« これがチョコの撮影現場だっ! | トップページ | その後のチョコの状態 »

2011年1月29日 (土)

オカメパニックで出血&脱臼

悲しいことが起きてしまいました。 一命はとりとめましたが...

昨日の午後11時に起きた地震により、チョコがこれまでにない大パニックを起こし、左羽根が根元からブラブラになり、かなり出血してしまいました。 今朝一番にお医者さんに連れて行き、骨折はしてないものの羽根の関節が腫れて緩くなっているとのことでテーピングをしてもらい、ステロイド、止血剤等の注射を3本打ち、 そして抗生物質、消炎剤、食欲増進剤等の飲み薬を処方していただきました。 以後、4日間様子見です。

地震後、すぐに駆けつけましたが、既にケージの隙間に左羽根が挟まってひん曲がり、聞いたことのないような悲鳴をあげていたので、取りだそうとしたら、興奮して私の指を強く噛んで離しませんでした。 よっぽど怖かったんでしょうね。 阪神大震災を思い出させるような縦揺れでした。 パニック直後はあまり出血していなかったのですが、念のためにプラスチックケースに保護して寝かせようとしたら、これが逆効果で夜中に暴れ、ケースにべっとりつくほどの出血が...。 これはまずいと、傷口に小麦粉 (←以前、先生に教わりました )をつけてやり、止血しました。 そして、いつものケージに戻すと、朝まで静かに寝てくれました。 初めからそうすれば、こんなにひどい出血にならなかったかもしれません。

110129

たったあの一揺れでこんなことになるのかと...。 ここ1年くらいオカメパニックがなかったので、完全に油断してました。 病気がちなチョコが、最近はすっかり丈夫になり医者のお世話になることもほとんどなくて、喜んでいたんですけどねぇ。 残念です。 現在は、テーピングをしているせいか動きはいいですが、パニックの怪我と通院で疲れているようです。 あと、あまり餌を食べないのが心配です。

ということで、チョコが再び元気になるまで、一時、このブログを休止させていただきます。 あと5つくらい記事のストックはあるのですが、それも復帰した後に更新するつもりです。 チョコの看病が第一ですので。 申し訳ございませんが、しばらくお待ちください。m(__)m

チョコ chick ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援してくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

|

« これがチョコの撮影現場だっ! | トップページ | その後のチョコの状態 »

治療・体重・換羽編」カテゴリの記事

コメント

命にかかわらなくてよかったーーー。゜゜(´□`。)°゜。

お大事になさってください。

心配でたまりませんが、きっと手厚い看病で

また元気なお姿を見せていただけると信じております。

いまはちょこちゃんに専念してあげてください

投稿: あきこ | 2011年1月29日 (土) 16時25分

こんばんは。
チョコさま早く良くなって元気でカワイイ姿見せてください。
お大事にweep

投稿: くまちゃん | 2011年1月29日 (土) 18時41分

今ブログを見てびっくりしてしまいました…。オカメパニックは、いつおこるかわからないので私も怖いです…。
カリン様も地震は小さな揺れでも、とても怖がるので、夜中はとくに心配になります。
チョコさまが早く元気になりますように。チョコさまの好きな食べ物を少しずつでも良いので食べて栄養つけて、傷も早く治りますように…。

投稿: ぷろろ | 2011年1月29日 (土) 18時53分

> あきこさん! (^O^)/
あたたかいお言葉、ありがとうございます (^^
今日は、嫁と先代キョロちゃんの墓参りに2つの神社に
お参りに行って、神様にすがってきました。
これまで数々の病気をなんなく克服してきましたので、
今回の怪我もそうあってほしいです。

今日は疲れたのかよく寝てましたが、それでもケージを
走り回ったり、ちょこちょこと餌を食べ始めています。
早く治して復帰しますので、少々お待ちくださいね (^^

投稿: かいとーらんま | 2011年1月29日 (土) 19時46分

> くまちゃんさん! (^O^)/
いつも見てくださって、ありがとうございます (^^
チョコはしっかりと薬を飲んでくれる娘なので、この怪我も
きっと早く治してくれると思います。
復活したら、また遊びに来てくださいね (^^

