« 再入院でやや回復、そして先生になつく | トップページ | チョコの退院後とストックネタについて »

2011年2月17日 (木)

本日、退院しました & 元気です!

今日の夕方、チョコが我が家に帰ってきましたぁsign01
入院からわずか1週間とは思えないほど元気になり、何度も何度も 「プィー!」 と私たちに嬉し鳴きしてくれました。 これもひとえに、皆さま方のあたたかいアドバイスやご声援と、先生のおかげだと、心より感謝しております。 ありがとうございます。m(__)m

また、チョコのことでいっぱいで心に余裕がなかったため、コメントを残してくださった方のブログにも遊びに行けず、とても申し訳なく気になっていました。 すみません。 まもなく、お礼も兼ねて遊びに行きますので、そのときはよろしくお願いします。

◆     ◆     ◆

さて、肝心のチョコの状態についてお話します。 体重は、今日の朝は 84g、3回の強制給餌を済ませた退院直前は 92g でした。 顕著な増加はしてませんが、入院時とはまったく違うのです、動きが。up
凄く元気で動きまわり、力強く何度も鳴いてくれます。

110217_1

ただ、左羽根の方は元の状態には戻っておらず、下写真のように普段も羽根が落ち気味です。 将来、少しでも飛べるようになってほしいのですけどね。 先生が強制給餌の度に羽根を手で広げてリハビリをしてくれたのですが、まだ、チョコ自らバッと最後まで広げることができません。 これから焦らず、気長にリハビリにつき合っていきます。

110217_2

強制給餌を打切り、明日から体重を維持できるほどシードを食べてくれるのか不安はありますが、病院でも強制給餌以外にシードを食べていたことや、パニック前の元気さが戻ってきたことを考えれば、今度はおそらく大丈夫のような気がします。

◆     ◆     ◆

まだ、帰ってきたばかりで、カメラ嫌いのチョコに負担をかけたくないため、ブログの更新も以前のように頻繁にすることができません。 いずれ、チョコが火を吹くほど回復したら、再び、昭和の匂いがしつつも、AKB48のお話もまじえた楽しいおたくネタ?を、チョコとともに作っていきますので、しばらくお待ちくださいね note

チョコ chick ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援してくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

|

« 再入院でやや回復、そして先生になつく | トップページ | チョコの退院後とストックネタについて »

治療・体重・換羽編」カテゴリの記事

コメント

チョコちゃんお帰り~!! ほんとによかったです。
チョコちゃんも、おうちが嬉しいでしょうね。
ゆっくり復活していってくださいhappy01

投稿: 吉見ファン | 2011年2月18日 (金) 00時09分

> 吉見ファンさん! (^O^)/
さっそく、ありがとうございます (^^
おかげさまで、とても元気になって帰ってきてくれました。

ケージは、止まり木をずっと下に下げ、餌を少しでも
食べてくれるように、レイアウトをかなり変えましたので、
チョコは少し戸惑っていました。
モフモフカキカキは、いっぱいしてあげましたが、途中で
急に鼻を思いっきり噛まれました (^^;
まあ、それだけ元気になってきたということで。

しばらくゆっくりさせてあげたいと思います。

投稿: かいとーらんま | 2011年2月18日 (金) 00時28分

チョコさま退院おめでとうございます。
o(^ヮ^)o

チョコさまの元気な姿を見れてとっても嬉しいです〜♪
ヾ(≧∇≦*)〃

チョコさま、ごはん食べていますか?
音楽は何を聴いているのかな〜?
(゚▽^*)

「モフモフカキカキ中に鼻を噛まれた」
と書いてあり・・・。(^-^;

あぁ「チョコちゃん」だなぁ〜。と安心しました。
・д<

投稿: ぷろろ | 2011年2月18日 (金) 08時19分

チョコちゃん、退院おめでとうございます☆
ヽ(≧▽≦)/

体重は激減で心配ですが、元気が出たチョコちゃんなら、リバウンドしちゃうくらい食べてくれると信じてます!

翼の方は…人間でも脱臼や骨折等は、治るのには、やっぱり時間がかかるので、チョコちゃんも焦らず、ごはんをもりもり食べて体力付けて治して下さいネ♪
(*^ω^*)

投稿: dolce | 2011年2月18日 (金) 08時57分

チョコちゃん、退院おめでとうございます♪

やっぱり我が家が一番って感じですね!

