« その後のチョコの状態 | トップページ | 本日、退院しました & 元気です! »

2011年2月12日 (土)

再入院でやや回復、そして先生になつく

とうとう 80g を割ってしまい、20g も体重が落ちてしまいましたので、一昨日、急きょ病院へ連れていき、先生にチョコをお任せすることにしました。 これが今とるべき最善の方法だと思ったからです。

チョコの主治医(女医さん) には、これまでマイコプラズマをはじめ多くの病気を治していただきました。 当然、鳥の専門医です。 原因不明のくしゃみ連発がビニールカバーとヒーターが影響していることを指摘されたのもこちらの先生でした。(結果、その通りでした)  鳥への愛情ある接し方や、飼い主の気持ちや費用の負担のことさえも気にかけて下さいます。 (実際に費用は良心的です) 私たちが信頼をしている先生に、たとえどんな結果になろうとも、ひとまずお任せすることがチョコのためにベストだと判断しました。 余談ですが、先代のキョロも、最初からこちらの先生に診ていただいていたなら、あんな不幸なことにはならなかったと、今では確信しています。

◆     ◆     ◆

ただ、入院させるには、とても心配なことが2点あります。 チョコは、お薬や餌を無理やり口に入れられることを極端に嫌がります。 ですから、強制給餌をして吐き戻さないかという点です。 先生によれば、吐いてしまうと、よけいに体力を消耗してますます弱ってしまう恐れがあるとのことでしたので。 そしてもう1点は、1度目の入院では環境に慣れず暴れまくりましたが、今回もそうならないかという点です。

110212

入院の翌朝、その後の経過をドキドキしながら先生に電話で訊きました。 すると、今のところ問題ないとのことでした。 4度の強制給餌も吐くことなく順調のようです。 吐かないように色々と餌の分量等を調整して下さっているとのこと。 それに病院での環境に適応したのか、一度目の入院とは異なり、おとなしくしているようです。 とりあえずホッとしました。 強制給餌が残された唯一の方法でしたから。 このまま先生からOKが出るまで、お預けするつもりです。

◆     ◆     ◆

昨日、私たちは、ある神社でお百度参りをしてきました。 その他数か所の神社とキョロのお墓にもお参りしてきました。 今、チョコのためにしてあげることはこれくらいしかありません。 あとは、再び我が家に戻ってきたとき、チョコに聴かせるモーツァルトの曲を選び編集しておくこと、ゆったりと過ごせる環境を作ってあげることくらいです。 多くの皆さまにご心配をしていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。 チョコは幸せなオカメです。 きっと、チョコの生命力がアップすることと思います。 では、再びしばらくお待ちください...

追記:
以上が昨日までのお話ですが、今日の夕方、病院へ面会に行ってまいりました。 入院時よりも元気な姿を見ることができ、安心しました。 強制給餌は一度も吐くことなくすんなりと受け入れ、また、環境にも完全に適応したみたいです。 朝の体重はまだ82gですが、それでも1日1gずつ順調に増加しています。 ただ気になったのは、私たちを見ないで、ずっと先生の方ばかり見てピィーと鳴いていました。 たった3日のうちに、かなり先生が気に入ったみたいです。sweat02

チョコ chick ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援してくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

|

« その後のチョコの状態 | トップページ | 本日、退院しました & 元気です! »

治療・体重・換羽編」カテゴリの記事

コメント

チョコちゃんが少しずつでも順調に回復してるのを聞けてホッとしました。

まだまだ心配でしょうが、信頼できる先生にお任せしてれば安心ですよね♪

きっとチョコちゃんは照れてたんじゃないですかね?パパママに心配かけさせないように!

投稿: ちびたん | 2011年2月12日 (土) 20時59分

体重増えてきてよかったですね。
あとはニューチョコ ちゃんのお帰りを待つばかりですね。
私もモーツァルトのクラリネットの曲好きです。
編集がんばってくださいnote

投稿: 吉見ファン | 2011年2月12日 (土) 22時03分

良かった♪
チョコちゃん強制給餌ちゃんと食べてるんだね〜。

病院を怖がると聞いて心配していましたが、なれてくれたのですね〜。

がっちゃんも、家では強制給餌ができず、肩で息してる状態のなか病院に連れて行き、入院させました。
二週間で体重も増え元気になりましたよ。
その前に小鳥を診るとある有名な病院に入院させたのですが…。
強制給餌ができず投げだされた事がありました…。

今はとても良い病院があるので安心しています。

先生になついている
チョコちゃんカワイイなぁ〜。
病院で体重も順調に増えてくれますように。

投稿: ぷろろ | 2011年2月12日 (土) 22時08分

こんばんは~
ひとまず良かったですね!
ホットしました。
でも、先生に馴れるのはこの際良いんじゃないですか。
病院の居心地が良くなってきているのでしょうね。
もう、元気になって帰ってきてくれさえすれば。ねっ。*^▽^*

投稿: yuki | 2011年2月12日 (土) 23時11分

チョコ様入院されたんですね。
少しずつでも回復に向かっているようで良かったです!

