« 新たなお仕事とは | トップページ | チョコには分かる私の魅力? »

2010年6月14日 (月)

急きょ病院、そして異常なしでホッ!

昨日、急きょ病院 hospital へ行ってきました。 クチバシに黒い小さな斑点があることに気が付いたからです。 ネットで調べると、肝機能が低下するとクチバシや足に内出血がみられるとのこと。 これは一大事ということで、一刻も早く、先生に診てもらうことにいたしました。

100614_1

今までに、呼吸器系の病気の有無を調べるため、DNA血液検査を3度ほど受けましたが、肝臓、腎臓等の血液検査は一度も受けたことがありませんでした。 先生と相談し、爪切りも兼ねて、とりあえずこの検査を受けさせることにしましたが...

100614_2

検査の結果、肝臓、腎臓等まったく異常なしsign01  本当によかったです。 安心しました。 普段、ダイエット用の餌を使用するなどして体重増加を抑えてはいるものの、果たして現在の体重が本当にベストなのか、太りすぎじゃないのかと、少々疑心暗鬼でした。

しかし、肉付き・脂肪の付き具合いも問題なく、血中の脂肪(HL)も陰性とのこと。 したがって、体重も現在の 97g~99g (朝) で、OKということでした。 ホッ!

で、採血のため、先生にハンドリングされ深爪されたチョコは ...

100614_3

完全にへこみましたぁ。sweat01 しかも、激やせ ...

100614_4

でも、何事もなくてよかったです。 結局、クチバシの斑点は、外傷によるものなのかもしれないとのことでした。

100614_5

「爪でしょ? いたかったの?」
この晩、打ちひしがれながら餌を食べ、結局、就寝前には 100.5g になりました。sweat01 あまり心配させないでね、チョコ様 sign01

チョコ chickブログランキングに参加してます
下のボタンを押してチョコを応援してね m(__)m

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

|

« 新たなお仕事とは | トップページ | チョコには分かる私の魅力? »

治療・体重・換羽編」カテゴリの記事

コメント

血液検査ですか?

その日の内にこの様な結果が出るのでしょうか?

わが家の鳥の病院は遅れている・・。(T_T)

投稿: えす あい | 2010年6月15日 (火) 07時14分

何事も無くてよかったですね
鳥さんに異常があると 飼い主も病んでしまいますよね
小さい身体に小さい症状
しかもそれを隠そうとする習性があるので
本当に目が離せません
大切な大切な仲間
これからもチョコちゃんの元気なお姿拝見できるのを
楽しみにしていま~す^0^)/
・・・って 100g超え!?
ま いっか (●´∀`)

投稿: ポン | 2010年6月15日 (火) 08時14分

ほんと何事もなくて良かったですね^^

ちびたんの通ってる病院では、そういった検査ができないので、
一度別の病院で検査してもらうことを検討した方がいいのかなぁって思います。

体重が元に戻ったチョコちゃんが可愛らしい(笑)

投稿: ちびたん | 2010年6月15日 (火) 16時58分

> えす あいさん! (^O^)/
マイコプラズマなどのDNA血液検査は、他所の検査機関に
出しますので、結果が分かるのに2週間位かかりますが、
今回の肝機能等の血液検査は、かかりつけの病院内に
機械がありますから、20分程度で結果が分かりました。

鳥専門の先生がいらっしゃることで有名な病院ですし、
設備も充実しているみたいですね (^^

投稿: かいとーらんま | 2010年6月15日 (火) 21時37分

> ポンさん! (^O^)/
どうもありがとうございます (^^
確かに飼い主の前でさえも、調子が悪くても
陽気に振舞おうとしますよね。健気ではありますが。

ですから、ちょっとしたことでも、自分のこと以上に
心配してしまいます。とにかく早期発見ですよね。
まずは飼い主として、できる限りのことをしてあげたいと
思っています。

まあ、朝になれば3g減りますから、夜は101g位なら
大丈夫かと...思っているんですが (^^;
チョコは今はもう、絶好調ですよ (笑)

投稿: かいとーらんま | 2010年6月15日 (火) 21時47分

> ちびたんさん! (^O^)/
どうもありがとうございます (^^
チョコはもともと病気がちだったので、殊更ちょっとした
ことでも心配になってしまいます。

今回の肝機能等の検査なら、病院に設備があれば、
20分程度で結果が分かりますよ。
東京なら、よい病院がいっぱいありそうですが。

現在のチョコは、いつも通りの体重に戻りました (^^;

投稿: かいとーらんま | 2010年6月15日 (火) 22時01分

チョコ様何もなくてよかったですね(^^)

実はひなたのくちばしと爪にも
でっかい内出血の痕があります。

めちゃくちゃ飛びまくるので、ぶつかったせいだと思います。。

しかし爪、随分切られちゃいましたね。
かわいそうに。
うちは2羽とも爪が鋭くて痛いのですが、
怖くて自分では切れないので
病院に行くまで傷だらけな私です(--;

投稿: よーこ | 2010年6月15日 (火) 22時35分

> よーこさん! (^O^)/
ほんとよかったです。ありがとうございます (^^
放鳥時、ぶつかったりして出血することもありますので、
お互い気をつけないといけませんね。

爪を切って採血するとき、なかなか血が出ないので、
かなり深爪されたみたいです。
爪を切ってもらうときは、診察室からいったん出ています。
チョコが私を見て、恨まれたらいやですからねぇ。
すると、診察室からチョコの悲鳴が... (^^;

爪を無理に切ることもないような気もします。

投稿: かいとーらんま | 2010年6月15日 (火) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543403/48628086

この記事へのトラックバック一覧です: 急きょ病院、そして異常なしでホッ!:

« 新たなお仕事とは | トップページ | チョコには分かる私の魅力? »