« チョコは換羽休み中なので... | トップページ | チョコの訴えとは? »

2012年2月21日 (火)

能天気なチョコ

チョコの激しい換羽は、現在もまだ続いています。

120221_1

換羽の時期は、オカメちゃんの体調管理が大切ですよね。

12221_2

「そうだね。オヤツを多くだしてあげるからねっ」
あれだけ羽根が抜ければ、体重も激減しても仕方がないし、いつも控えめな高脂質のものも、少し多目にあげることにしましょうか。 とりあえず、現在の体重をはかって、と...

120221_3

「げ、げっ! なんでこんなにあんねんっ!」
普段、この時間帯の体重は 100.5g 位。 換羽なのに、逆に体重が増えるって、これは一体どういうことかぇ? 解せんでっ。

120221_4

120221_5

(皆さんもご一緒に) 「わけわかめ~」 typhoon

チョコ chick ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援してくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

|

« チョコは換羽休み中なので... | トップページ | チョコの訴えとは? »

治療・体重・換羽編」カテゴリの記事

コメント

前記事の隊長画伯の作品、またまた素晴らしいですネ!! 冠羽というよりツノに見えますぅ!! ブタっ鼻の黄色い鬼ですネ(笑) いつか、個展を開かれてみては!?
(^◇^)

チョコちゃん、換羽大変なんですネ~☆ ウチの、りんごちゃんは、まだ換羽は始まってないで~す。
換羽って、気温でなるんですかネ!? その子の周期ですかネ!?
たくさん抜けても、羽って軽いから、抜けた羽の重さ量ったらどれくらいでしょうネ!?
(?o?)

チョコちゃん、換羽だから栄養摂らなきゃ!!ってたくさんご飯を食べちゃったのかな?(笑)
(≧∀≦)

投稿: dolce | 2012年2月21日 (火) 08時53分

チョコちゃんにしてみれば換羽中は、好きなおやつを増量してもらえる
ラッキーな期間だから、ついつい食も進むってもんですよね。
ぽっちゃりオカメさんの飼い主としては、ダイエットに最適な時がきた!
と思いつつ、でも栄養も与えねば……と頭を悩ます日々でもありますがw

前の記事、隊長と副長も登場したんですね!おめでとうございます(笑
でも、隊長。ごめんね。
隊長の持ってるのが、あの串に刺したカステラかと思ってしまいましたorz
チョコちゃんの舌?が魅力的ですv

投稿: かのこ | 2012年2月21日 (火) 09時20分

生え揃ったら体重きになりますね
チョコちゃん大好きなオヤツ禁止になっちゃうかも・・・
チョコちゃん頑張って~~~♪

投稿: reimama | 2012年2月21日 (火) 15時55分

はい!「わけわかめ~」
チョコちゃん102g!でもいづみに比べたらマシですよ(^^;
いづみは105gあります(^^;
他の2羽は平均体重を維持しているんですけど。。。
いづみは他の仔達よりおやつ少な目、低脂肪ペレットなのに
なぜか一番重たいです。

投稿: sayo | 2012年2月21日 (火) 17時03分

> dolceさん! (^0^)/
なんか何度描いても同じような絵になってしまい、
作風に幅がなくて悩んでいます (笑)

りんごちゃんは、換羽まだですか。
チョコも不定期周期で、換羽になります。
我が家みたいに年中エアコンをしていると、あまり気温の
変化がないため、年中ダラダラ換羽になるらしいです。
それでも、春先は激しい換羽になることが多い気がします。

不思議なんですよ。換羽になってちょっと体重が落ち気味
だったのに、一転、食欲旺盛になりました。

投稿: かいとーらんま | 2012年2月21日 (火) 21時36分

> かのこさん! (^0^)/
久しぶりの激しい換羽なんで、体重が激減するじゃないかと
心配していましたが、食欲旺盛で安心しました。
ダイエットは大変ですけど、食欲がなくて四苦八苦してるよりは
全然いいです。夜の寝かせるまでの放鳥時間を長くして
食べさせないように調整したらいいので。

カステラですかっ。やっぱし (笑)
私も描きながら、あの懐かしいカステラかみたらし団子の
ようになってしまったと、思っていました (^^;
あれは舌じゃないですよ。のどちんこです(涙

投稿: かいとーらんま | 2012年2月21日 (火) 21時51分

> reimamaさん! (^0^)/
かなり羽根が抜けたので、これが生えそろったら
どれだけ体重が増えるのかって、ちょっと気になります。
また、無理からに運動させてダイエット体操に励まないと
いけません。