チョコ様も先生がいい人だって分かったんでしょうね。
ちょっと寂しいですけど。。
でも元気になって帰ってきたら
またいつものチョコ様に戻りますよ(^^)

投稿: よーこ | 2011年2月12日 (土) 23時42分

> ちびたんさん
ご心配をおかけしてすみません。
一番恐れていた入院での生活と強制給餌が、予想外に
上手くいき、ホッとしてます。

今の先生は、チョコのために最善を尽くしてくれると
夫婦ともに信じてます。後はチョコ次第ですが。

照れてるんでしょうかねぇ。ならいいですけど。
しかし、冠羽が立っていたのは解せません (^^;

投稿: かいとーらんま | 2011年2月13日 (日) 00時27分

> 吉見ファンさん
ありがとうございます。
とりあえず、強制給餌がうまくいってよかったです。
うまくいかなかったら、打つ手なしでしたから。

これから復活するには、いくつものハードルがありますが、
チョコと一緒に乗り越えていきたいと思います。

モーツァルトいいですよね。
最近私は、クラリネットとオーボエを中心に寝るとき
よく聴いてます。気持ちがとても落ち着きます。

投稿: かいとーらんま | 2011年2月13日 (日) 00時41分

> ぷろろさん
ありがとうございます。心配していた強制給餌をすんなり
受け入れてくれて、本当によかったです。
これで回復できる可能性が高まりました。
先生の話によれば、チョコは観念したのかとても従順な
性格になったらしいです。今はホッとしてます。

鳥を見てくださる病院自体少ないですし、よい先生に
巡りあうのはなおさら難しいですよね。私もチョコも
今の先生に巡りあえてよかったです。少なくとも
チョコにとってベストの処置をしてくださると信じています。

もう、間違いなく先生になついてました。
私たちのことを覚えているのか不安です (^^;
ご心配をおかけして、どうもすみません。

投稿: かいとーらんま | 2011年2月13日 (日) 00時57分

> yukiさん
こんばんは! ありがとうございます。
まずは一安心です。強制給餌がだめなら、もうどうなる
のかと思っていましたから。

おっしゃるとおり、どうも病院の居心地がいいような気が
します。強制給餌をしている先生を、ひょっとすると
親鳥と勘違いしているのではないかと (^^;
意外にも、とても従順な性格になってるらしいです。
とても処置しやすいとおっしゃていました。
このまま、病院に居座ってしまうかもしれません (^^;

投稿: かいとーらんま | 2011年2月13日 (日) 01時03分

> よーこさん
再入院させました。今回はとても従順になって
先生のいうことをよく聞いているようです。

どうもありがとうございます。強制給餌がうまくいき
回復する目途が少したちました。よかったです。

先生は、鳥の扱い方がとても上手で優しいので、
チョコの心はすでに私たちより先生にいっている気が
しないではないです。
今はいなくて寂しいですが、チョコが元気になって
帰ってくれるなら、いつまでも待てます。

投稿: かいとーらんま | 2011年2月13日 (日) 01時10分

回復の傾向がみえたということで、とりあえずほっとしました~良かったです(^^)
信頼できる先生がいらっしゃると心強いですね。
あとは順調に体重を増やして、早くチョコちゃんがおうちに帰ってくるのが楽しみですね。
きっとおうちに帰ってきたら、いつもの調子で火を噴くチョコちゃんに戻ってくれますよ!
また昭和の匂いのする(笑)チョコちゃんのブログを心待ちにしてますね(^^)
あっでも次からはモーツァルトも語るチョコちゃんになったりして…。

投稿: かぼす | 2011年2月13日 (日) 14時56分

チョコちゃん、入院しての強制給餌もうまくいっているようで、本当によかったです^^
チョコちゃんが心を許している先生、よっぽどステキな先生なんでしょうねぇ(*^_^*)

きっとらんまさんと奥様のお気持ちもチョコちゃんに届いてるんだと思いますよ^^

また地震前のようなチョコちゃんの笑顔が、1日でも早く見れる事を楽しみにしてますね^^

投稿: じんこ | 2011年2月13日 (日) 15時46分

> かぼすさん
先日はモーツァルトのアドバイスありがとうございます。
現在は、私がモーツァルトで癒されてます。
回復といってもまだまだいろんなハードルが待ち構えて
いますが、とりあえず持ちこたえたということで、先生に
お任せしてよかったと思います。後はチョコ次第です。

