« 私の栄養補給、てかぁ? | トップページ | 珍しいものを発見! »

2011年8月15日 (月)

姫路へGO!

私たちは、ある目的のために姫路へと足を運びました。 西宮からはJRで約1時間程度なので、そう遠くはありません。

110815_1

姫路の名産といえば焼きあなご。 まずは腹ごしらえということで、ネットで下調べした 「花うさぎ」 というお店へ向かい、あなご丼御膳を注文しました。 さて、お味はどうでしょうか。

110815_2

うな丼よりもあっさりしていて最後までくどくなく、大満足な昼食でした。 あなごを軽くみていた私にとっては、新発見のお味でした。

◆     ◆     ◆

満腹になりましたので、それでは目的地へ向かうことにします。 アーケード街を歩くこと約10分、その先に見えてきたものは...

110815_3

姫路城です。 ここへ訪れるのは人生で6回目なのですが、今回の姫路城は、これまでとは異なります。 見て分かりますよね。

110815_4

そう、天守閣が見えません!  実は現在、約5年をかけて大天守保存修理工事が行われていて、その様子を見学できるのです。 それに、姫路市のゆるキャラ しろまるひめちゃんにも会えるんですヨ。

110815_5

私たちはあらかじめネットで予約を受けていましたので、すんなりと入場できました。 って、猛暑のせいか人少ないがなっ!

110815_6

予約専用の入り口を通り、城内へ入ると眼前には天守閣を見事に囲んだ見学施設が...。 それにしてもでかいです。

110815_7

8階と7階 (下記の矢印) まで専用エレベーターで昇り、天守閣の修理の様子をうかがうことができます。

110815_8

見学施設8階 down

110815_9

110815_10

110815_11

見学施設7階 down

110815_12

見学施設1階 down

110815_13

すべての階を見ることはできないので、あっという間に終わってしまいました。sweat01  城内の出口へ向かう途中、蛾?が嫁に止まり、頑なに離れませんでした。 服を花と勘違いしたのかぁ?

110815_14

姫路駅で帰りの新快速を待っている間に、プラットホーム内にある、これまた姫路の名物 えきそばを堪能しました。 そばといえども日本そばではありません。 やわらかい中華麺のような感じで、おつゆととてもマッチしていて、病みつきになりそうな味です。

110815_15

最後に余談ですが、姫路に私たちが大好きな 「世界の山ちゃん」 がありました。 チョコをお迎えする前、泊りで名古屋ドームへ行ったときは、必ずといっていいほど、夜はこのお店に行きました。 手羽先がむっちゃ美味しんですよねぇ、これがまた。

110815_16

とにかく暑くて暑くて、たまりませんでした。 もう、ぐったりです。

11081517

「リバウンド、おそろしや...」 sweat02

チョコ chick ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援してくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

|

« 私の栄養補給、てかぁ? | トップページ | 珍しいものを発見! »

地域・旅行編」カテゴリの記事

コメント

ひっじょーにご無沙汰しておりました。ポンです
貧乏ヒマ無しで多忙にしておりましたが
そのうさんくさい忙しさもひと段落
チョコちゃんの可愛らしいお姿に癒しを求めて参りました^^
あら!姫路城、こんなに立派な見学施設があるのですね
工事中やし見る価値なし!と決めこんでいたのですが
これはある意味、見る価値倍増ですね
しかし暑かったでしょう^^;)
ご苦労様でした(笑)

投稿: ポン | 2011年8月15日 (月) 11時41分

姫路城修復の見学、城好きな方にとってはたまらないんでしょうねぇ( ^ω^ )
私の場合は城の見学もいいですが、あなご丼もいいですねぇ~( ̄ー ̄)ニヤリ
暑い夏ですから、ちょっとリバウンドする位、栄養を蓄えとくのもいいかも~(^-^;
しっかし、ゆるキャラ「しろまるひめ」ちゃん、暑いのに御苦労さま!!
そしてチョコちゃん、元気そうでなによりです(o^-^o)

投稿: じんこ | 2011年8月15日 (月) 22時10分

> ポンさん! (^0^)/
お久しぶりです (^^ 
私の方は、自分のブログ記事を書きっぱなしの状態で、
ブログから少し離れ、目を休めていました。
チョコは、おかげさまですっかり元気ですが。

姫路城の工事見学なんて、きっとこの先行くことは
ないだろうから、思い切って姫路まで足を運びました。
でも、平日ではないので、作業員が作業をしている
ところを見ることができませんでした。
暑いのなんのって、湿度が欧米みたいに低けりゃ
過ごしやすいのにって、ブツブツいいながら歩きました (^^;

投稿: かいとーらんま | 2011年8月16日 (火) 16時41分

> じんこさん! (^0^)/
今にして思えば、姫路城の工事見学よりも、あなご丼や
えきそばを食べたことの方が、強く印象に残っているような (^^;

しばらく、油断して体重計の乗っていなかったので
計ってみてびっくり。現在、リバウンドとたたかっています (笑)
しろまるひめちゃん、意外と小さくて、子供が入っている
のかと疑ってしまいました。しかし、炎天下で、あの
ぬいぐるみを着るななんてある意味、チャレンジャーです。
チョコはおかげさまで大変元気ですよ (^^

投稿: かいとーらんま | 2011年8月16日 (火) 16時56分

「私の栄養補給、てかぁ?」にもコメントしたので良かったら見てくださいね♪
( ^ー゚)
姫路ですか?私は旅行、遠出してないな〜。(;^_^A

焼きあなご、おいしそうですね♪
えきそばも、とってもおいしそう♪
駅で食べるラーメン、オソバってうまいですよねっ♪

チョコちゃんの「リバウンド?」と言ってるお顔が可愛い♪

投稿: ぷろろ | 2011年8月16日 (火) 17時19分

> ぷろろさん! (^0^)/
はい、ちゃんと見させていただきましたよ (^^
姫路や京都くらいは、余裕で日帰りできるので、
そういう意味では、この西宮は便利な場所でもあります。
大阪、神戸はともに電車で15分ですし。

今回もお城より、食べ物の方がメインになってしまった
ような気もしないではないです。
駅にあるうどん&そば屋には、とても誘惑されます。
姫路のえきそばや名古屋のきしめんは、ぜひ、こちらにも
店をだしてほしいものです (^^

投稿: かいとーらんま | 2011年8月16日 (火) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543403/52474993

この記事へのトラックバック一覧です: 姫路へGO!:

« 私の栄養補給、てかぁ? | トップページ | 珍しいものを発見! »