« ケムンパスでやんす | トップページ | ヤツは危険なにおいがする »

2011年6月11日 (土)

チョコのリハビリは大変の巻

ああ、ムカついて気が収まりません。 3点リードしたのに、案の定、逆転されましたぁ。crying  ほんと、精神衛生上悪いです。 だから私は、ドラゴンズ敗北から逃避するためAKB48に走ったのですよぉ。 そして、気を静めるためにブログを更新する私...

◆     ◆     ◆

地震によるオカメパニックにより重傷を負いながらも、なんとか一命をとりとめたチョコですが、いまだに左羽根は普段から下に落ち気味で、羽根も半分程度しか開きません。

110611_1

奇跡的に元気なチョコに回復してくれたので、それだけでもありがたいことなんですけど、心のうちでは、いつか自由に飛べるようなったらいいのになと、少なからず願っています。

とはいうものの、現実はなかなか厳しいのです。 なぜなら、すでに関節が固まってしまっているので。 ただ、このまま何もしないで諦めてしまうのもしゃくですので、毎日、リハビリだけは続けています。 わずかな可能性を夢見て。 さて、今日は、チョコが励んでいるそのリハビリの様子をご紹介しましょう sign01

◆     ◆     ◆

まず、チョコを私の手に乗せます。 そして、ゆっくりと上下に動かし、無理からに羽根をバタバタさせるという単純な運動です。
「それでは、いくよ。チョコさまっ!」

110611_2

「これっ、ちゃんと飛ぶつもりで羽ばたかないとぉ」

110611_3

「まずは、2m以上 飛べるようになろう!」
現在、1m位はなんとかかんとか飛ぶことができます。

110611_4

「飛べたら、たらふくヒマワリ食べられるよっ」

110611_5

なっ、なんちゅう単純なオカメなのかっ。sweat01  俄然やる気になったみたいですねぇ。 動機はともあれよかったです。 作戦成功です。good
「それっ、頑張れっ!」 up

110611_6

「いやいや、それ飛んでないから」 sweat02
チョコのリハビリは、まだ始まったばかりなのです...つづく

チョコ chick ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援してくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

|

« ケムンパスでやんす | トップページ | ヤツは危険なにおいがする »

治療・体重・換羽編」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
チョコさまリハビリ頑張っていますね。^0^
1m飛べるようになったのですね。
飛べるようになったことがとってもスゴイですよっ。

がっちゃんは飛べなかったけど足の筋肉がすごかったです!!(o゜▽゜o)

「飛べたら、たらふくヒマワリ食べられるよっ」に反応したのですね〜。
カワイイですね♪♪
(●´∀`●)

カリン様はやっぱりヒマワリ食べません・・・。
(;^_^A

今もクラシック聴いていますか?

投稿: ぷろろ | 2011年6月11日 (土) 22時41分

最近またあんな調子ですね…。
それはともかく
チョコちゃん1m飛べてるのですか。
がんばり屋さんなチョコちゃんもカワイイです。
どんどん回復してて、嬉しいですねhappy01

投稿: 吉見ファン | 2011年6月12日 (日) 01時58分

1m飛べるようになったんですね、すごーい(^0^)b
自然界で生きていくのは無理ですけど(飼い鳥はみんなですね)
かいとーらんまご夫妻の元で少しづつリハビリできる環境にいられるチョコちゃんは幸せだと思います^^
クリッピングする人もいるくらいだし、飛距離はあまり気にしなくても
いいのでは?
勿論チョコちゃんとしては以前のようにびゅんびゅん飛びたい所でしょうけどね(^_^;
私ももう50mも走れませんが諦めました←ソレハトシノセイダロw

んーーー、
言葉がみつかりませんε≡┏(;・∀・)┛スタタッ

投稿: ピカちゃんの養母 | 2011年6月12日 (日) 07時53分

> ぷろろさん! (^0^)/
なんとかかんとか1m飛べるようになりました (^^
もともと肩の関節は正常なので羽ばたくことはできます。
羽根先さえ広がれば、普通に飛べるんですけどね。

