« 本日、退院しました & 元気です! | トップページ | チョコさんよ、いい加減...(ストックネタ) »

2011年2月23日 (水)

チョコの退院後とストックネタについて

あまり更新ができなくてすみません。その後、パニック前のドカ食いはまだ見られないものの、まずます食欲はあり、現在、朝 85g 以上を維持してくれています。 強制給餌を止めた後のシードによる体重減を心配していましたが、今のところ大丈夫のようです。

110223

ただ、まだ羽根が痛むのか、羽根を伸ばす度に 「ギャー」 と悲鳴をあげたり、目をつむっている時間が多いのがちょっと気がかりではあります。 皆さまのアドバイスによりモーツァルトを流していますので、少しでも気がまぎれたらいいのですが。 今週末には、退院後の状態を診てもらうために病院へ連れて行く予定です。

◆     ◆     ◆

さて、チョコがオカメパニックにより重傷を負い、餌を食べなくなって困っていたとき、たくさんの方々からあたたかいアドバイスをいただきました。 せっかくですので、将来、私と同じようなことで悩み、ネットで調べられる方のために、下記に 「食欲がないときの対策」 について今回いただいた主なアドバイスを列挙しておくことにします。

・ 温度は30度に保つこと。サーモスタットを使用するとよい。

・ いつでも食べれるように、就寝時は真っ暗闇にしない。

・ シードの子は、餌にフォーミュラ3をふりかける。

・ 大好物 (例えば高脂質のシード) を与える。

・ 底網を外し 餌をばらまく。

・ モーツァルトを聴かせ、リラックス&免疫力を向上させる。

・ よく話しかけてあげる。オカメの前では明るく振舞う。

・ どうしても食べず体重が激減するなら、やはり強制給餌が必要。

この他にもあれば、後日、更に追加していこうと思っています。

◆     ◆     ◆

ところで、ニュージーランドでも大地震があり心配ですが、先日、テレビで 「エアー断震システム」 なる耐震技術を知りました。 地震が発生したら、一軒家を3センチほどエアーで宙に浮かせ、揺れを大幅に軽減させる技術なんですが、これ凄いです。 実験では、地面はかなり揺れているのに、家はほとんど揺れませんでした。 チョコの家に、この 「エアー断震システム」 を導入してたらなぁ~。

追記:
チョコが負傷する前にストックしていたネタがいくつかあります。 チョコの復帰には、まだしばらく時間がかかりそうなので、その間、このストックネタを小出しにしていくことにします。 乞うご期待?

チョコ chick ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援してくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

|

« 本日、退院しました & 元気です! | トップページ | チョコさんよ、いい加減...(ストックネタ) »

治療・体重・換羽編」カテゴリの記事

コメント

チョコ様、首周りが少し細くなったように見えますね。

でもちゃんと自分でごはんが食べられるようで良かったです(^^)

まだ翼が痛むようなので、寝ている時間が長いのもしょうがないですね。

チョコ様、早く元気になってね!

投稿: よーこ | 2011年2月23日 (水) 22時26分

> よーこさん! (^O^)/
やっぱり、一回り小さくなったような気がします。
以前は首太かったですけどね、異様に (^^
食欲増進剤を飲ませていることもあり、食欲は落ちて
いません。入院前に比べれば雲泥の差です。

羽根を必死に伸ばそうとしたりすると、痛がりますね。
見ていて何とかしてあげたいんだけど、こればかりはね。
時間が解決してくれると思います。

ありがとうございます (^^ 
きっと1日1日良くなっていくと思います。

投稿: かいとーらんま | 2011年2月23日 (水) 23時29分

まだまだ本調子ではないようですが、

これから暖かくなるし、

きっと春の中でお怒りのチョコ様のお姿も

拝見できるでしょう。

楽しみです。

思いっきり鼻をかまれたようですが、噛む力のでてきた

ちょこちゃんをうれしく思いました。

隊長さん、すみませんww

投稿: あきこ | 2011年2月24日 (木) 17時01分

初めましてconfident
今日このブログ見つけました。

私もオカメインコを飼っています。
ルチノーっていうのかな?全身黄色です。
名前は飛奈大(ひなた)です。
2月の20日に1歳になったばかりです。

飛奈大も止まり木が落ちて夜中にパニックを起こした事があったのでチョコくんの話を聞いて注意しなくちゃなって思いました。
飛奈大は無傷だったけど大怪我しちゃうこともあるんですね。