投稿: かいとーらんま | 2011年1月29日 (土) 19時49分

> ぷろろさん! (^O^)/
実は、昨晩、ぷろろさんのコメントにレスをつけようと
していた矢先に、凄い地震が来ました。ビックリです。
私は震災の被災者なんですが、あの時の感覚が
よみがえってきました。ですからチョコにとっては
なおさら、ビックリしたと思います。
明らかに今までのパニックとは違いました。

あたたかいお言葉ありがとうございます (^^
早速、大好きな食べ物をいっぱい入れてあげました。
私ができることは、なんでもしてあげたいと思います。

投稿: かいとーらんま | 2011年1月29日 (土) 19時55分

チョコちゃん、一命をとりとめたようでよかったです。
オカメパニックは怖いですよね。。。
私の家のティアラもプチパニックを起こした事あります。

チョコちゃん早く良くなると良いですね!
私の家の鳥さん達と願っております。

投稿: sayo♥ | 2011年1月29日 (土) 22時55分

オカメパニック大変でしたね。うちにもオカメが3羽いて時々します。この間一羽が大出血して朝一病院へつれてゆきました。
お獣医さん(鳥専門)から夜はプラケースにいれて寝かすように言われて毎日やってます。参考にしてください。

投稿: なお | 2011年1月29日 (土) 23時25分

ご無事で何よりです。
余程の揺れだったのですね。
ゆっくり養生されてください。
応急処置の小麦粉知りませんでした。
覚えておきます。ありがとうございます。

投稿: 吉見ファン | 2011年1月29日 (土) 23時31分

あわわわ、何と言うことに!
チョコちゃん、痛々しい姿になってしまいましたね・・・
恐いですね、オカメパニック。
でも地震とか止めようがないですもの、
運を天にまかせるしかないんでしょうけど・・・
チョコちゃん、早く治るよう東の方角から念を送りますね。
お大事に!

止血に小麦粉ですか、知りませんでした。
こういう知識が皆無なので助かります。
ありがとうございます。

投稿: | 2011年1月30日 (日) 02時13分

すみません、↑のコメは私です(^_^;

投稿: ピカちゃんの養母 | 2011年1月30日 (日) 02時14分

はじめてコメントさせて頂きます。
(実はいつも拝見させていただいてたのですが・・・)
脱臼というタイトルにびっくりしてしまいました。
でも命に別条なくて、少しほっとしました。お怪我の具合は心配ですが・・・。
うちの子もわずかな地震ですぐパニック起こしてしまうので決して他人事ではありません。
チョコちゃんのいち早い回復をお祈りします。

投稿: ニコマコパパ | 2011年1月30日 (日) 04時20分

地震速報で兵庫と出た時、真っ先にチョコちゃんが浮かびました。
羽についた血が痛々しいけど、命に別状がなくて良かったです。
チョコたんが一日も早く怪我が治るように
うちの鳥さんたちと祈ってます。

投稿: かのこ | 2011年1月30日 (日) 05時21分

> sayo♥さん!(^0^)/
正直、地震直後の状態を見たとき、最悪のことも
考えましたが、なんとか持ちこたえてくれました。
体重が激減したものの、今日はいつものように
元気で、えさを食べています (^^

sayo♥さんの家は、いっぱいトリさんがいるので、
もし、パニックになったら大変でしょうね。
ありがとうございます。きっと早く治ると思います (^^

投稿: かいとーらんま | 2011年1月30日 (日) 08時44分

> なおさん!(^0^)/
オカメパニックは恐いですね。命取りになることも
あるんだと、つくづく今回実感しました。

アドバイスありがとうございます (^^
ただ、チョコはプラスチックケースがとても苦手みたいで
落ち着かずかなり暴れたので、先生に相談したところ、
「一番落ち着く場所にしてください」とのことで、結局、
ケージに戻すことにしました。

投稿: かいとーらんま | 2011年1月30日 (日) 08時54分

> 吉見ファンさん!(^0^)/
ありがとうございます (^^
いや~、本当に阪神大震災のように下から突き上げる
ような縦揺れでした。ただ、すぐにおさまりましたが。