飛ぶことよりも走ってトンズラすることが多くなりましたので、
チョコもがっちゃんのように、足の筋肉は結構ついていると
思います。

クラッシック、聴いていますよ。
そのうち、ネタの一部で登場する予定です (^^

投稿: かいとーらんま | 2011年6月12日 (日) 10時41分

> 吉見ファンさん! (^0^)/
また、あんな調子で、私もこんな調子です (^^;
そうなんです。肩は正常なので、1mは飛べます。
左の羽根先だけなんですよ、問題は。
ここがねぇ~、広がりさえすれば、自由に飛べるんですけど。
なんだかもどかしいです。

今日も、飛べないですけど、チョコはとっても元気です。
チョコが元気だと、ドラゴンズがあんな調子でも
とても晴れやかです。
この調子なら、日帰りで名古屋ドームに行けます (^^

投稿: かいとーらんま | 2011年6月12日 (日) 10時48分

> ピカちゃんの養母さん! (^0^)/
両肩の関節は正常なので、パタパタと羽ばたくことは
できるので、あとは左の羽根先さえ広がればって
とこなんですど、ここがどうにもこうにも...残念です。

まあ、リハビリというか、正確には運動不足を解消するために
しているといった方が、いいかもしれません。
おっしゃるとおり、クリッピングのことは私も思いました。
部屋で飛び回って、よく激突したりしていましたので、
その危険が少なくなったという意味では、安心して放鳥できます。
ただ、踏んでしまわないように気を付けないと (^^;

私も同じくなぜか走れなくなってきました (笑)

投稿: かいとーらんま | 2011年6月12日 (日) 10時57分

チョコ様がリハビリに励んでいる姿を見て
なんとなく目頭が熱くなる私です。
でも本当に助かってよかったですね。
何とか飛べるようになってくれればいいな(^^)

投稿: よーこ | 2011年6月12日 (日) 23時05分

> よーこさん!(^0^)/
ありがとうございます。
私たちはもう見慣れてしまったのですが、よーこさんから
すれば、痛々しく感じるのかもしれませんね。
でも、チョコは元気いっぱいですし、走り回ってよく遊んで
いますので、大丈夫ですよ (^^

私としましては、高いところから羽ばたいて、ゆっくりと
きれいに着地できるくらいになってもらえれば、怪我の
心配もせずにいられるので、それくらい飛べるように
なってほしいです。

投稿: かいとーらんま | 2011年6月13日 (月) 18時19分

チョコちゃん毎日頑張っているんですね^-^
私も頑張りに、花まるあげちゃう!(ひまわりのほうがいいよね・・・^^;)
頑張ってる姿を見て私も頑張ろうと思いました^^
かいとーらんまパパとママの愛情できっと飛べる日が来るね

投稿: reimama | 2011年6月14日 (火) 02時07分

チョコちゃん、リハビリ頑張って~ヽ(´▽`)/
チョコちゃんにしては珍しくちょっと弱気?になってるけど、きっと大丈夫!!
きっと少しずつでも飛べるようになるよっ( ^ω^ )

クリッピングしたトリさんはあまり飛べない分、飼い主との距離が縮まるって聞きますけど、きっとそのうちチョコちゃんとらんまさんは大親友?!になれるんじゃないかな~?なんて^^

投稿: じんこ | 2011年6月14日 (火) 18時04分

> reimamaさん! (^0^)/
リハビリ&運動不足解消のため、日々、チョコは
がんばってます。飛べないと、筋肉をあまり使わなく
なりますからねぇ。まっ、私も運動不足ですけど (^^;

花まるありがとうございます。
でもやっぱり、ヒマワリの方がとチョコがいって... (笑)
ケガをしない程度に飛べたらと願っています。
飛べていた時も、たまに障子に激突したりしていたので
それもまた怖いし。

投稿: かいとーらんま | 2011年6月14日 (火) 22時25分

> じんこさん! (^0^)/
ありがとうございます。
チョコはリハビリを嫌がって、私の手からじゅーたんへ
すぐに飛び降りる、いや飛び落ちようとします。
あまりにも上下しすぎて、目が回るのかな?

チョコと嫁との距離は、確かにますます縮まっていますが、
私との距離はどうなんでしょうか。
この先、縮まるのかなぁ。かなり不安ですけど (^^;
激怒されることは、なくなるのでしょうかぁ。そうは思えないし。

投稿: かいとーらんま | 2011年6月14日 (火) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543403/51473134

この記事へのトラックバック一覧です: チョコのリハビリは大変の巻:

« ケムンパスでやんす | トップページ | ヤツは危険なにおいがする »