« チョコのライバル出現かっ | トップページ | ドン引きされたがなっ、でもめげない »

2011年11月30日 (水)

京都の紅葉とキツネさん

先の土曜日、嫁と京都へ行ってきました。 ブログの記事にしようかどうしようか迷いましたが、、せっかくなので写真を載せちゃうことにしました。

111130_1

私の大好きなJR京都駅では、すでにクリスマスツリーが飾られていました。 下の写真は、ビルのガラスに写ったツリーです。

111130_2

今回、紅葉を見に行ったお寺は東福寺です。 ここは、臨済宗の東福寺派の大本山で、我が家の宗派らしいです。 ここに訪れるのは久しぶりです。
まずは、臥雲橋から東福寺境内にある通天橋をカメラで撮り...

111130_3

そして、今度はその通天橋から臥雲橋を撮ってみました。

111130_4

このまま人の流れにのって行きつく先は、開山堂です。down

111130_5

駅からすでに長蛇の列で、一眼レフを抱えた人も多くいました。 紅葉を堪能するというよりも、写真を撮るのが第一の目的のような...。

111130_6

111130_7

◆     ◆     ◆

このままじゃ人に疲れるだけなので、東福寺を早々に出て、その近くにある伏見稲荷大社へ足をのばしました。 キツネさんが金のバナナ?らしきものをくわえていました。 お揚げさんかなぁ?

111130_8

111130_9

ここの名物は、門前で売られているすずめの丸焼きと、そしてテレビでもよく登場する鳥居のトンネルです。

111130_10

111130_11

途中で、左右2つに道が分かれたりしています。

111130_12

この先、まだまだ道は続くのですが、いつもこの千本鳥居を抜けた先の奥社奉拝所まで来て断念します。 で、ここには、キツネの顔を描く白狐絵馬があります。 嫁が目を描き、その他は私が描いてみました。sweat01

111130_13

伏見稲荷大社も観光客が多く、これといったお店もなかったので、とりあえず京都駅に戻り、少し早い夕食をとった後、チョコのもとへ帰りました。

111130_14

◆     ◆     ◆

111130_15

※ 今回は、コメント欄を閉じさせていただきます。m(_ _)m

チョコ chick ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援してくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

|

« チョコのライバル出現かっ | トップページ | ドン引きされたがなっ、でもめげない »

地域・旅行編」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543403/53357762

この記事へのトラックバック一覧です: 京都の紅葉とキツネさん:

« チョコのライバル出現かっ | トップページ | ドン引きされたがなっ、でもめげない »