一度目に入院では、病院で火を吹きまくっていたらしい
ですが、今回は従順な性格に変わったと先生が
おっしゃっていました。はたして、家に帰ってきたら
どうなんでしょうね。火を吹くくらい元気になって
くれたら安心するんですけどね。
まだまだ、完全復帰までは時間がかかりそうですが
気長にチョコと一緒に頑張っていきたいと思います (^^

投稿: かいとーらんま | 2011年2月13日 (日) 20時17分

> じんこさん
強制給餌がうまくいって本当によかったです。
入院している他の鳥さんよりも従順で、手があまり
かからないみたいです。想像できないけど。

確かにハンドリングの仕方といい、先生の鳥さんの
扱い方は優しく上手です。チョコも安心したのでしょうね。

もう祈って祈りまくって、この想いがチョコに伝わって
少しでも生命力をアップしてくれたらいいんですけど。

ありがとうございます。元の元気なチョコに復活して
くれるよう、チョコと一緒に頑張っていきたいと思います (^^

投稿: かいとーらんま | 2011年2月13日 (日) 20時31分

こんばんは。

チョコちゃんの体重が少しずつ増えているとお聞きして
とっても安心しました。よかった~。

私も同様の経験があります。隊長様と奥様のお気持ちを考えると涙が出そうになります。どうぞお身体大切になさってください。隊長様と奥様が参ってしまうとチョコちゃんが帰ってきたとき困ってしまいますので・・・。

遠くからですが、私たちもチョコちゃんの回復を祈っていますね。

投稿: ピヨキスケ | 2011年2月13日 (日) 22時03分

入院後は順調そうでなによりです^^
飼い主以外の人になついちゃうとやはりちょっとさびしいですよね。
でもそれだけ信頼出来る先生という証拠なのでかいとーらんまさんは少しの我慢ですね^^;
体重増えて食欲に火がつけばあっというまにリバウンドしそうな気がします・・・
チョコちゃんにはしばしひたすら食べる事頑張ってもらいましょう!
完全復帰、お祈りしてます。

投稿: ニコマコパパ | 2011年2月13日 (日) 22時28分

たびたびゴメンナサイ。
私のブログにも書いたのですけど
本当かどうかわかりませんが
Adur(イ長調)の曲が痛み(頭痛等)にきくと
読んだことがありますよ。
気持ちの問題かもわかりませんが・・・
良いというもは試してみたらいかがですか?
私も試してみようと思っています。
うちのインコちゃんはショパンが大好き。
うっとりしていますよ~

投稿: yuki | 2011年2月13日 (日) 23時20分

> ピヨキスケさん
こんばんは!
正直、一時は覚悟もしましたが、強制給餌を拒否
せず、チョコが受け入れてくれたことから、とりあえず、
回復の希望がもてるようになりました。

ペットと暮らすことの大変さをあらためて痛感しました。
小さい体なのに、飼い主にとってはとても大きな
そして、なによりも大切な命ですよね。

あたたかいお言葉ありがとうございます。
チョコのことが心配でおかしくなりそうでしたが、
とにかく回復しているようなので、気持ちが少し楽に
なってきました。

チョコのためにお祈りしていただき、感謝します。
きっとチョコの回復も早まると思います (^^

投稿: かいとーらんま | 2011年2月14日 (月) 00時12分

> ニコマコパパさん
ありがとうございます。
病院ではハンドリングなど嫌なことをいろいろされて
いるはずなのに、なぜか先生になついています。
美味しいオヤツでももらっているのかと (^^;

しかも、面会の時、私だけでなく、チョコが大好きな
はずの嫁に対しても、よそよそしかったです。
退院のときには、もうすっかり忘れられているような。

あれだけ大食漢だったチョコが、まったく食べなく
なるなんて、パニックって怖いです。早くあの食欲に
もどってほしいんですけどね。

ありがとうございます。早く心配がなくなり、明るい
ネタを書けるようになって、皆さまのブログにも遊びに
いけるようになりたいです。

投稿: かいとーらんま | 2011年2月14日 (月) 00時25分

> yukiさん
いえいえ、何度も来て下さる方が嬉しいです (^^

イ長調ですか。先ほど、モーツァルトでイ長調の曲を
捜しましたら、クラリネット協奏曲とクラリネット五重奏曲
じゃないですか。これならCDをもっているし、私も
大好きなので、ちょうどいいですね。
チョコが帰ってきたら、早速、聴かせてみます。
きっと気にってくれるとおもいます。
チョコのために良い情報を、ありがとうございます。

ショパンを聴くインコちゃん。よい趣味ですね (^^

投稿: かいとーらんま | 2011年2月14日 (月) 00時38分

少しでもよくなってる情報ありがとうございます。

きっと良くなる、元気になると信じてます。

きっと春にはいつものちょこ様お怒りのショットも

見せていただけると信じて、私も権現様にお願いをしてます。

だから頑張って!ちょこちゃん!!

