« 最近知ったチョコの習性 | トップページ | チョコも夢見る整骨院 »

2010年11月28日 (日)

チョコの京都の紅葉を見に行こう♪

昨日は、嫁と久しぶりに京都へ紅葉 maple を見に出かけてきました。 チョコを飼う前は年に何回か訪れ、必ず1回はお泊まりするほど京都が大好きな二人です。 ここ西宮からは電車で1時間もかからないし、日帰りが十分可能な距離ですので、宿泊するほどでもないんですけどね。 と、いうことで、...

お気に入りのルートは、八坂神社を基点に高台寺から清水寺へ行くか、その反対に知恩院から銀閣寺へ行くかのいずれかですが、今回は前者のルートをたどることにします。

◆     ◆     ◆

まずは、八坂神社近くにあるお気に入りのお店 「銀座堂」 に立ち寄り、熊の置物を購入。 テレビでも何度か紹介されたお店ですよ。

その後、八坂神社を通り抜け、高台寺へ...

そうですね。 豊臣秀吉公の嫁さん 北の政所 が建立したお寺です。

その近くの山には、私が尊敬する坂本龍馬様のお墓もあります。 さすがにお墓を写真に撮るのはまずいので、ここでは横にあったモニュメントをご紹介しておきます。

龍馬伝の人気もあり、お参りする方でいっぱいでした。 お墓からは、京都市内が一望できます。

龍馬伝の名シーンですね。 山内容堂公に 「武士も大名もなくなったら、世の中に何が残るのか?」 と問い詰められて答えたセリフです。 と、言っている間に、もう清水寺...

清水寺には胎内めぐりという、左手でロープをたどって真っ暗闇を歩くところがあります。 本当になにも見えないので、かなり恐いです。 でもそれが面白くて、ここへ来る度に入っています。 あっ、カップルにはおすすめですよ。 あんなことやこんなことができるかも。sweat01

あっという間に、終わってしまいました。 かなり割愛していますけど、いかがでしたか? 多少は京都へ行った気になってもらえたなら嬉しいです。 とにかくどこへ行っても人が多かったです。

◆     ◆     ◆

「だってぇ、重いんだもん。 疲れるし...」 sweat01

「今から、体力をつけないとぉ」 sweat02

チョコ chick ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援してくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

地域・旅行編」カテゴリの記事

京都の紅葉…いつか見に行きたい光景ベスト3に入ります!こちらではもう雪ですが、そちらは今頃が良いんですね☆

今年こそ!と思って、11月の頭に予定を入れかけたのに、結局懇談会で断念…。うぅ。

来年こそは!
こちらも紅葉は綺麗なんですよ?でもやっぱりお寺とのコラボレーションとなると京都に勝る場所はないのでは…と。
あまり旅行しないんですが、是非次回!w

投稿: iku | 2010年11月28日 (日) 20時58分

> ikuさん! (^O^)/
おっしゃる通り、紅葉の季節の京都は、一段といいですよ (^^
是非といっても、北海道からは遠いですよねぇ。
毎年、同じコースを散策しているんですけど、それでも
なぜか飽きないんですよねぇ、京都は。
情緒があるし、京料理も美味しいし、名古屋と同じくらい
住みたい場所です。

しかし、観光客多すぎです (^^; 今回の写真では
分からないと思いますが、2年坂、3年坂、そして
清水寺まで、とんでもない人でした。
行かれるなら、土日祝は外した方が無難かもしれません。

投稿: かいとーらんま | 2010年11月28日 (日) 22時03分

ようこそ絶景の京都へ
って本当によく来ましたね(笑)
先週平日の夜に紅葉ライトアップを見に行きましたが
あーーーまりの人の多さに断念しました
だって開園1時間前に200人待ちですよ!尋常じゃない(~∀~汗;;;)
今年は紅葉の当たり年だというので なおさら人出が多いみたいですね
おお!銀座堂へ行きましたか 龍馬のお墓も!あの坂を登りましたか!な~んて いかにもっぽく話にのっていますがどちらも行った事がありません^^;)
いつでも行けると思うと 行かないものですよね 本当に…
龍馬伝も今日で終わっちゃったし(TДT●)
紅葉も龍馬のお墓も 落ち着いた頃に出かけようと思います
もちろん一眼レフ持参でね(笑)

