチュー」 | トップページ | チョコ、金環日食を見る? »

2012年5月20日 (日)

急きょ病院へ...で、一安心

今朝、チョコのクチバシ右横に、出血班を発見しました。 いつからあったんだろうと、過去の写真で調べてみると...

120520_1

先日の入浴シーン (下写真) のときまではなかったようです。 その日以後、ここ数日のうちにできたみたいです。down

120520_2

単に衝突によってできた内出血ならいいんですが、肝機能の低下が原因の場合もあるそうですから、とりあえず病院 hospital へ行ってきました。 そして、久しぶりに肝臓、すい臓等の内臓の血液検査爪切りと兼ねてしてもらうことに...。

で、待つこと20分、血液検査の結果がでましたよ。 肝機能、血中脂肪等17種類の項目すべて異常なし、それとそのう&糞検査も正常で一安心。 くちばしの内出血は、少なくとも内臓が原因ではないことが判明しました。 どこかでぶつけたのでしょうか。

◆     ◆     ◆

ところで、先生に爪を切ってもらうときは、いつもチョコ専用の爪切りを持参していきます。 消毒済みとはいえ病院のものを使うより、いっそう安全&安心かと。 先生も快く承諾してくれました。

120520_3

さて、病院を去るとき、なぜか後ろ髪ひかれるチョコ...。 先生 (女医さん) が大好きなんですよね、私よりも。sweat02 

120520_4

帰り道、いつものようにプラケースの隙間からお外を観察します。 あの有名な一風堂のラーメン屋の前で止まったとき、店前の行列をじっと見つめていました。

120520_5

家を出発してから2時間半もかかってしまった。 帰宅直後、体重を測ると、2g 減っていました。 2g 程度ダイエットしないといけないと思っていたので、ちょうどよかったかも  (笑)  でも、すぐに取り戻しそうな気がしますが。sweat01  とりあえず、お疲れさまっ。

120520_6

「あれっ? 出血斑がもう薄くなっているような」 sweat02

チョコ chick ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援してくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

|

« チョコの 「セカチュー」 ならぬ 「シバチュー」 | トップページ | チョコ、金環日食を見る? »

治療・体重・換羽編」カテゴリの記事

コメント

チョコさま、よかったですね!!!
血液検査すると安心ですよね。体調が悪い原因がすぐにわかるもの。
それにしても、健康体でよかったあ。
マイ爪切りをお持ちとは、さすが、チョコ様。隊長の愛情を感じますね。
うちのもんじろうも夢の完治まであと少し★楽しみにしてるヤスコです!

投稿: もんじろうの飼い主 | 2012年5月21日 (月) 08時09分

チョコちゃんのクチバシの出血班を発見と聞いてびっくりしました・・・。
でも内臓が原因ではなかったのですね。安心しました。
血液検査はやっぱり不安ですよね。
でもなんともなくてよかった・・・。
「ラーメン食べたい」とのぞいているお顔が可愛いです。
チョコちゃん先生好きなんだもんねっ。
昨日は先生と一緒にラーメンを食べている?夢を見たのかもしれませんねぇ。

投稿: ぷろろ | 2012年5月21日 (月) 08時20分

チョコちゃんの少しの変化にも気が付く隊長さん!! 尊敬です!!
私なら気付かないかも~!!
検査結果問題無しで良かったですhappy01

チョコちゃん専用爪切り持参なんて、箱入り娘チョコ様~chickshine

ラーメンはやっぱり博多じゃないとダメですタイ!!
バリカタですタイnoodle

投稿: dolce | 2012年5月21日 (月) 10時30分

少しの変化も見逃さない・・っていうことが大切なんですよね
早期発見、早期治療、これが基本ですかね
(人間と同じですな)

うちの子たちも今週健診に行く予定です
今回は少し間があいてしまった(汗
理想は年2回なんですけど・・

チョコちゃん、なんともなくてよかったですね!
どこかでぶつけてしまったのかなぁ?
鳥語が理解できるロボットとか誰か開発してくれないかなぁ・・
あるいはソロモン王が持っていたとされる指輪があれば
いいのにな~

投稿: hana to maron | 2012年5月21日 (月) 14時03分

> もんじろうの飼い主さん! (^0^)/
人間もそうですが、とりあえず血液検査ですよね。
ありがとうございます (^^ 結果次第では、その後の
治療とか餌とかいろいろと考えないといけませんもんね。
よその子の爪を切って、万が一にも血液とかついていたら
心配だなぁと思い先生に率直にお話したら、快く分かって
頂けました。爪を切るときは、先生は必ず丹念に消毒して
いますので、実際は絶対ありえないことなんですけどね。
単に、私の気持ちだけの問題です。
もんじろうさんは、かならず夢が叶いますよ (^^

投稿: かいとーらんま | 2012年5月21日 (月) 19時17分

チョコちゃん、大事に至らずよかったです(#^.^#)
出血班って、知りませんでした( ̄◇ ̄;)
勉強になります。
鳥さんは具合悪くても隠す特性がありますから、日ごろからしっかり観察する事が大切ですよね!

