« チョコも候補のうち?って、なんじゃとて | トップページ | チョコのリハビリは大変の巻 »

2011年6月 9日 (木)

ケムンパスでやんす

今日は、中日が8回裏に2点差をひっくり返され負けるわ、選抜総選挙でたかみなが7位に順位を落とすわで、私にとって散々な1日でした。 でも、ゆきりん、おめでとう~。bell  それでは、本編へ...

◆     ◆     ◆

今週、私たち夫婦は人生最大のピンチに陥りましたぁ。bomb

110609_1

前の日曜日、突然、私と嫁の手と体に今まで経験したことのない炎症がおきたのです。 この日、嫁が開かずの間から古い座布団を取り出してきたので、そこにツメダニがいたんじゃないかと疑い、座布団を捨てたり、掃除機をかけたりと、そりゃもう大騒ぎでした。

しかし、炎症があまりにもひどいので、翌日、お医者さんに診てもらうと、即座に 「ああ、ケムンパスに刺されましたね」 といわれました。 ええっ? でも、最近、私たちは彼らに出会ったこともなく、また、彼らがいるような場所にも行った覚えがないのです。

110609_2

その2日後の水曜日に、嫁がマンションの入り口付近にあるサザンカの葉を切断している大家さんに出くわし、何をしているのか尋ねてみたところ、「ケムンパスが発生しているので処理している」 とのこと。 どうやら、他の住人から要望があったみたいです。 これまでは、掃除のおばさんが気がついたらすぐに処理していたのですが、その方がお休みしているため、処理が遅れてしまったとのことでした。

110609_3

おそらく、マンションを出入りしているときに、知らぬ間に皮膚にケムンパスの毛が付いて、皮膚炎をおこしたのでしょう。

生まれて初めての経験です。 だって、私は元々虫好きで、幼少の頃なんて、なにも考えずにケムンパスですら手に乗せて遊んでいたくらいですから。 今から思えば、運よく、毒針毛をもたないケムンパスだったんでしょうね、たぶん。

◆     ◆     ◆

ご存知でない方もいらっしゃると思いますので、ここでお知らせしておきます。 サザンカツバキの葉っぱの裏に住んでらっしゃる種類のケムンパスさん (チャドクガ) には、くれぐれも近づかないように気をつけて下さいね。 猛烈な毒針の毛皮を着込んでいらっしゃいます。 直接触れなくても、風に乗って毛が肌に付くと、とんでもないことになりますよ。 もう、こりごりです。

110609_4

「いや、きっと、知っていると思うよっ」 sweat01
ちなみに現在は、薬のおかげで少しずつ良くなっており、大家さんには事情を話した上で丁重にお願いして、サザンカの木をすべて除去して頂きました。 大家さん、ありがとうございました。 m(_ _)m

チョコ chick ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援してくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

|

« チョコも候補のうち?って、なんじゃとて | トップページ | チョコのリハビリは大変の巻 »

私の実話編」カテゴリの記事

コメント

チャドクガの事をケムンパスって言うの、知りませんでした~(^-^;
刺されたら大変な事になるんでしょうねぇ。
早く治るといいですね!お大事に^^

私は昔、植物に手がかぶれてしまい、死んだ方がマシな位の痒みに襲われた事があります(;ω;)
そう思うと小さな毛虫や植物の方が人間より強い感じがしますよね(;;;´Д`)ゝ

それと・・・AKB総選挙、終わりましたねぇr(^ω^*)))
娘は麻里子様が4位だったのが気に入らないようでブーブー言ってましたよ^^;

投稿: じんこ | 2011年6月10日 (金) 18時15分

> じんこさん! (^0^)/
刺されたら、とんでもないことになりますよ~。
刺された記憶がないんですけどねぇ (^^;
きっと風に舞って、毛が衣服についたんでしょうね。
お気遣いありがとうございます。8割程度治りました。

死んだ方がマシな位っていう表現、わかります。
別にこちらから害を与えるつもりはないのに、勘弁
してほしいですよ、まったく。

娘さん、真理子様の相当なファンなんですね。
かわいいし、かっこいいし、綺麗だし、年齢問わず
幅広いファンがいると思います。
ちなみに私、あきちゃも大好きです (笑)

投稿: かいとーらんま | 2011年6月10日 (金) 19時18分

えーっ! 都会のマンションにもそんな虫がいるんですか?
全然知りませんでした。こわいですね!
でも大事に至らず よかったです。
「なんでー」っとつぶやく、チョコちゃんの表情、すごくかわいいですね。
だんだん元気になっていますね!
チョコちゃん
これからますますパワフルになってね!

投稿: kayoko | 2011年6月11日 (土) 11時40分

> kayokoさん!(^0^)/
そうなんです。マンションの植え込みにいたんですよ。
しかも葉っぱの裏側だから、上から見ても姿が見えません。

ありがとうございます。大事には至りませんでしたが、
とっても大変だったんです (涙

おかげさまで、チョコはとっても元気になりました (^^
よく食べるようにもなり、先生からも十分肉付きがいいと
言われました。以前より10g程度少ないんですけど、
健康のために、今の体重を維持していこうと思ってます。

ありがとうございます。これからもチョコともども頑張ります!

投稿: かいとーらんま | 2011年6月11日 (土) 12時43分

炎症良くなりましたでしょうか?ケムンパスなんて知りませんでした?
アニメでしたっけ?
空想のキャラクターかと思っていました。
チョコさまの羽づくろい姿がとてもカワイイですよっ♪♪
(●´∀`●)

投稿: ぷろろ | 2011年6月11日 (土) 22時26分

> ぷろろさん!(^0^)/
ありがとうございます。だいぶ良くなりました。
いや、けむしのことですが、ケムンパスと書いた方が
多少はかわいく感じるかと思って、そう書きました (^^
正確には、もーれつ ア太郎のキャラです。

このような毛づくろいの姿は、オカメの愛らしい仕草の
一つですよね。見ていて楽しいです (^^

投稿: かいとーらんま | 2011年6月12日 (日) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543403/51898046

この記事へのトラックバック一覧です: ケムンパスでやんす:

« チョコも候補のうち?って、なんじゃとて | トップページ | チョコのリハビリは大変の巻 »