止血のための小麦粉は、止血剤がないときの応急処置に
使うと教えてもらいました。効果はあったようです。
今日は元気で、少し安心しました。
しっかりと、治してあげたいと思います (^^

投稿: かいとーらんま | 2011年1月30日 (日) 09時15分

> ピカちゃんの養母さん!(^0^)/
今まで地震でパニックになったことは何回かありますが、
こんな状態になったのは初めてです。
夜中にパニックになったときのことを考えて、寝るときの
環境をどうしたらいいのか、今一度検討する必要が
あるなぁと感じました。シンプルな就寝用のケージを、
もう一つ用意するとか。

ありがとうございます (^^ おかげさまで、今朝は
かなり元気になり、餌も食べるようになりました。
小麦粉の効果は確かにあったと思います。

投稿: かいとーらんま | 2011年1月30日 (日) 09時27分

> ニコマコパパさん!(^0^)/
はじめまして & いらっしゃいませ!
私もちょくちょく遊びにいっていましたよ (^^

地震直後は、チョコの羽根が見ていられないほど
ひん曲がって断末魔のような鳴き声をしていたので、
もうだめかと覚悟しましたが、今朝は元気になりました (^^
医者での処置 (テーピングと注射) がよかったのかと。

今回の地震は震度3とはいえ、阪神大震災のように
ドーンと突き上げられました。
地震は恐いですよね。不可抗力ですからねぇ。
就寝用の止まり木1本だけのケージを用意するなど
今後のために対策を検討しているところです。

あたたかいお言葉ありがとうございます (^^
落ち着きましたら遊びに行きますので、今後とも
よろしくお願いします。

投稿: かいとーらんま | 2011年1月30日 (日) 09時50分

> かのこさん!(^0^)/
オカメパニックの恐さを実感しました。
ケージがなかったら、こんなことにはならなかった
んだろうなと、思ったりしました。

今朝は元気に餌も食べ、ケージを走り回っていますが
たまに目をつむったりしているので、まだしんどいのかなぁと。

ありがとうございます (^^ ゆずちゃんたちに祈って
もらえたら、すぐに治りそうです。

投稿: かいとーらんま | 2011年1月30日 (日) 09時58分

いつものように、こちらのサイトをみて・・・びっくりしました(--;)
本当に大変でしたね。

チョコちゃんが早くいつものように元気になる事を願っています。

また楽しいブログが復活するのを楽しみにしていますね。

お大事に!

投稿: じんこ | 2011年1月30日 (日) 10時31分

> じんこさん! (^O^)/
正直、どうなるのかと思いましたが、今は落ち着いて
エサも食べてくれて、かなり元気になりました (^^
ただ、まだしんどいのか、ケージ内を歩きまわった後、
よく目をつむって寝ているのが、ちょっと気がかり

カメラを向けて、いらぬストレスをかけられないので、
当分、撮影は控えるつもりです。

ありがとうございます (^^ 
ちょくちょく現在の状況について、簡単に記事を
書こうかと思っています。落ち着いたら、また、遊びに
行きますのでよろしく (^^

投稿: かいとーらんま | 2011年1月30日 (日) 20時25分

初めてコメントさせていただきます。

チョコ様と隊長様のファンでブログを毎回楽しみにしておりました(チョコ様のツンデレぶりがうちのオカメちゃんとそっくりで他人事とは思えず・・・)。

今回のこと、本当に驚いたと同時にとても心が痛みました。
一日も早い回復を心よりお祈りしています。そして、また元気なチョコ様のお姿を拝見できるのを楽しみに待っています。

どうぞお大事になさってください。

投稿: ピヨキスケ | 2011年1月30日 (日) 20時30分

> ピヨキスケさん! (^O^)/
初めまして & いらっしゃいませ!
楽しみにして頂いていたなんて、チョコも私も大感激です (^^
どうもありがとうございます。
ピヨキスケさんのオカメちゃんも女の子なのかな?
本当にチョコはツンデレが激しいです。