元気なチョコちゃんの様子を聞いて安心しました。


投稿: ちびたん | 2011年2月18日 (金) 12時23分

チョコちゃん、退院おめでと~!!!
良かった良かった、
本当に良かった~~~(T_T)←嬉し泣き中です
やっぱり病院より、パパ&ママの傍がいいよね♪
まだ翼の事は心配だけど、リハビリ頑張ってね、チョコちゃん!!

投稿: たま係り | 2011年2月18日 (金) 13時30分

チョコちゃんおめでとう~happy01

まだまだお世話大変でしょうけれど
かいとーらんまさん良かったですねheart01

投稿: yuki | 2011年2月18日 (金) 14時36分

更新されるのを今か今かとお待ちしておりました^^

チョコちゃん、退院おめでとうございます~(*^_^*)

らんまさんご自身もまだ多少の不安はおありだと思うのに、早速チョコちゃんの元気なお顔を見せてくださって、ありがとうございます!

無理のない程度に、またチョコちゃんの元気な様子を見せて下さいね^^

投稿: じんこ | 2011年2月18日 (金) 16時21分

> ぷろろさん! (^O^)/
どうもありがとうございます (^^
いろいろとご心配おかけしましたが、無事、元気な姿で
帰ってきました。ほんと、よかったです。

今日、餌は普段どおり食べてくれています。
これが続けばいいのですが、見違えるほど元気なので
おそらく大丈夫だと思います。

モーツァルト漬けになってます(笑)
当分、クラリネット協奏曲に始まり、オーボエ、ファゴット、
ホルン協奏曲と繰り返し、協奏曲づくしでいきます。

先生には従順な性格になったっていわれましたが、
嫁も私も、思いっきり鼻かまれました。おかしいなぁ。

投稿: かいとーらんま | 2011年2月18日 (金) 19時31分

お帰りなさい。

よく頑張った!!

今日は嬉しくて、少しうるうると目頭が・・・w

よかったです。本当によかったぁ・・・

ちょこちゃんの頑張りがなによりうれしいです。

よく頑張ったので、いっぱい甘やかしてあげてくださいw

投稿: あきこ | 2011年2月18日 (金) 19時39分

> dolceさん! (^O^)/
どうもありがとうございます (^^
おかげさまで、とても元気になってくれました。
正直、覚悟をしていただけに、こんなに回復してくれる
なんて、とても嬉しいです。

今日はいつも通り食べてくれていますので、おそらく
近いうちに驚異のリバウンドがありそうな気がします。
エンジンがかかったら、食べまくりますので (^^;

翼が治って、再び自由に飛んでほしいところですが、
今は、毎日元気ならそれでいいです。そういう気持ちで
焦らず、チョコと一緒にリハビリしていこうと思います (^^

投稿: かいとーらんま | 2011年2月18日 (金) 19時41分

> ちびたんさん! (^O^)/
どうもありがとうございます (^^
こんなに元気な姿で我が家に帰ってこれるなんて、
信じられないくらいです。チョコも喜んでいます。

先生に懐いていたので、そのまま病院で、看護師(鳥)
になってしまうかもと心配していましたが、やっぱり
自分のケージ、お部屋がいいみたいですね。

いろいろとご心配おかけしてすみませんでした。
これからは、楽しいネタが書けそうです (^^

投稿: かいとーらんま | 2011年2月18日 (金) 19時45分

> たま係りさん! (^O^)/
どうもありがとうございます (^^
いや~、本当に良かったです。もう一時はどうなるかと
思っていましたが、魔法をかけられたみたいに、一転して
すっかり元気になってくれました。

ただ、先生に懐いていたので、私たちを覚えているのか
心配でしたが、我が家に帰ってから思い出したみたいです (^^
ご挨拶代わりに、思いっきり鼻かまれましたが (^^;

リハビリはあせらず、じっくりと取り組んでいくつもりです。
今は、元気なチョコを見ているだけで幸せです (^^

投稿: かいとーらんま | 2011年2月18日 (金) 19時51分

> yuki さん! (^O^)/
どうもありがとうございます (^^
予想外に元気な姿になっていたので、ちょっと嬉しい
ビックリでした。強制給餌って威力あるんだなと。

パニックを起こしてから、こんなに元気な姿は初めて
なので、近いうちに体重も増加傾向になると思います。
他にも羽根のリハビリとかパニック対策とか色々する
ことはありまが、しばらくはチョコの元気な姿を見て
幸せな気持ちに浸りたいです (^^

投稿: かいとーらんま | 2011年2月18日 (金) 20時01分

> じんこさん! (^O^)/
やっと、いい報告ができました (^^
どうもありがとうございます。いろいろご心配おかけ
しましたが、チョコは無事帰ってまいりました!

