« 隊長は打ちひしがれているの巻 | トップページ | チョコの反省 »

2011年12月29日 (木)

今年のチョコの体重推移

毎年恒例となったチョコの体重推移表ですが、今回は6月以降のデータ分です。(下記表は、クリックにて拡大します)

111229_1

なぜなら、1月のオカメパニックによる重傷により 20g も落ちてしまい、その後、厳しい状況が続いたため、体重を書き留めることをやめてしまったからです。 正直、最悪の場合を覚悟しました。

111229_2

5月くらいから、なぜか急にチョコは食いに食いまくり、体重が順調に回復していきました。いったん、8月初めに4gほど体重が落ち込みましたが、これは再びオカメパニックを起こし、その精神的ショックによるものだと推測されます。 そのときは怪我はまったくなかったものの、 1月に負ったトラウマがよみがえってきたのかもしれません。

しかし、数日で立ち直り、再び上昇傾向へ...。 今では、すっかり昨年と同じ体重に回復し以前の底なしの食欲に戻ったため、夜、放鳥時間をあえて長くして餌を食べさせないようにしています。

111229_3

「我慢しないと、ブタさんになっちゃうよ」

111229_4

「カニってあんた...そりゃ、食べたいけど」

111229_5

かわいそうだけど、このまま食い続けると、とんでもない体重になってしまいそうなので、健康のためにもやむを得ないですね。

チョコ chick ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援してくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

|

« 隊長は打ちひしがれているの巻 | トップページ | チョコの反省 »

治療・体重・換羽編」カテゴリの記事

コメント

チョコちゃん、パニックのショックで20gも体重落ちちゃったんですか。
それは心配しますよね。
うちの琥珀もお迎えのショックで20g落ちてすごい心配でしたもん。
でもその後順調に増え続け...来年は私と一緒にダイエットする?

投稿: | 2011年12月29日 (木) 01時36分

隊長さん、デートをすっぽかしたんですかぁ? そりゃあ、ダメですネ~(笑)
(●`ε´●)

チョコちゃんの体重測定グラフ凄いですネ~!! 私も、りんごちゃんのヒナヒナちゃんの挿し餌の頃の習慣で朝昼晩の3回…お出掛けとかすると朝晩だけですが体重測定をノートに記録してますョ♪
(≧ω≦)v

チョコちゃん、大変な時を乗り越えてくれて本当に良かったですよネ~☆*
鳥の本で『オカメインコは飼いやすい』みたいに書いてたりしますが、セキセイインコと文鳥を飼った事がありますが、やっぱりオカメはデリケートで難しいですよネ!!

ウチの、りんごちゃんも、よく食べて104gくらいになる事もあるのですが、私が部屋に居たり放鳥の時にご飯を食べますが、私が忙しくて部屋に居なかったり、朝から出掛けたりすると、一切食べも遊びもせず、ウンPが同じ所に積まれて体重も減ってしまいます。
昨日も放鳥しながらご飯の入れ替えとケージの掃除までは出来たのですが、ウチで餅つきだったので、ご飯を食べるのを見てあげれず…15時頃、餅つきが終わって部屋に戻ってケージから出して体重を量ると…96g に体重が落ちてウンPもあまり出ないようになってしまってました!! 遊び場でご飯を食べるのを見ててあげるとガツガツと食べ出すんですけどネ…。
長時間の外出や外泊は出来ませ~ん!!

チョコちゃんは、放鳥時間がダイエット時間で、りんごちゃんにはご飯の時間で~す♪
(^∀^;)

投稿: dolce | 2011年12月29日 (木) 08時56分

20gも落ちたときはらんまさんご家族もご心配で胸がつまるおもいだったでしょうね><;
回復してほんとうによかったです^-^
今年は沢山勉強させていただきました^-^
そしてコメントもありがとうございましたO(≧▽≦)O ワーイ♪
来年も火吹きのチョコちゃん期待しています^0^
では良いお年を~~~♪

投稿: reimama | 2011年12月29日 (木) 09時42分

> 楓さん! (^0^)/
パニック時の大量出血で体力も落ち、餌をほとんど
食べなくなりました。延べ1ヵ月間の入院で生き
ながらえたので、先生には、言葉では言い尽くせない
ほど感謝しています。ショックだけでなら生死を
さまようことはなかったと思います。
お迎えで20g減は怖いですよね。
でも、元気に体重も増えてよかったです (^^

