« チョコ、ブログ再開! | トップページ | やったぜ、ベイビー! »

2011年5月28日 (土)

チョコ、今にしてこう思う...

さて、前回、ブログ復活の日にいきなりチョコに激怒された私ですが、今日は、これまでの苦難の体重推移についてまとめておきます。

◆     ◆     ◆

負傷前 朝 98.5g あった体重は、約2週間後の2度目の入院時(2/10)には 79.5g まで激減し、その後、退院日(2/17) 84g → 3度目の入院日(3/1) 84g → 退院日(3/13) 92g → 約4週間後(4/8) 82g → 今朝 90g と、まるでジェットコースターのようなアップダウンでした。upwardright downwardright

負傷前までは底抜けの食欲で、これ以上太らせないよう放鳥時間を長くしたり、無理やり飛ばしたりして、ダイエットをしていました。

110528_1

そんなチョコが、一転してまさか食が細くなるなんて...。 体重増加の抑制手段はあれこれありますが、継続的な体重減少は、強制給餌をしない限り、歯止めをかけるのがいかに難しいか、更には飼い主の神経までもすり減らしていくことを、つくづく思い知りました。

◆     ◆     ◆

ところが、そんなある日、どういうわけか急に好転したのです。 奇跡的に食欲が回復しました。up 

110528_2

「よく食べるようになったね、チョコさまっ」
先生によれば、食が細く体調が芳しくなくても、  不思議なことに急に好転することが、オカメに限っては見られるそうです。 オカメは、精神的な要素が大きいからでしょうかねぇ。

110528_3

「なるほど...っておい、それ私のことやがな」 sweat01
なにはともあれ、チョコと飼い主にとりましては、必死のパッチ (死語?) の試練の3ヶ月間でした。

110528_4

「なんでしょうかぁ?」

110528_5

「あんた、テレビの見すぎだよ...」 sweat02

今回の出来事で、いざとなったら、通院や入院に頼らず、飼い主(私)がシリンジで管をそのうまで入れて、強制給餌できるようにならなければいけないなぁと、痛感しました。

チョコ chick ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援してくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

|

« チョコ、ブログ再開! | トップページ | やったぜ、ベイビー! »

治療・体重・換羽編」カテゴリの記事

コメント

チョコちゃんお帰りなさい(^v^)
完全復活待っていました。

心なしか、パパさんに火を噴くお顔が優しく見えます。

我が家では、磁場の影響か??私と力丸ちゃん(ルチノー♀今月2歳になりました♪)の体重増加が止まりません(-_-メ)。

これからも昭和なネタを楽しみにしています。

投稿: みほ | 2011年5月29日 (日) 11時33分

> みほさん! (^O^)/
ありがとうございます。
なんとかブログも復活できることができました (^^

どうなんでしょうか。わたし的にはちっとも変ってない
ような気がします。確かに退院当初は、チョコは私に対して
優しかったのですが、それがだんだんと以前のチョコに
変わってきました。特に嫁が傍にいるときは注意です(笑)

力丸ちゃんだけでなく、みほさんまでも磁場の影響を
受けちゃったんですか (^^
チョコも磁場の影響受けないかな。

昭和ネタは尽きませんよ。更にはAKBネタも増えるかと
思いますが、見捨てないでくださいね~ (^^;

投稿: かいとーらんま | 2011年5月29日 (日) 22時40分

こんばんは(^-^*)/夜中にすみません。雨がすごくて寝られません・・・。
Σ;´д`
梅雨入りしたと思ったら台風で・・・。

ブログ復活ありがとうございます♪♪チョコさまの可愛いお顔が見れて嬉しくなりました〜。

家も地震のストレスで皮膚炎になったみたいで、オカメインコさんは繊細なのだと思いました。

これからも守ります。
(σ▽σ)!!

よく食べるようになったのですね〜。チョコさま♪♪
テレビも見ていますか!?

夜中のラーメンはダメですよ〜。
(;^_^A

投稿: ぷろろ | 2011年5月30日 (月) 02時43分

> ぷろろさん! (^O^)/
こんばんわっ! こちらも夜中、かなり風が強くて、
きっと、チョコも寝れなかっただろうと思います。

おかげさまで、プログを何とか復活できました。
こちらこそ、ありがとうございます (^^

オカメって、ほんとうに繊細な精神の持ち主ですよね。
野生のオカメもこんなに弱いのかって疑っちゃいます。
チョコも、もう少し、強くなってほしいのですけどね。

テレビは見てますよ。ちびまる子ちゃんとか好きみたいです。
女の子の高い声が好きみたいですね。
なぜか、夜中にラーメンが食べたくなるんですよねぇ(笑)

投稿: かいとーらんま | 2011年5月30日 (月) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543403/51544250

この記事へのトラックバック一覧です: チョコ、今にしてこう思う...:

« チョコ、ブログ再開! | トップページ | やったぜ、ベイビー! »