« 祝! 初めての水浴びだぁ~♪ | トップページ | 悟りをひらいたチョコは平静そのもの? »

2010年5月 5日 (水)

鉄人28号とチョコの替え歌

神戸市のJR新長田駅近くにある鉄人28号のモニュメントを、夫婦で見に行ってきました。ここ長田区は、阪神大震災で一番被害を受けたところです。しかし、今ではすっかり復興して、倒壊した商店街をはじめ、きれいな街並みに生まれ変わっています。

100505_1

さて、ここ長田には、関西では割と知られた名物が2つあります。一つはそばめし、もう一つはぼっかけ焼きそば・うどんです。ともにここが発祥の地と言われています。

100505_2

せっかくなので、ぼっかけ焼きそばを食べてみました。 ぼっかけとは、牛すじ肉とコンニャクを甘辛く味付けして煮込んだものです。実は今回、初めて食べたのですが、見た目、ぼっかけがくどいかなと思いきや、案外さっぱりとしていて、とても美味しかったです。

100505_3

昼食を終えた後、商店街の2階から見下ろせば、お目当ての鉄人28号のあんよがちらっと垣間見えました。

100505_4

ワクワクしてきました! 急いで行ってみましょう!

100505_5

「おおっ!」

100505_6

「かっちょいい!」

100505_7

「なんて大きなおいど(尻)なのかっ!」
写真を撮りながら周囲をうろつくこと20分間、早くも今日の目的が終わってしまいました。sweat01 お台場にあったガンダムのように動くわけでもないし、うんともすんともいわないし...  仕方がないから、三宮(神戸市の中心街)に移動して、ぶらつくことにしました。

そして、三宮地下街で、私の大好きな出石そばのお店を偶然発見してしまい、ふらりとお店のなかへ...

100505_8

とりあえず、完食しました。ああ、出石に行きたい!

◆     ◆     ◆

せっかくの子供の日に、これで終わるのも味気ないから、チョコに鉄人28号(元歌)の替え歌を歌ってもらうことにします♪ ほんの最後の部分だけですけどね。
「それではチョコさま~、よろしく!」

100505_9

100505_10

「やっ、やっぱり? だって思いつかないんだもん」 sweat01

チョコ chickブログランキングに参加してます
下のボタンを押してチョコを応援してね m(__)m

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

|

« 祝! 初めての水浴びだぁ~♪ | トップページ | 悟りをひらいたチョコは平静そのもの? »

地域・旅行編」カテゴリの記事

コメント

ども
かいとーらんまさん = 昭和臭
定義付けキャンペーンガール ポンです

てか再び昭和ネタですか!
な~んて言いながらポン夫妻も是非行ってみたい場所の一つでありました(^-^; 大きいですねー!
でもガンダム大好きのポンパパは お台場の方に興味があるようで「じゃ行ってみようヨ」と言うと 東京嫌いの方が先に来るようで「なんでや 東京やで! とうきょうってな ヒガシのキョウって書くんや なんでわざわざ京都から下らなアカンねん」と 独特の京都人プライドを振りかざしポンの楽しみを奪うのです
行ってみたいよ~ お台場!

出石そば!美味ですね ^0^)
そばの本場 信州出身のポンも この変りダネそばに感嘆いたしました
そば好きの我々は 実家に帰るという大義名分のもと
そばの名所 戸隠にいつも一直線です

チョコさま ムリと言いつつ楽しんでいる空気が伝わってきます(*^-^)

投稿: ポン | 2010年5月 6日 (木) 08時37分

98gって(笑)
笑いました…。

ぼっかけ??記事を読むまでそんな言葉聞いたこともありませんでしたよ。
ぶっかけがなまってぼっかけ?と思いましたから。

28号でかいですね。
想像以上です。本州は本当に見るところがたくさんあっていいなぁ。
北海道は自然がいい!って言いますけど、ちょっと車で走ればどこにでも自然が…。あまりありがたく感じなくなるものです。

昨年行った釧路湿原も、何にもなくてびっくりしたくらいにして・・・(笑)

ところで、おそば結構な量ですね(笑)
我が家はオトンがそばアレルギーなんで、もう何年もおそば系のものは食べてないなぁ~。
その代わり、二人してうどんが大好きです☆

投稿: iku | 2010年5月 6日 (木) 19時51分

> ポンさん!(^O^)/
おやおや、私は鉄人28号はリメイクされたものを見て
初めて知ったんですよ。といったところで、すでに染み
ついた昭和臭は、簡単には払拭できませんね (笑)

鉄人28号はよいのですが、なにか一工夫足りない
ような気がします。タダだから文句言えませんけど。

関西では、東京を生理的に避ける方が多いですよね。
まあ、東京もこちらに対して同じように思っている方
もいるかとは思いますが。結局、住めば都なんですけどね。
ちなみに私たちは京都が大好きで、たまに東山近辺に
出没したりします (^^

出石へは3度ほど行ったことがありますが、とにかく
遠いし、なんか交通の不便なところだし、簡単には
いけないところが難点ですね。
信州かあ、いいなぁ。高校の修学旅行でスキーに
いきました。戸隠そば、食べたことあるかも。
いい思い出です、平成の (^^;

投稿: かいとーらんま | 2010年5月 6日 (木) 21時40分

> iku さん!(^O^)/
98gって、ちょっと苦しいオチでした (^^;

そうでしょうね。関西でも、ぼっかけという言葉は
知っていても、それが何を指すのか知らない人が
多いと思います。

ここ西宮市は、大阪、神戸間のほぼ真ん中あたりで、
ともに電車で15分で行けるし、京都も30分くらいなんで、
あちこち行くには、便利な場所です。

でも、どんなきれいな建物でも、自然に勝るものは
ありません。やっぱり北海道はいいですよ。
「人間の造ったものはいずれ飽きるけど、自然は
その時その時の顔が違うので飽きることがない」って
海外旅行の添乗員が教えてくれました。

出石そばは皿そばですが、一皿、案外少ないんですよ。
ふつう、10皿くらいは食べれます。 
旦那さん、蕎麦アレルギーですか。それは残念です。
まあ、私もどちらかといえば、うどんの方が好きです
けどね。うどん>そば>ラーメン かな (^^

投稿: かいとーらんま | 2010年5月 6日 (木) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543403/48266485

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄人28号とチョコの替え歌:

« 祝! 初めての水浴びだぁ~♪ | トップページ | 悟りをひらいたチョコは平静そのもの? »