チョコくんも写真きらいですか!
飛奈大も撮ろうとするたびに怒ります。

これからできるだけコメントします!
よろしくお願いしますshine

チョコくん 早く元気になってねwink
お大事にshine

投稿: 飛奈大の姉 | 2011年2月24日 (木) 17時20分

すいません。
今プロフィール見て気が付いたんですがチョコくんじゃなくてチョコちゃんですよね、
大変失礼しました。

投稿: 飛奈大の姉 | 2011年2月24日 (木) 19時09分

> あきこさん! (^O^)/
早く元気いっぱいのチョコに回復してほしいんですけど
焦らずにじっくりと...ですね。
パニック前に目をつむって寝るようなことはなかったので、
まだまだ治癒するには時間が必要なのかなと思います。
ただ食欲は、入院前に比べるとはるかにいいです。

2009年のチョコの体重推移表をみたら、4月まで
今と同じ85gでしたが、その後増加傾向で98gまで
一挙にいきましたので、期待してます。

あれから3度ほど鼻を思いっきり噛まれました (^^;
チョコは先生といい嫁といい、女性が大好きなことを
再確認しました (^^

投稿: かいとーらんま | 2011年2月24日 (木) 21時31分

> 飛奈大の姉さん! (^O^)/
はじめまして & いらっしゃいませ!
男勝りで、私には狂暴で嫁が大好きなオカメですので、
男の子みたいなもんです。チョコくんでも構わないですよ(笑)

飛奈大ちゃんですか。いい名前ですね。
オカメってとても表情が豊かで、他のトリさんとは
違いますよね。私はルチノーも大好きですよ (^^

これまでオカメパニックがあっても、飛奈大ちゃんと
同じく止まり木から落ちる程度で難を逃れてきたのですが、
まさかこんな重傷を負うなんて、迂闊でした。
なにか対策を講じておけばよかったと日々後悔してます。

チョコはカメラ嫌いで、よく写真を撮っている私は
いつも怒られています (^^; なんで嫌なのかなぁ。

ありがとうございます。こんなことになってしまったので
チョコが復活するまで、まともな記事が書けませんが、
よろしければまた遊びに来てくださいね。
こちらこそ、よろしくお願いします (^^

投稿: かいとーらんま | 2011年2月24日 (木) 21時51分

朝 85g 以上を維持しているのですね〜♪良かった〜♪
ヾ(≧∇≦*)〃
温度は30度に保つこと。はよく病院の先生から言われます。家はほぼ30度近くありますよ〜。

羽根を伸ばすのは、まだ痛いですよね・・・。
少しづつ良くなってるチョコさまに安心しました。
(*^ω^*)

投稿: ぷろろ | 2011年2月24日 (木) 22時18分

> ぷろろさん! (^O^)/
おかげさまで、食欲の方は普通にあります。
まずは、1段階クリアーといったところでしょうか。
温度は大丈夫です。部屋も暖かいです (^^

左羽根はまだ開かないのですが、必死に羽根を伸ばそうと
して、悲鳴を上げています。習性なんでしょうね。
痛みが1日も早く治ってほしいですけどねぇ~。

ご心配おかけしてすみません。気を焦らずに、チョコと
ともに頑張っていきます (^^

投稿: かいとーらんま | 2011年2月24日 (木) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543403/50940455

この記事へのトラックバック一覧です: チョコの退院後とストックネタについて:

« 本日、退院しました & 元気です! | トップページ | チョコさんよ、いい加減...(ストックネタ) »