« チョコ、○○の普及を訴える! | トップページ | チョコに○○見せたら体重急増♪ »

2011年7月 2日 (土)

ちょこさまぁ~、いずこへ?

自由に飛べなくなったチョコは、どうしても運動不足になってしまいます。 だから、私が強制的に運動させないといけません。

110702_1

でも、あんまり嫌なことを続けると、私とチョコの信頼関係が崩れてしまい、ますます嫌われそうなので、遊び感覚で楽しく運動できる方法をあれこれと考えています。

110702_2

最近、思いついたのが、この丸いクッションを使ったエクササイズです。 クッションを傾けると、チョコが必死に上へと登ってきます。 これなら、以前のようにチョコの爪で私の手が傷つくこともありません。

110702_3

「チョコさま、ごくろうさまっ」
しかし、エクササイズはまだまだ続くのですよ。 フッ、フッ、フッ。
クッションをクルッと左まわりに回して...down

110702_4

「何してるの? 次の頂上を目指さないとぉ」

110702_5

「がんばれ、がんばれっ!」

110702_6

「ええっ?」
おっちょこちょいのチョコは足を踏み外し、そして旅立ったのです。
って、飛べないのにどこへいったぁ? チョコさまぁ~、いずこへ?

110702_7

「おおっ、1m半飛んだよ。イカみたいだけど...」
今日まで、一度として止まったことのないレースのカーテンに着陸しました。 しかも、下ではなく横方向に飛んだのは初めてです。 これまでのリハビリの効果によるものなんでしょうかねぇ~。

チョコ chick ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援してくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

|

« チョコ、○○の普及を訴える! | トップページ | チョコに○○見せたら体重急増♪ »

治療・体重・換羽編」カテゴリの記事

コメント

「ハァハァ」しているチョコさま可愛い〜♪♪
(*^ω^*)
運動不足も、丸いクッションエクササイズでバッチリ解消ですね!!

1m半飛んだのですねっ♪♪スゴイ!!(o≧▽≦)oた・・・たしかにイカみたいに見えますね。
^−^;

リハビリ効果ですねっ。チョコさまのお顔が楽しそう。

カリン様は体重7グラムも減ったので今はあまり運動させていません・・・。
(;^_^A

「チョコ、○○の普及を訴える!」にもコメントしましたよ〜。チョコさまの口をあけた顔が可愛いかった〜。

投稿: ぷろろ | 2011年7月 2日 (土) 21時08分

> ぷろろさん! (^0^)/
以前のように、ひとっ飛びしたときほどの運動量には
全然達していないと思いますが、少しでも楽しく体を
動かしてもらえればと、丸型クッションのエクササイズを
始めてみました。でもやっぱり嫌がっているような (^^;

今回は平行に飛んだので、少し驚きました。
もう一度やって飛べるかどうかは疑わしいですが。

換羽は結構エネルギーを使うらしいですから、
当分は運動は控えた方がいいですよね。

投稿: かいとーらんま | 2011年7月 2日 (土) 23時20分

パパさんの考えたリハビリ運動いいですね^0^
必死で登ってる姿が超可愛いです^0^
チョコちゃん飛んだなんて嬉しい報告でした♪
順調ですね^0^ゆっくりゆっくりいくのがいいんですね

投稿: reimama | 2011年7月 2日 (土) 23時25分

チョコちゃん、飛んだんですね。
リハビリの成果ありですね^^
回転エクササイズ、名案ですね~
飛べるくせに飛ばないオカメちゃんも多いですしねぇ
(飛べばいいのに結構な距離よちよち歩いてきたり(笑

投稿: ニコマコパパ | 2011年7月 2日 (土) 23時55分

> reimamaさん! (^0^)/
放鳥してもなかなか動かないチョコなので、リハビリ
運動を考えるのは、結構大変です。
今よりもすこしでも飛べるようになれば、チョコの
移動範囲も増えるだろうし、私もうれしいです (^^
そうですね。無理をせず、遊び感覚で楽しんで
もらえればいいです。

投稿: かいとーらんま | 2011年7月 3日 (日) 20時02分

> ニコマコパパさん! (^0^)/
よっぽど焦ったのでしょうか。
クララが思わず立ってしまったように、チョコも
思わず飛んでしまいました (^^
むやみやたらに飛んでいた負傷前は、よく激突したり
していましたので、それを考えると、元気であるなら
飛べない方が、私的には安心できます。

投稿: かいとーらんま | 2011年7月 3日 (日) 20時12分

チョコちゃん、やればデキる子ですねup
やっぱり鳥としては飛べた方が楽しいでしょうね。
けど、うちのオカメもできるだけ飛ばないで、歩く派です(笑)。

投稿: 吉見ファン | 2011年7月 4日 (月) 19時21分

> 吉見ファンさん! (^0^)/
まさか平行に1m半も飛ぶなんて、びっくりです。
そうですね。下を歩いていても、たまに羽ばたいて
います。ビクッとしたときとか (^^;
飛べるのに飛ばないオカメちゃんは、結構いるみたいですね (^^

投稿: かいとーらんま | 2011年7月 4日 (月) 22時29分

おー、チョコちゃんがクララ化したとは!
おめでとうございます〜♪
かいとーらんまさんと奥様の努力の賜物ですね(^_-)-☆
ピカちゃんも飛べるのに歩く派なので、
足の裏にタコができてるのを先日獣医さんに指摘され、
もっとバンバン飛ばす環境を作るようアドバイスを受けた私ですww
チョコちゃんももし少しずつでも飛べるなら飛ぶ練習した方がいいのかも・・・
飛ぶことで将来的に色んな内蔵疾患も予防できるそうなので。
でも無理はいけませんよ〜、
今みたいに遊びながらいつの間に?みたいなペースが最良の方法だと思います♪
チョコちゃん、冠羽がめっちゃ立派になってません?
長いし濃いし形がキレイ!(≧∀≦)

最後の写真、スゴ過ぎ!
こんな尾羽のライン、初めて見ました!
チョコちゃん、美しい〜、嫁に来ません?(*゚v゚*)

投稿: ピカちゃんの養母 | 2011年7月 5日 (火) 14時18分

> ピカちゃんの養母さん! (^0^)/
ありがとうございます (^^ わたしはハイジ役でした。
でも、飛んだというより、飛びついた感じですけど (^^;
ピカちゃんも歩く派ですか。
足の裏にタコができるほどウォーキングをしてるなんて
ある意味、チョコも見習わせたいです (^^

やっぱり羽根が広がらないので完全に飛ぶことは難しいです。
おっしゃるとおり、リハビリは運動不足解消のため、
病気予防のため、しているようなものです。
ていうか、最近、食欲がありすぎて (^^;

チョコの換羽はなぜかいつも長いです。
最後の写真のイカ娘は、レースのカーテンのいたずらに
よるものです、残念ながら。
ピカちゃん、チョコをもらってくれるかなぁ。
いきなり、ピカちゃんにひー吹くかもしれませんよ (笑)

投稿: かいとーらんま | 2011年7月 5日 (火) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543403/51842608

この記事へのトラックバック一覧です: ちょこさまぁ~、いずこへ?:

« チョコ、○○の普及を訴える! | トップページ | チョコに○○見せたら体重急増♪ »