今日は、いつも通りの食欲で、ケージを登ったり
降りたりと、とっても元気にしてくれています。
羽根はまだまだ時間が必要ですが、とにかく、
毎日、元気な姿を見れたなら、今はそれで十分です (^^

パニック前に作っていたネタのストックもありますので、
折を見て、小出しにしていこうかなと考えてます。

投稿: かいとーらんま | 2011年2月18日 (金) 20時46分

> あきこさん! (^O^)/
チョコ < ただいま~!
どうもご心配おかけしてすみませんでした。
先生と強制給餌は、魔法みたいなものだと思いました。
だって、こんなに元気になるなんて、正直思っても
みませんでしたので。とても嬉しいです (^^

まだまだ体力とか羽根の状態とか完全じゃありませんが、
とにかく、パニック前の元気さが戻ってきたので、それが
なによりです。入院前は見るからにしんどそうでしたから。

どうもありがとうございます (^^
甘やかすというか、今日も鼻かまれましたけど (^^;

投稿: かいとーらんま | 2011年2月18日 (金) 20時53分

チョコちゃん、退院おめでとうございます!
よかったですね~。本当によかったです!!

早速鼻を噛むなんて・・・。ツンデレぶり発揮ですね。プププ。
火を吹くチョコちゃんの写真がまた見られるのを楽しみにしてます。

投稿: ピヨキスケ | 2011年2月18日 (金) 21時29分

退院おめでとうございます!
元気になって帰ってきてくれて何よりです^^
早速お鼻をかじられたとのことで、火吹きも復活でしょうか?^^;
この時ばかりはリバウンド大歓迎ですね!
あまり増量は困りますが・・・(汗
お羽も早く完全回復祈っております。

投稿: ニコマコパパ | 2011年2月18日 (金) 21時50分

> ピヨキスケさん! (^O^)/
どうもありがとうございます (^^
1週間前とは違うオカメかと思うくらい、元気になって
くれました。入院させて本当によかったです。

先生には従順に懐いていたらしいですが、私たちには
鼻かむなんて、なんちゅうオカメかと。
まあ、それだけ元気になったということでしょうか。

今日、ちょっとだけカメラで撮ろうかなと思ったら、
早速、激怒されましたので、やっぱりやめました (^^;

投稿: かいとーらんま | 2011年2月18日 (金) 22時29分

> ニコマコパパさん! (^O^)/
どうもありがとうございます (^^
もうちょっと入院させるつもりでしたが、先生と相談して、
退院させることにしました。今日の様子をみると、
餌もよく食べて、ケージの中で元気に運動してました
ので、ああ、回復したんだなとあらためて感じました。
鼻は思いっきり噛まれました。なんでだろう (^^;

リバウンドは、きっとすると思います。
パニック前までは、体重を抑えるのに必死でしたから。
羽根はいずれはきっと治ると信じています (^^

投稿: かいとーらんま | 2011年2月18日 (金) 22時37分

チョコちゃん お帰りなさい!
待ってましたよ。

私も昨日、とのちゃんのお腹の匂いをかいでいて鼻を噛まれました。

傷ついた鼻のままお仕事に行きました。

なんだかうれしいです。

投稿: みほ | 2011年2月18日 (金) 23時30分

あー!よかったですー!!
退院おめでとうございます♪

しばらく色々気になっちゃうでしょうけど。
体重もあまり神経質にならずに。
ゆーったりとした環境で、焦らず「火を噴くチョコさま」の復活を
見守りましょう!
激怒できるなら、もう大丈夫ですよね。
羽のリハビリ、のんびりと♪

チョコちゃんも、らんまさんご夫婦も、先生も、ブログの皆さんも。
もう、みんな頑張って優しくて。
素敵ー!!
あぁ。本当によかったー♪♪

投稿: るいこ | 2011年2月18日 (金) 23時31分

> みほさん! (^O^)/
1週間ぶりに、元気なチョコに変身して帰ってまいり
ました。どうもありがとうございます (^^

鼻を噛むのはチョコだけではなかったんですね (^^
思いっきり噛むと、かなり痛いですよね。
元気になったチョコのお腹の匂いもかいてみることに
します。鼻噛まれるだけでは、おさまらないと思いますが (^^;

