« チョコの見返り美人? | トップページ | 私は希ちゃん似でしょ! »

2010年7月 7日 (水)

今年前半の体重推移

チョコが生まれたのは一昨年の8月で、お迎えしたのはその年の11月です。 当初は83g (朝、以下同じ) しかありませんでしたが、昨年の体重推移表(下グラフ)を見てもらえれば分かりますが、あれよあれよという間に 95g を超えてしまいました。 upwardright
※ グラフはクリックしたら拡大しますヨ!

100707_1

このまま上昇傾向で、さらにお太りになられたら健康によくないので、今年に入ってからは、ダイエット用の主食に変えたり、脂質の多いおやつを制限したりして、体重維持を試みています。 で、下グラフが今年の体重推移です。

100707_2

まあ、先ごろの血液検査と触診で、肝臓や血中の脂肪には異常がなかったので、今後は現在の98g前後を維持していけばいいかと考えています。

体重がなかなか増えなくて困っていたお迎え当初と、一体なぜにこうも体重が増え始めたのかといえば、それは1羽でお留守番中のときでも、パクパクと食べるようになったことがきっかけだと思います。 ちょービビりのチョコなので時間がかかりましたが、徐々に我が家の環境に慣れていったのでしょうね。

00707_3

00707_4

「これこれ。美味しいくてもがまんしなきゃ」 sweat01

00707_5

「おっ、おかあさんて、誰やねん!」 sweat02

チョコ chickブログランキングに参加してます
下のボタンを押してチョコを応援してね m(__)m

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

|

« チョコの見返り美人? | トップページ | 私は希ちゃん似でしょ! »

治療・体重・換羽編」カテゴリの記事

コメント

別に100g前後は正常の範囲ではないかと思います。
わが家が以前飼って居たルチノーは、最高で125g有りました。
その時は流石に重そうに飛んでました。

投稿: とき そら | 2010年7月 8日 (木) 07時02分

> とき そらさん! (^O^)/
ベスト体重は体格によって個体差がありますよね。
チョコの場合、以前に、少し羽根の裏に脂肪が付き始めて
いると診断されたこともあり、多くても100gは越さない
ようにと先生にいわれました。
ですから、ベスト体重は98g 程度と考えています。

125g は凄いですね。 (^^ 
もともと体格の大きいオカメだったのかなぁ

投稿: かいとーらんま | 2010年7月 8日 (木) 19時09分

体重のグラフすごいですなぁ。
うちでは測ってもメモはしていないのでびっくりしました!
グラフ見てたらチョコちゃん基本的に大きめの子なんだろうなぁと思いました。

しかし、都合のいいお母さんがいたものですね(笑)
確かに食べるものは良いものに限りますが…。
ちゃんとらんまさんの言う事も聞くんだよ!w

投稿: iku | 2010年7月 8日 (木) 20時57分

> ikuさん! (^O^)/
体重推移表は、エクセルで表を一度作ってしまえば、
後は楽なもんですよ (^^
お迎え当初はチョコは小柄な子だとばかり思って
いましたが、そうでもなさそうですね。

「食べ物だけはけちけちするな」 っていうのが、
嫁の実家の教えらしいです。
その言葉を少し変えて、チョコに言わせてみました(笑)

投稿: かいとーらんま | 2010年7月 8日 (木) 21時25分

チョコちゃんの体重推移、こんな風になっていたんですか!
朝と夜とで、かなり体重が違うということは初めて知りました。
うちのフランは、一人で留守番の日は、えさの食べ方が少なくなるので、すごく心配した時期がありました。大人に近づくにつれて、食べ過ぎにも注意してあげようと思います。
でも、関西人として、食べ物だけはけちるなという教え、よくわかりますよ!

投稿: kayoko | 2010年7月 9日 (金) 12時55分

> kayokoさん!(^O^)/
そうなんです、こんな風になってたんですよ (^^
夜と翌朝との差は、約3g 程度です。
チョコの場合、朝一番に溜め糞をプリっとなさいます。

チョコもフランちゃんと同じく、留守番中は餌を食べず
体重が増えませんでしたよ。
そこで1日中出掛けてほったらかしにしたら、さすがに
お腹が空いたのか、食べ始めるようになりました。
心身ともに成長したら、食べ始めるようになるんじゃ
ないでしょうか (^^

関西人だからかぁ、あまり気にしていなかった (^^;

投稿: かいとーらんま | 2010年7月 9日 (金) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543403/48810268

この記事へのトラックバック一覧です: 今年前半の体重推移:

« チョコの見返り美人? | トップページ | 私は希ちゃん似でしょ! »