まずはパパママの元に戻ってくれるよう祈ってます。

投稿: あきこ | 2011年2月15日 (火) 10時31分

> あきこさん
悪い情報をブログで発表するのは、私も辛いです。
記事を読む側の気持ちも、とても分かりますし。
でも、おかげさまで、最悪の結果は回避でき、徐々に
回復しているみたいです。病院では元気だそうです。

いつもチョコのためにありがとうございます (^^
現在はチョコがいなくて寂しいですが、日々病院で
回復しているなら、それはそれで嬉しいものです。
家にいても元気がなかったら、辛いですからね。

次の記事では、もっと明るい記事を書けると思います
ので、また、しばらくお待ちくださいね (^^

投稿: かいとーらんま | 2011年2月15日 (火) 20時29分

お久しぶりです。
チョコちゃん吐かずにご飯食べれたのですね!
えらいです。早く回復すると良いですね☆

私の家族全員でチョコちゃんが早く良くなるように
願っております。
2月12日にピヨ助とピッピのベビちゃんが孵りました。
その仔もピィっと鳴いてチョコちゃんを応援しております(^^

投稿: sayo♥ | 2011年2月16日 (水) 23時20分

いつも楽しく拝見させてもらってます
チョコさま早く元気になりますように!
祈ってます!頑張れチョコちゃん!!

投稿: あみ | 2011年2月17日 (木) 01時16分

> sayo♥さん
こんにちは!
なんとか強制給餌で、命をとりとめました。
おかげさまで回復しつつあります (^^

私がそのうまで管を入れて強制給餌できたらよかった
のにとつくづく思いました。獣医だったらよかったと。
sayo♥さん、頑張ってくださいね (^^

ありがとうございます。チョコは大丈夫です。
赤ちゃんが生まれたんですね。おめでとう (^O^)/
現在、チョコのことで心がいっぱいで、sayo♥さんをはじめ、
皆さんのブログに遊びに行けなくて、心苦しいです。
もうしばらくしてから、遊びに行きます (^^

投稿: かいとーらんま | 2011年2月17日 (木) 22時10分

> あみさん
こんにちは! チョコのブログを見ていただいて
どうもありがとうございます (^^

凄く元気で健康体だったのに、まさかこんな落とし穴
があるなんて、私も油断していました。
でも、あみさんはじめ、皆さんの応援がチョコに届いて
かなり回復しました。ありがとうございます (^^

また、楽しい記事を書けるようにチョコには頑張って
もらいますので、遊びに来てくださいね。

投稿: かいとーらんま | 2011年2月17日 (木) 22時16分

初めまして、いつも楽しく読ませていただいています。
パニックって怖いですね。私も生後5か月のオカメちゃんを飼っているのですが、とても臆病な子でしょっちゅう怪我をしているので、夜は一緒の部屋で寝ることにしました。
まだ性別は判らないのですが、チョコちゃんと同じようなツンデレさんなんですよ。チョコお姉さんが元気に退院してくれることを祈っています。

投稿: おゆみん | 2011年2月17日 (木) 23時31分

> おゆみんさん
初めまして & いらっしゃいませ!
チョコのブログを読んでいただき、ありがとうございます (^^

今回のオカメパニックで、その恐ろしさを痛感しました。
ケージの隙間に羽根が入って負傷するなんて、思いも
よりませんでしたが、これ、よくあることらしいですね。

チョコのようなツンデレなら、女の子かも (^^
羽根の模様で判別できるので、これから楽しみですよね。
私たちは、はじめは男の子がほしかったんですけど、
今となっては、女の子もなかなかかわいいですよ。
なぜか男の私よりも嫁に懐いていますが (^^;

ありがとうございます。今日、無事退院しました。
また、ぜひ遊びに来てくださいね (^^

投稿: かいとーらんま | 2011年2月17日 (木) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543403/50833485

この記事へのトラックバック一覧です: 再入院でやや回復、そして先生になつく:

« その後のチョコの状態 | トップページ | 本日、退院しました & 元気です! »