投稿: ポン | 2010年11月28日 (日) 22時48分

清水寺♪
先月末の30日(土)は親戚の結婚式で、前日京都入りして少々観光。
修学旅行以来の清水寺に参りました。
まだ葉は色づいていませんでしたが、観光客の数はハンパなく。(自分も観光客ー;)
むかーし、古典を専攻したるいこ。次女も同じような専攻なので、
感激でしたわ♪

龍馬伝、終わってしまいましたねー;;
幕末、とゆーか、昔の若者は。生き急いでいましたね。。

京都、いいですねー♪
うちは横浜市なのですが、お寺・お墓は二条城の近くなのです。
チョコ様のお許しがあれば、また京都案内よろしくお願いしますー。

投稿: るいこ | 2010年11月28日 (日) 23時49分

京都、行った気分になれましたよ♪
キレイな紅葉ですね~。
私、何年か前に京都に泊りがけで紅葉見に行きましたよ。その時もすっごい人でしたが、夜はライトアップされて、昼とはまた違った印象で・・・。
あ~、懐かしい・・・。

チョコちゃん、良い子でお留守番してた~(^^)?

一眼レフじゃなくても充分キレイな写真でしたよ(^^)

投稿: たま係り | 2010年11月29日 (月) 14時58分

> ポンさん!(^0^)/
ポンさんのテリトリーにこっそりと足を踏み入れました (^^
あ~、ライトアップはいいですよねぇ。
以前、夏に青蓮院門跡のライトアップを見に行きましたが、
静まった庭園を見ながらのお茶は最高でした。
紅葉の季節なら、それ以上に感動するでしょうね。
でも、チョコの就寝時間には帰らないといけないので、
無理ですがぁ (^^; やっぱり人多いんですね、夜も。

ええっ、龍馬に会いに行ってないのですかっ、って
近くに住んでいれば、たいがいそんなもんですね。
私も、神戸ポートピア博覧会に行きませんでしたし。
あっ、私は生まれてませんよ、そのときはっ (^^;

ぜひ、一眼レフ、レンズ一式もって、龍馬のお墓と、更に
その上にある木戸孝允のお墓へ登って、風景を撮って
ください (笑)

投稿: かいとーらんま | 2010年11月29日 (月) 19時13分

> るいこさん!(^0^)/
あ~、そうなんですかっ。清水寺へいらっしゃったんですね。
何度、訪れてもいいでしょ? 京都って (^^
古典をお勉強されてたのなら、なおさらですよね。
娘さんと色々話が弾んだんじゃないかなと想像できます。
でもやっぱり、人は多かったんですね。

竜馬伝、結構、私ははまりましたよ。
1年早かったなぁ~って感じで、終わってしまいました。

おおっ、二条城の近くのお寺なんて凄いですね (^^
私、修学旅行では必ず行く二条城も大好きなんです。
また、京都へ行ったらチョコが案内しますよ。
次はおそらく、USJに行くと思います (^^

投稿: かいとーらんま | 2010年11月29日 (月) 19時25分

> たま係りさん! (^O^)/
ありがとうございます (^^
京都の紅葉ってたまらなくいいですよねぇ~。
ライトアップも見られたなんて、羨ましいです。
私は、紅葉シーズンのライトアップは見たことがないです。

京都は、外国人や修学旅行生も多くいらっしゃて
ますからねぇ。土曜日も人で疲れました。
チョコは、やることがないので、食べまくっていたみたいです (^^;

ありがとうございます。小さな写真だからごまかせた
のかもしれません。今度こそ、一眼レフでっ!

投稿: かいとーらんま | 2010年11月29日 (月) 20時30分