投稿: かいとーらんま | 2011年12月29日 (木) 18時28分

> dolceさん! (^0^)/
大事なデートをすっぽかしてしまいました (^^;
でも、来年の4月に、デートの約束(握手券)はとっています (笑)

体重の変化で体調の変化が分かるので、やっぱり記録は
するにこしたことはないですよね。
私も幼少の頃、セキセイを飼っていましたが、オカメの
大変さは飼ってみて実感しました。旅行もいけないし。
あまりにもデリケート過ぎますよね。
でも、一度オカメを飼ってしまうと、その表情の可愛さに
とりこになってしまいます。

チョコもりんごちゃんのように一羽のときはあまり
食べない子でした。以前にも書きましたが、
チョコの真正面にあるパソコンのモニタと、デジタル
フォトフレームの画面に、ネットでひろったオカメちゃんが
餌を食べている動画を3つ、ずっと繰り返し流して
見せるようになってからは、一羽でもかなり食べるように
なりました。出かける前より体重が増えています。

チョコとりんごちゃんの放鳥時間、まったく違いますね (^^

投稿: かいとーらんま | 2011年12月29日 (木) 18時47分

> reimamaさん! (^0^)/
ありがとうございます (^^
あらゆる工夫をしても、チョコが目をつむって食べてくれず、
体重が落ちるのをただ見ているだけの自分の無力さに、
かなり精神的にまいりましたが、皆さんのコメントで励まされ、
そして先生の治療により、チョコは復活しました (^^
おかげさまで飛べなくなったものの、元気いっぱいの
チョコに戻りました。ほんとよかったです。

こちらこそ、今年1年間ありがとうございました (^^
来年もふざけたネタばかりになりますが、ヨロピク!
それでは、よいお年を!

投稿: かいとーらんま | 2011年12月29日 (木) 19時13分

チョコちゃん、あのパニックの後、20グラムも体重が減ったんですねぇ・・・。
あの時は本当に大変だったと思いますが、今では食べ過ぎな位になって・・・本当によかったですね(また違った心配も出てきたようですが・・・^^;)
それにしても・・・らんまさんって本当にマメな方なんだな~と感心しました!
チョコちゃんの体重表、つけてらっしゃるんですね。
私なんて・・・セキセイズは手乗りじゃないのをいいことに、一度も計ったことないですし(見た目にも痩せ型なので)、みるにしても最近は待っててスタンドに乗るのを拒否するようになったんで、ほとんど計ってないです~(;;;´Д`)
私ってなんとズボラな飼い主なんでしょ・・・ι(´Д`υ)アセアセ

それと・・・ゆりあちゃんの握手会・・・忘れるなんてめちゃ残念でしたね~( ̄○ ̄;)!
私もすごーく忘れっぽいので、大事な予定はカレンダーで大きく書きこんで、プラス、アイフォンのカレンダーに通知付きで記入してます( ^ω^; )

投稿: じんこ | 2011年12月29日 (木) 22時18分

> じんこさん! (^0^)/
20gも減るなんて思ってもみませんでした。
どうにも食べないときは、早急に強制給餌しなきゃいけないって
ことが分かりましたよ。飼い主自身ができる人もいるみたいですね。

お迎え当初から、体重計に乗せた止まり木に止まらせていたので、
今では、そそくさと自分から乗っていきます。
体重を毎日計っていると、体調の微妙な変化が分かります。
体重計に慣れていなかったり、複数飼いの場合は、毎日
計るのは大変かもしれませんね。きっと、チョコが当初から
健康体なら、ここまで計ってないと思います。

今回の全国握手会は臨時だったんですよ。
夏の握手会で申し込みが殺到しすぎたための措置だったみたいです。それにしても残念、ゆりあちゃんに逢いたかった(涙

投稿: かいとーらんま | 2011年12月30日 (金) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543403/53578000

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のチョコの体重推移:

« 隊長は打ちひしがれているの巻 | トップページ | チョコの反省 »