« 爪切りに行って、チョコびっくり | トップページ | チョコの宝さがしの旅 »

2011年9月23日 (金)

あの球場の跡地は

落合監督退任ですか。 なんとなくそんな気はしていました。 寂しいですねぇ。 しかし、落合さんが中日の監督に就任決定したとき以上に高木守道さんの次期監督決定には、意表を突かれました。 てっきり、立浪さんが監督になると思ってましたので。 まずは、落合監督の花道を飾るためにも、是が非でも優勝してほしいです。

◆     ◆     ◆

かなり前のことですが、有川 浩氏著 「阪急電車」 を読み、その映画も観に行ってきました。 両方ともとても面白かったです。 小説を映画にすると、得てしてその出来映えに裏切られたりするものですが、今回は映画も本にも劣らず感動的な作品になっていました。

110923_1

小説は、阪急今津線 (西宮北口駅~宝塚駅) の乗客数人のエピソードを綴った短編集ですが、その話の一つ一つがみな繋がってますので、すらすらと読み進んでいけます。 胸が熱くなるような恋愛話ですよっ。 興味を持たれた方は、是非読んでくださいね。

◆     ◆     ◆

実は、この 「阪急電車」 の舞台は、私たちのテリトリーです。(笑) 特に西宮北口駅は最寄りの駅なのです。 今日は、この駅周辺のことを記事にしたいと思います。

110923_2

チョコはなにか物想いにふけっていますので、ほっておきましょう。

当駅の南側には、阪急西宮ガーデンズという西日本最大級のショッピングセンターがあります。 2008年にオープンし、これまでにキアヌリーブズさんや木村拓哉さん等がイベントで来られています。

110923_3

便利になってありがたいことなんですけども、私としてはとても複雑な気持ちなんです。 なぜなら、元々ここは阪急ブレーブスの本拠地の西宮球場があった場所だからです。 私は西宮球場が大好きでした。 幼少の頃、友人とちょくちょく野球観戦に出かけました。 当時、ウエスタン(2軍)の試合は無料で、ドラゴンズ戦の試合後には、井上弘明さん等にサインしてもらった良き思い出もあります。

そんな球場跡地に建てられたこともあり、ガーデンズの5階には、西宮球場のギャラリーがあります。down

110923_4

この球場は、内野が2階建てになっていて、その席はとても観やすくて、大のお気に入りの場所でした。 また、いつもガラガラなので、外野では寝転んでのんびりと観戦することもでき、幸せでした。

110923_5

ギャラリーには、他に名選手のレリーフや、我がドラゴンズの監督もされたあの偉大な投手 山田久志氏のMVPのトロフィーなども展示されています。 アンダースローの投げっぷりがかっこよかったです。

110923_6

110923_7

自転車でわずか10分と身近な球場だっただけに、消滅してしまうなんて時代の流れとはいうものの、悲しいことです。 まあ、ここ西宮市には浜側に甲子園球場もありますので、一つの市に2球団が存在すること自体がおかしな話なんですどけどね。

◆     ◆     ◆

そういえば、ガーデンズに行く途中で、ビルの窓からそれはそれは大きなぞうさんが私たちに挨拶してくれましたよっ。

110923_8

110923_9

「それはやめたほうがよろしいかと...」

チョコ chick ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援してくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

|

« 爪切りに行って、チョコびっくり | トップページ | チョコの宝さがしの旅 »

地域・旅行編」カテゴリの記事

コメント

球場跡地が今はショッピングセンターになってるんですね。
窓からゾウサンにびっくり!
これは芸になりますね、チョコ様。

投稿: | 2011年9月24日 (土) 22時57分

> 楓さん! (^0^)/
一度入ると迷子になりそうなくらい大きなショッピング
センターになっています。便利は便利です。
ゾウさんは、駅からこのショッピングセンターに行く途中で
見れますので、かなり宣伝効果はあるのじゃないでしょうか。
この会社にとっては、してやったりでしょうね (^^

投稿: かいとーらんま | 2011年9月25日 (日) 18時33分

落合監督退任ですね。奥さまの印象がとても強いです。
ιι(+_+)

まだ続けられるのに・・・。
だけど辞めていく方がスポーツ界には多いなと思います。

「阪急電車」って可愛いカラーしていますよね♪

外野で寝転んで観戦って良いな〜♪
クラブに入ると、みんなより早く入場できて練習を見れたりするんですよ〜。

ビルの窓の大きなぞうさん可愛いな♪
「みごとな芸」と言ってるチョコちゃんの綺麗なマフラーにカワイイリボンをつけてみたいな〜♪
(*^ω^*)

投稿: ぷろろ | 2011年9月26日 (月) 20時05分

> ぷろろさん! (^0^)/
落合監督の動向は、奥さんが握ってますね。
中日を出たのも、中日に戻ってきたのも奥さんの
アドバイスが大きかったようです。

阪急電車って、なぜか上品なイメージがあります。
チョコレート色の車体も、なかなかかっこいいです (^^
西宮球場は、ホームランが出ると、バックスクリーンから
噴水が出たりして、仕掛けが面白かったです。
甲子園ではのんびりと観戦できないので、やっぱり
西宮球場は存続してほしかったです。

ぞうさんが窓から落ちそうで、どうやって固定しているのか
とても気になっています。一度見に行こうかな。

投稿: かいとーらんま | 2011年9月26日 (月) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543403/52574855

この記事へのトラックバック一覧です: あの球場の跡地は:

« 爪切りに行って、チョコびっくり | トップページ | チョコの宝さがしの旅 »