« まさか...また変わったぁ? | トップページ | らんま画伯にチョコ激怒 »

2012年4月21日 (土)

ツタンカーメン展でヘロヘロ (注:写真多数有)

嫁とツタンカーメン展を見に、大阪の天保山ハーバービレッジへ行ってきました。 車で約30分位なので、そう遠くはありません。 到着して、まずは腹ごしらえということで、なにわ食いしんぼ横丁へ...。

120421_1

120421_2

こういうノスタルジックな空間って、不思議と落ち着きますよね。

120421_3

大阪南で有名な自由軒がありましたので、久しぶりに入ってみました。 ここのカレーライスは、ちょっと変わっていますよ。down

120421_4

まずウスターソースをかけ、卵を潰しながらスプーンでぐちゃちゃに混ぜてから口に入れるのが、このカレーの正式な食べ方です。

◆     ◆     ◆

天保山といえば海遊館 (水族館) ですが、今回はそれを横目に見ながら、隣接する特設ギャラリーへと向かいました。

120421_5

さてさて、楽しみにしていたツタンカーメン展ですが、

120421_6

その異常な人気ぶりに、びっくらこきましたぁsign01

120421_7

なんと、70分待ちです。 USJでもSKE48の握手会でも、こんなに並んだことはありません。 入館したころには、すでにヘロヘロ。

...で、30分ほど見て退館しました。 えっ、肝心のツタンカーメン展の写真はないのかってぇ?sweat01   残念ながら、館内での飲食、携帯、そしてカメラ撮影は厳禁でした。 だから、感想だけ書くことにします。 エジプトの歴史に疎い私ですが、それでも装飾品等の美しさに感動しました。 簡潔に言えば、黄金でピカピカです (笑) ← 語彙力、文才がない私。sweat02

お土産はきっちり購入してきましたよ。 まずは...

120421_8

ツタンカーメンメンです。 なぜラーメンなのか、しかもなぜ塩味なのかは分かりませんが、ブログのネタになるし、まあいいかっ。sweat01

それと、スカラベ (ふんころがし) のキーホルダーとペーパーウエイトです。 スカラベは、古代エジプトで聖なる昆虫として崇拝されてたらしいです。 私は動物好き、SKE好き、虫好きなので、とりあえず嫁が持っている買い物カゴにこそっと入れてみました。

120421_9

退館後、せっかく天保山に来たので、2人で大観覧車に乗ってみました。 2回目のデート以来でしょうか。

120421_10

観覧車からは、海遊館 (右側)、特設ギャラリー (左側) が並んで、小さく見えました。 この日、天候はあまりよくなかったです。

120421_11

しかも、かなりの強風だったため観覧車が前後に揺れ、おかげで私は軽い乗り物酔いをしてしまい、気分が悪くなってしまいました。sweat02

120421_12

◆     ◆     ◆

ところで、チョコにもお土産を買いましたよ。

120421_13

どう? かわいいでしょ?sweat01  喜んでくれるかな?

120421_14

案の定、お気に召さなかったようで...次回へ続く

※ 今回は、コメント欄を閉じさせて頂きます。m(_ _)m

チョコ chick ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援してくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

|

« まさか...また変わったぁ? | トップページ | らんま画伯にチョコ激怒 »

地域・旅行編」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543403/54513170

この記事へのトラックバック一覧です: ツタンカーメン展でヘロヘロ (注:写真多数有):

« まさか...また変わったぁ? | トップページ | らんま画伯にチョコ激怒 »