投稿: かいとーらんま | 2012年2月21日 (火) 22時07分

> sayoさん! (^0^)/
ご唱和ありがとうございました (^^
おおっ、いづみちゃん、105gもあるんですかっ。
チョコもオヤツかなり控えめで、ダイエットシードなんですが
油断をすると、パクパク食べてどんどん体重が増えます。
やっぱりふとる体質なんですかねぇ。
でも、食欲のあるチョコをみると、とても安心します (^^

投稿: かいとーらんま | 2012年2月21日 (火) 22時17分

チョコちゃん換羽なのに要ダイエット!?
体重減っちゃうよりはいいけどほどほどにね。

投稿: | 2012年2月21日 (火) 22時59分

> 楓さん! (^0^)/
換羽なのにダイエットって、やっぱし変ですよね。
換羽が完全に終わってからダイエット運動させます。
とはいうものの、走りまわるだけですけど (^^;

投稿: かいとーらんま | 2012年2月21日 (火) 23時38分

うちのマロンもハゲしく換羽ちゅうですっ!
なんだか、けだるそうにしてるともう・・心配で心配で。
心配性な飼い主は痩せてしまいますぅ~(ホントか?)

換羽が終わったらダイエット開始ですか?
隊長、キビシそうだからなぁ・・
いまのうちに好きなものいっぱい食べとかないと・・
ね!チョコちゃん!

投稿: hana to maron | 2012年2月22日 (水) 16時00分

おぉ~、チョコちゃん換羽なんですか~(。・w・。 )
体力を消耗させる換羽と言えども、食べ過ぎは肥満のもとになるんですね^^;
それにしても最後のチョコちゃんのゴーカイな笑いを見たら、「ま、いっか~」って思っちゃいますね( ´艸`)プププ

それと・・前回のらんま画伯の絵・・・溢れ出る才能を抑えきれない感じ?すばらしい~(* ̄ー ̄*)
でも、らんま家は家族3人?ともデベソなんですねぇ~ヾ(´ε`*)ゝ

投稿: じんこ | 2012年2月22日 (水) 17時14分

家はお洋服の仕上げをしていますよ〜。
ツンツンが少しあります。
チョコちゃんはお洋服のデザインがまだ決まらないのかなぁ〜?やっぱり素敵なマフラーははずせないアイテムだよねっ♪(*^ω^*)
オヤツたくさん食べて栄養つけてくださいね。
「わけわかめ」を聞いて「わかめうどん」を食べたくなりました・・・。^−^;

投稿: ぷろろ | 2012年2月22日 (水) 22時49分

> hana to maronさん! (^0^)/
マロンちゃんも換羽中ですか。この時期多いですよね。
確かに換羽の当初、チョコもけだるそうにしてましたが、
突然、食欲が増しハイテンションになりました。
なぜかは不明ですけど。

もう本当にやばいくらい体重があがってきました。
最高記録を更新しそうなくらい。
ダイエットといっても、放鳥時間を増やすだけですけどね (^^

投稿: かいとーらんま | 2012年2月22日 (水) 23時40分

> じんこさん! (^0^)/
久しぶりの激しい換羽なんですけど、なぜかハイテンションで
食欲がいつもよりあるんですよ。
私たちはどうやって体重を抑えようかと頭をかかえて
いるのに、チョコ本人はまったく気にしていない様子です。

実は今も絵を描いていたんですが、もう才能の限界を
感じてきました。絵の表現に幅がないというか (笑)
嫁に言わせれば、そんな問題じゃないとのことですが (^^;

投稿: かいとーらんま | 2012年2月22日 (水) 23時51分

> ぷろろさん! (^0^)/
お洋服の仕上げですか。なかなか洒落た表現ですね。
換羽のたびにお洋服が変わったら面白いですね。
チョコのマフラーは、自分で外したくても外せないです
からね。真夏でも (^^

ありがとうございます (^^
わけわかめ~は、よく嫁が言っていたので、その影響を
受けて、私も使うようになりました。
確かにわかめといったら、わかめうどんですよね (^^

投稿: かいとーらんま | 2012年2月23日 (木) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543403/54005404

この記事へのトラックバック一覧です: 能天気なチョコ:

« チョコは換羽休み中なので... | トップページ | チョコの訴えとは? »