悲鳴と羽根の異常な曲がり方と極度の興奮状態の
チョコをみたとき、正直もうだめかと覚悟をしました。
でも今は、かなりの回復力でいつもの食欲に戻り
体重も増え、元気になってきました。

あたたかいお言葉ありがとうございます (^^
チョコはこれまでも病気をあっという間に克服して
きましたので、今回も大丈夫だと思います。
再開しましたら、また遊びに来てくださいね。

投稿: かいとーらんま | 2011年1月30日 (日) 22時48分

先ほどブログ読んでびっくりしちゃいました。

チョコちゃんが心配ですが、元気が回復しつつあるとのことでホッとしてます。

また元気なチョコちゃんの姿が見えることを楽しみにしてます♪

投稿: ちびたん | 2011年1月31日 (月) 09時17分

> ちびたんさん!(^0^)/
大変な週末になりましたが、なんとか安心できる状態
にまで回復しました。羽根が元の状態に戻るには
かなり時間がかかりそうですが、とりあえず命には
別状ないようで、ひとまずほっとしています。

どうもありがとうございます (^^
ブログの本格的な再開までは、チョコの状態を少しだけ
書いていこうかなと思っています。

投稿: かいとーらんま | 2011年1月31日 (月) 19時19分

チョコさまのことが心配で、ブログを日に何度も見てしまいます…。
かいとーらんまさんの、みなさんへの
コメントを読んでいると、チョコさま、ごはんを食べているようなので安心しました。

カリン様も私の不注意で骨折した事があります。
飛んでいて硬い柱にぶつかってしまい…。その時の悲鳴は今でも忘れません。

お家に来てまだ二ヶ月だったので。
それに完全に私の不注意なので…。治るまでに一ヶ月ほどかかりました。
薬はそっと抱っこするようにして飲ませました。

それからは目を離さないようにして、今でも夜中はつい様子を見てしまいます。

カリン様には「フッ!!」と怒られてしまいます…。(;^_^A
カリン様にとっては迷惑なんだろうなぁ〜。

チョコさまが大好きな粟穂食べていますか?
チョコさまの体が早く良くなりますように。

かいとーらんまさまも、お嫁さまも、体調くずされませんように、あったかくして過ごしてくださいね。

またメッセージ書いてしまいすみません。

投稿: ぷろろ | 2011年1月31日 (月) 20時56分

はじめましてです。
以前から子供とこっそり拝見しておりました。
文章を書くのが苦手な為、書き込みは遠慮しがちなのですが、
大好きなチョコちゃんに応援メールだけでもと思い、
勇気を出して、コメントさせて頂きます。

びっくりしたり、痛かったりで大変でしたね!
しょんぼりしているっぽいチョコちゃんの画像にうるうるしちゃいました。
でも、オカメちゃんはとっても丈夫だと聞きます。
すぐに元気なかわいいチョコちゃんに会えると信じています!
隊長さんもお体お気をつけてくださいね。
全快した際には子供と
「会いたかった~会いたかった~」
と熱唱させていただきますね!

投稿: しらゆき | 2011年1月31日 (月) 20時57分

> ぷろろさん! (^O^)/
おかげさまで、食欲もでてきて、しんどそうに眼をつむる
時間も少なくなってきました。徐々に回復しているようです。
とにかく最悪の事態は逃れることができて、ほっとしています。

そうですか、カリン様ちゃん、そんなことがあったんですね。
チョコも、放鳥中に部屋の中を飛び回り、障子に
ぶつかって鼻を負傷したこともあります。
骨折だなんて、相当強くあたったんでしょうね。

気になりますよね、夜中の様子が。本人にしたら迷惑
なんでしょうけど、つい確認したくなりますよね (^^
正直、パニック当日と翌日の夜は、かなり心配しました。
今はもう大丈夫なので、朝までそっとしています。

食欲がなかったのはパニックの翌日だけで、その後は、
食欲増進剤のせいか、よく食べるようになりました。
ただ、パニック前の体重に比べると急激に落ちましたが、
これも徐々に戻っていくと思います。