チョコのブログも続けることができ、ほんとよかったです。

投稿: かいとーらんま | 2011年2月19日 (土) 00時35分

> るいこさん! (^O^)/
どうもありがとうございます (^^
当初、思っていたより早く退院できました。

そうですね。自分よりも大切なチョコですので、ついつい
神経質になってしまうんですが、るいこさんのおっしゃる
とおり、体重も羽根もじっくりとあせらず急がず、見守る
ことにします (^^ そして、モーツァルトを聴かせまくります。
チョコの激怒は、先生にはしていなかったみたいで
なぜに私たちの鼻を噛むのか、よく分かりません (^^;

今回、地震で突然こんなことになって、皆さんには
いっぱいあたたかいお言葉をかけて頂き、ブログを
続けていて、本当によかったと思いました。
それに、なんてチョコは幸せなトリさんなんだろうと。
皆さまには、感謝&感謝です (^^

投稿: かいとーらんま | 2011年2月19日 (土) 00時48分

チョコちゃんに鼻を囓ってもらえて良かったですねー(≧∀≦)
鼻ピアスできるまで囓られても涙流して喜ぶかいとーらんまさんご夫妻のお姿が瞼に浮かんで、私も涙が出そうです(≧∇≦*)
リバウンドの悩みはまた後のお楽しみ〜、
今は食べる喜びを思い出してもらいたいですねっ♪
退院&帰宅、おめでとーございます!!

投稿: ピカちゃんの養母 | 2011年2月19日 (土) 11時42分

> ピカちゃんの養母さん! (^O^)/
どうもありがとうございます (^^
鼻ピアスをするようになっても、チョコが元気になって
くれるなら、それでいいです。
入院前は正直覚悟を決めていましたが、強制給餌と
ICUに1週間入った効果がてきめんだったみたいです。

昨日も今日も、餌は普通に食べてくれています。
まだ、チョコ特有のドカ食いはないですけど、それが
で始めると、体重も増加すると思います。
今は元気に動き回る姿がとても嬉しくて...
ご心配おかけしました。ありがとうございます (^^

投稿: かいとーらんま | 2011年2月19日 (土) 16時22分

チョコ様
退院おめでとうございます!

写真を見た感じでも
元気になったのがよく分かりますね。
慣れ親しんだおうちに戻ってこれたので
食欲もすぐ回復ですねっ(^^)

投稿: よーこ | 2011年2月20日 (日) 01時03分

> よーこさん! (^O^)/
どうもありがとうございます (^^
深刻な状況でしたが、復活して帰ってきました!

退院後もチョコはおかげさまで元気です。
食欲も普通にあり、ちょっとホッとしました (^^
いずれ、驚異の大食漢でリバウンドしてくれること
間違いないと、信じています。

あれから阪神大震災をすっかり忘れていましたが、
再び地震の恐ろしさがよみがえってきました。
ひなたちゃんも、パニックには気をつけて下さいね。

投稿: かいとーらんま | 2011年2月20日 (日) 12時45分

すみません、コメント出遅れてしまいました。
チョコちゃん、退院おめでとうございます、それからおかえりなさい♪
らんまさん、無事にチョコちゃんがお家に戻ってきてくれて本当に良かったですね!
現在はいかがですか?ご飯はもりもり食べてるんでしょうか?
もとの健康的なボディに早く戻るといいですね~!
また元気なチョコちゃんに会えるのを楽しみにしてます♪
羽根は焦らず気長に…ですね。
モーツァルトで免疫アップさせちゃいましょう♪

投稿: かぼす | 2011年2月21日 (月) 12時55分

> かぼすさん! (^O^)/
いえいえ、色々とご心配おかけしましたが、おかげさまで
徐々に元気になっています。ありがとうございました (^^

現在は、シードを普通に食べています。
まだ、もりもり食べるところまではいってませんが、
強制給餌をやめても、体重はさほど落ちることもなく、
なんとか維持してくれています。飼い主としては
ドカ食いしてほしいんですけどね。まあ、あせらない
ことにします (^^

チョコにはモーツァルトを聴かせまくってますよ。
CDも何枚か買って、私も嵌まっています。
いつか飛べるようになってほしいと願っているんですが
これもあせっちゃいけませんね。

ありがとうございます。ブログの更新もなかなかできま
せんが、今のうちにネタを考えておきます(笑)

投稿: かいとーらんま | 2011年2月21日 (月) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543403/50899457

この記事へのトラックバック一覧です: 本日、退院しました & 元気です!:

« 再入院でやや回復、そして先生になつく | トップページ | チョコの退院後とストックネタについて »