一風堂のラーメン・・並ぶの苦手な石川県人ですが、並んでも食べた〜いっ!!

投稿: じんこ | 2012年5月21日 (月) 20時52分

チョコちゃん、出血斑内蔵の異常じゃなくて良かったです。
爪切りもしてもらってがんばったね。
昨日の芝ちゅーに思わずふいてしまいました。

投稿: | 2012年5月21日 (月) 21時26分

> ぷろろさん! (^0^)/
血液検査の結果によってその後が大きく左右されるので、
検査の結果を知らされるまでは不安ですよね。
最近、異常に食べているので、前々から一度肝臓の検査を
してもらおうと思っていたんですよ。
ほんと、なにもなくてよかったです (^^

先生がそのう&糞検査のため診察室から出ていくと、じっと
先生の方を見ているんですよ。私たちの方を向かないで (笑)
たしかに、チョコはラーメン食べたそうでした (^^

投稿: かいとーらんま | 2012年5月21日 (月) 23時20分

> dolceさん! (^0^)/
先代のキョロを私が判断を誤ったために虹の橋へ逝って
しまったので、チョコに関しては、そういうことがないように
気をつけています。初めから何もしないでも元気な子を
お迎えしていたら、ここまで神経質に観察はしていないと
思います (^^

九州の方は、九州の豚骨でないとダメなんですよね。
味噌ラーメンとか醤油ラーメンとかは論外だとか。
中洲の屋台や長浜ラーメンは、食べたことがありますよ (^^

投稿: かいとーらんま | 2012年5月21日 (月) 23時30分

> hana to maron さん! (^0^)/
早期発見、大事ですよね。
特にトリさんは、飼い主の前では病気を隠すみたいなことも
あるそうなので、とくに気を配らないと分からないですよね。
内臓の血液検査は今回で2度目です。
体重が増えているので、脂肪肝とかになってたら怖いなぁと
思っていたので、結果を聞いて安心しました (^^

元気だと、つい定期検査も忘れてしまいがちですよね。
ソロモンの指輪ですか。あったらいいですよね。
でも、チョコはろくでもないことを喋っているような気がします
ので、聞こえない方がいいかも (笑)

投稿: かいとーらんま | 2012年5月21日 (月) 23時38分

> じんこさん! (^0^)/
出血斑がくちばしにできたのは、今回で2回目です。
前は小さな黒い点で、そのときも内臓は問題ありませんでした。
案外、くちばしをどこかにぶつけて内出血したっていう
ケースが多いのかもしれませんね。
あまりじっと観察していると、チョコは激怒しますけど (笑)

一風堂のラーメンお好きですか。いつも並んでいます。
私は一度、山頭火のラーメンをお店で食べてみたいです。
カップラーメン、美味しくて大好きなんですよ (^^

投稿: かいとーらんま | 2012年5月21日 (月) 23時47分

> 楓さん! (^0^)/
ありがとうございます (^^
検査結果に異常がなくて、ホッとしました。
ただ最近は、ハイテンションで餌を食べまくり、すこぶる元気
なんですけどね。だから、出血斑を見たときはびっくりしました。
シバチュー、ウケていただいて嬉しいです (^^

投稿: かいとーらんま | 2012年5月21日 (月) 23時52分

ご心配でしたが、結果がなんともなくてよかったです^-^
やっぱり元気なチョコちゃんで居て欲しいですもんね^-^

投稿: reimama | 2012年5月22日 (火) 12時51分

> reimamaさん! (^0^)/
最近、食欲があまりにも旺盛で、体重が負傷前に比べて
増えているので、脂肪肝になってたりしたら嫌だなぁと心配して
いましたが、異常なしでホッとしました (^^

投稿: かいとーらんま | 2012年5月22日 (火) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543403/54756053

この記事へのトラックバック一覧です: 急きょ病院へ...で、一安心:

« チョコの 「セカチュー」 ならぬ 「シバチュー」 | トップページ | チョコ、金環日食を見る? »