ご心配していただき、また、あたたかいお言葉ありがとう
ございます (^^ チョコも感謝しています。
今後、チョコの情報だけでもブログに書いていこうかな
と思っています。

投稿: かいとーらんま | 2011年1月31日 (月) 22時37分

> しらゆきさん! (^O^)/
初めまして & いらっしゃいませ!
お子さんと一緒に見ていただいてたなんて、とても
光栄です (^^ チョコも大喜びです。
しらゆきさんはじめ、多くの方々にあたたかいお言葉を
いただき、チョコはなんて幸せなオカメなんだろうと、
ただ感謝&感謝です。

パニック当時のチョコの姿は、ケージの隙間に羽根が
絡まり、痛い痛いと鳴いていて、それはもう地獄絵図でした。
でも、驚異的な回復で日に日によくなり、飛べないものの
普段と変わりないくらい元気になりました (^^
おそらく、病院での注射3本が効いたのだと思います。
羽根がもとに戻るには、まだまだ時間が必要ですが、
今は、ほっとしています。

お気遣いありがとうございます (^^
AKBの歌は嬉しいです、私が(笑)
ちなみに私は、ゆきりん & たかみな推しです (^^;
また、遊びに来てくださいね。お待ちしております。

投稿: かいとーらんま | 2011年1月31日 (月) 23時19分

しばらく見ていない間にこんなことに…。
そうだ、チョコちゃんもパニック持ちだった…。

でも命に別条がないとのこと、それだけは良かったです。

そして、地震発生の時間帯が良かったですね、いつも思いますもし私達がいない間に地震が起きたら…。

分っていることとはいえ、毎回毎回守りきれない自分に腹が立ちます。
「オカメパニックを考える会」みたいなのがあると良いのに。

なにはともあれ、チョコちゃんが一日でも早く元気になりますように!!それだけを祈ってます。

投稿: iku | 2011年2月 1日 (火) 07時26分

久々にチョコ様を見にきたら…
ビックリしました!
食欲が無いのも心配ですね。
早く良くなりますように。

投稿: よーこ | 2011年2月 1日 (火) 08時32分

> ikuさん! (^O^)/
オカメパニックでこんな状態になるなんて悲しすぎます。
昨日までは順調に回復していると思ってましたが、
今日はそうでもなかったり一進一退みたいな感じです。
体重も戻りつつあると思ったらまた減ったり...
あの地震さえなければ。

夜用のケージを考えないといけないかなと思ってます。
どのようにしてケージの隙間に羽根が絡まったのか、
未だに分かりません。
オカメパニックの怖さをあらためて実感しました。

ありがとうございます (^^
多少時間がかかってもいいから、もとのチョコに
戻ってもらいたいです。

投稿: かいとーらんま | 2011年2月 1日 (火) 19時20分

> よーこさん! (^O^)/
ありがとうございます (^^
あれから体重が激減したので、それが心配です。
出血と羽根が抜けたことも減った原因だと思いますが。

とにかくあの地震から、チョコの行動が色々と変わり
ました。トラウマになっているのかなぁ。

投稿: かいとーらんま | 2011年2月 1日 (火) 19時24分

チョコちゃんが無事で良かった
じっくり怪我を治してくださいね。
名古屋からイケメンの’とのちゃん’と最近女の子と判明した’力丸ちゃん’と一緒に、チョコちゃんの完全復活を応援しています。

投稿: みほ | 2011年2月 1日 (火) 22時17分

> みほさん! (^O^)/
どうもありがとうございます (^^
体の傷もそうですが、心の傷もありそうで、しばらく
かかるかもしれません。パニック前と後では、異なった
行動がみられるので。

力丸ちゃんは女の子なんですね。
元気いっぱいのオカメの娘になりそうですね (^^
とのちゃんと力丸ちゃんの応援は、チョコに届いています。
ありがとうございます (^^

投稿: かいとーらんま | 2011年2月 1日 (火) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543403/50717689

この記事へのトラックバック一覧です: オカメパニックで出血&脱臼:

« これがチョコの撮影現場だっ! | トップページ | その後のチョコの状態 »