« チョコから皆さまにハッピーな贈り物♪ | トップページ | ご馳走にむさぼりつく奴はだれ? »

2010年4月18日 (日)

イカナゴの季節に絶妙なオチ

この時期、町内を歩いていると、イカナゴを炊いている甘辛い匂いがどこからともなく漂ってきます。明石市やこちら阪神間では、3月、4月にかけてイカナゴを大量に買い込み、自家製のくぎ煮を作って、遠方の親戚や知人らに送ることが習慣になっています。

100418_1

私も類にたがわず、毎年、名古屋の友人にイカナゴを送っています。
しかし、そのイカナゴを炊いていた母が数年前に他界してしまったため、現在では、神戸市の垂水の漁港まで出向いて、既にできたくぎ煮を購入して送っています。もちろん、西宮市のスーパーでも販売していますが、お気に入りの販売店がありますので、毎年、わざわざ垂水まで足を運んでいるわけです。

100418_2

さて、そういうわけで、今年も垂水に行ってまいりました。お店では、友人にくぎ煮を宅配便で送る手続きを済ませ、あとは我が家用にピリ辛のくぎ煮とタコをを購入しました。明石はタコも有名ですね。と思って買ったタコは中国産でした! おお、なんてこった!

100418_3

そして、この販売店のすぐ近くには、海辺にマリンピア神戸・ポルトバザールという大きなアウトレット店があります。

100418_4

100418_5

その右手には、本州と淡路島を繋ぐ明石大橋も見えますよ。

100418_6

ちなみに、このポルトバザールには、ナイキ、アディタス、ハンティング・ワールド、コーチ、そして GUESS(ゲス)などの比較的有名なブランド店も入っています。

100418_7

「なかなか冴えているねぇ、チョコ様は!」

100418_8

「そっ、そうかぁ? きっと全国的に爆笑だと思うよ」 sweat01
結局、今日の記事は、このオチがやりたかっただけです。
だってここに来ると、毎年、夫婦そろって 「GUESS(ゲス)でゲス!」 って、口に出てしまうんですもん。 皆さんにもお教えしようかと...

ひょっとして、私たちは さむ~い夫婦 なんでしょうか。 sweat02

チョコ chickブログランキングに参加してます
下のボタンを押してチョコを応援してね m(__)m

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

|

« チョコから皆さまにハッピーな贈り物♪ | トップページ | ご馳走にむさぼりつく奴はだれ? »

地域・旅行編」カテゴリの記事

コメント

淡路島が見えるアウトレットモールって
最高のロケーションですね~♪
夫婦そろってギャグが言えるなんて素敵ですよー。
うちなんか私が言ってもシラ~って感じですから(笑

明石と言えば、明石焼き!と思ってたけど
他にも特産があったんですねv
チョコちゃん、自宅警備ご苦労様(´▽`)ゞ

投稿: かのこ | 2010年4月19日 (月) 04時49分

はじめまして^^
いつも楽しく読み逃げしております~sweat01
チョコ様の「そうでゲスっ^^」の画像が出てくる前に
自ら心の中で「そうでゲスッ・・・」とつぶやいてしまいましたwobbly
しかし恐るべし中国でございますねぇ~
ジャッキー・チェンも倒錯疑惑にビックリ!!!ざましょ^^

投稿: たろまま | 2010年4月19日 (月) 12時46分

最後の顔やっぱり可愛い☆

イカナゴ?って何ですか?って感じです(笑)
きびなごとは違うんですか?(笑)

らんまさんの日記を読んでいると、季節や習慣の違いに驚くことが多々あります!
だからとっても楽しいです☆
気になる私は早速ググり、イカナゴ見ました!(笑)

想像より小さいです(笑)
お弁当のご飯の横に入っているとテンションが上がる系のたべものらしいですね!(あ、これは私の感想)

今度見つけたら買ってみます☆
物産展とかじゃないとないかなぁ…。

投稿: iku | 2010年4月19日 (月) 20時29分

> かのこさん! (^0^)/
この垂水は、震災時に3年ほど仮住まいしていたのですが、
毎日、夜の明石大橋を見ることが出来て、とてもよかったです。

しら~はだめですよ~。ちゃ~んとフォローしないと(笑)

明石焼きをご存知なんて...そんなに有名なのかぁ。
別名たまご焼きともいいますけど、出汁ばっかりで
食べていると、だんだん味に飽きてくるんですよね。
でも、好きですけど (^^;

チョコは、休日くらいちゃんと面倒みろと怒っています (^^;

投稿: かいとーらんま | 2010年4月19日 (月) 20時33分

> たろままさん! (^0^)/
初めまして、そしていらっしゃいませ!
半年も続けるとブログネタにかなり苦労していますが、
読んでくださる方がいれば、大変励みになります (^^

なかなか鋭いですねぇ。オチを先読みするなんて (笑)
嫁には、恥ずかしいからと嫌がっていたのですが、
もうオチが浮かばなくて、書いてしまいました (^^;

わざわざ明石近くで、中国産のタコを売るかぁ~って、
思いましたけど、案外美味しかったので怒りも収まりました。
なんで、必ずばれるような曲を、しかも注目度の高い
万博ソングに使用するのかと...おっしゃるとおり、
恐るべしですね (^^

投稿: かいとーらんま | 2010年4月19日 (月) 20時47分

> iku さん! (^0^)/
北海道では、イカナゴなんてないんでしょうね。
他にいっぱい美味しい魚介類がありますし...。
私は、キビナゴが分からず、ググリました (笑)

イカナゴは、ジャコくらいの大きさです。
それでも成長しますので、時期により大きさが異なります。
おっしゃるとおりで、ご飯と味噌汁と海苔とこのイカナゴの
くぎ煮があれば、私は大変満足です (^^

楽しいだなんていわれると、大変励みになります (^^
チョコ1羽だけではネタがなくて、こうやって私たちの話に
絡ませて、苦し紛れにネタ作っています(笑)

ほんと、なんか芸をしてほしいですよ、チョコさんは!

投稿: かいとーらんま | 2010年4月19日 (月) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543403/48096209

この記事へのトラックバック一覧です: イカナゴの季節に絶妙なオチ:

« チョコから皆さまにハッピーな贈り物♪ | トップページ | ご馳走にむさぼりつく奴はだれ? »