« ちょこさまぁ~、いずこへ? | トップページ | 副長からの伝言 »

2011年7月 5日 (火)

チョコに○○見せたら体重急増♪

先日、91g(朝)「肉付きはもう十分だから、健康のためには、これ以上太らせない方がいい」 と先生から言われていたのにもかかわらず、 95g弱 になってしまいました。sweat01   食欲増進剤も止め、主食もカナリーシードの入っていないダイエット用に替えているのに。

110705_1

なぜ、6月から体重が急上昇したかといいますと、ふと、ある作戦を思いつき、それがチョコにうまく嵌まったからです。

◆     ◆     ◆

パニックにより重傷を負った後、傷は治ったもののなかなか体重が増えず維持するのに精一杯だったのは、チョコが一羽きりのときに、あまり餌を食べないことが大きな原因でした。 実は、お迎え当初もそうでした。 このときは、わざと一羽でいる時間をできる限り長くするといった荒治療を施しましたが。

110705_2

「他人事みたいに、よくいうねぇ」
こんな癖はチョコだけかと思いきや、一羽飼いのオカメの子には結構いるみたいですね。 極度のビビリで、一羽で食べる勇気がないのでしょうかねぇ。 もう1羽飼って仲間を増やせば、簡単に解決するのかもしれません。

しかし、我が家では当分新たに飼うつもりはないので、それならば、オカメの動画をパソコンで流してチョコに見せたらどうだろうかと、ふと思いつきました。 しかも、オカメが餌を食べている動画をリピート再生でひたすら流し続ければどうかと。 動画は YouTube で簡単に入手できますしね。

110705_3

これが見事に功を奏しました。 チョコの真横にあるパソコンのデスクトップに動画の画面を二つ並べて、チョコが一羽のとき、ひたすらオカメが餌をむさぼり食べている姿を見せました。 やっぱり仲間がいて安心するのでしょうね。 そりゃもう、食べるは食べるは...。

◆     ◆     ◆

隣のリビングから、ネットカメラを通してパソコンでチョコを監視していると、今までは同じ場所から移動しなかったのが、以前のようにボレー粉や主食、オート麦など動き回って食べまくるようになりました。

よかった、よかった。 これで私たちは安心して日帰りでナゴヤドームに行けるぞっ! しか~し、動画のオカメに仲間意識を持ち始めたらしく、私がチョコの部屋に入っても喜ばなくなってしまった。sweat02 嫁が入ったら相変わらず大喜びなのに。 複雑な気持ちですが...。

110705_4

「それはないでぇ、チョコさんよぉ」 crying

追記:
一人飼いオカメちゃんで、飼い主がいるときにしか餌を食べず困ってらっしゃる方は、一度、上記の方法を試してみてはどうでしょうか?

チョコ chick ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援してくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

|

« ちょこさまぁ~、いずこへ? | トップページ | 副長からの伝言 »

治療・体重・換羽編」カテゴリの記事

コメント

すばらしい方法ですね^0^
うちは2羽居ますが、競争心が無いのか、仲間意識が無いのか、結構無視で個々でって感じです・・・><
沢山食べて大きくなって欲しいです・・・

投稿: reimama | 2011年7月 5日 (火) 22時30分

体重減って強制給餌までしたチョコちゃんが今度はダイエットとは・・・
喜ばしいけど悩ましいですねぇ^^;
あ、うちの長男坊オカメは同じ部屋に他に2羽もいるのに留守中は人間ないとあまり食べません(笑
あとの2羽はおなか空いたら適当に食べてるようですが・・・

投稿: ニコマコパパ | 2011年7月 6日 (水) 16時24分

> reimamaさん!(^0^)/
この方法、食べないチョコに色々試しましたが、
ものすごく効果がありました。
2羽だと、留守のとき恐くて食べないってことはない
でしょう、きっと。それに安心ですしね。
チョコは、負傷前の食いっぷりに100%戻りました (^^
後は、どう体重増加を抑制するかです。

投稿: かいとーらんま | 2011年7月 6日 (水) 18時54分

> ニコマコパパさん!(^0^)/
もう、強制給餌していたことなんて、遠い過去のように
思えて、嬉しい限りです。餌にがっついている姿を、こんなに
早く再び見れるなんて、そのときは思ってもいませんでした。

へぇ~、そうなんですか。人生いろいろ、オカメいろいろですね。
なんか、不思議な気がします。
昔チョコは、目の前に餌があるのに、一羽のとき食べられず
餓死する最初のオカメになるかもって、真剣に悩みました (笑)

投稿: かいとーらんま | 2011年7月 6日 (水) 19時03分

まさしく、ウチの、りんごちゃんも、一人でお留守番中は、ごはんも食べずにオモチャでも遊ばず、寝てるのかウンチが同じ所に山積みになって、体重も落ちちゃってます。
(;O;)

チョコちゃんの骨格や体格は分かりませんが、怪我前の体重に戻ったらダメなんですかネ~!? ウチの、りんごちゃんは97gくらいで獣医さんにちょうど良いと言われましたョ。 食べ過ぎると100g超えますが(笑)
(^o^)

オカメちゃん動画で、チョコちゃん、食欲増進で良かったですネ♪ でも、発情とかは大丈夫ですかネ~!? 私が、オカメブログの動画を見てると、動画のオカメさんの鳴き声やお歌に、ウチの、りんごちゃんは大興奮で反応してウルサイで~す!!
(°∇°;)

投稿: dolce | 2011年7月 7日 (木) 10時30分

家の子は、私達がゴハンを食べはじめると一緒にゴハンを食べますよ。
(●´∀`●)

体重が12グラムも減ったので無理のないように食べさせるようにしています。

体重増えましたね。良かった〜。
チョコさま楽しくゴハン食べているようで安心しました。
目が輝いていますね。

投稿: ぷろろ | 2011年7月 7日 (木) 19時25分

> dolceさん! (^0^)/
りんごちゃんもそうですか。一羽で餌を食べて、おもちゃで
くれたら、飼い主としては安心なんですけどね。

怪我する前の98g(朝)のチョコの体重は、チョコの
体格からすればギリギリOKでした。ただ、よく飛んで
ましたので筋肉もついていたかと。でも、飛べなく
なってしまったため運動量が格段に落ちていますので、
前と同じ体重になっちゃうと脂肪ばかり付きますので
やっぱり健康によくないです。

ありがとうございます (^^ 
今のところ動画による発情は大丈夫です。
餌を食べているオカメの動画ばかりですから (笑)

投稿: かいとーらんま | 2011年7月 7日 (木) 20時21分

> ぷろろさん! (^0^)/
あっ、それはありますよね。チョコが餌を食べないとき
その横でひたすらお菓子をほおばっていると、チョコも
食べていました。食事も一緒にしましたよ (^^

換羽による影響ですか。早く体重が戻るといいですね。

チョコは、以前のチョコに戻りました。
かなりハイで、ケージ内を走り回るようになりました (^^

投稿: かいとーらんま | 2011年7月 7日 (木) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543403/52076308

この記事へのトラックバック一覧です: チョコに○○見せたら体重急増♪:

« ちょこさまぁ~、いずこへ? | トップページ | 副長からの伝言 »