« 飛んで飛んで、そして... | トップページ | チョコ、ハイキングで遭難? »

2010年1月28日 (木)

昨年のくしゃみの回数記録

以前、昨年のチョコの体重推移をご紹介しました(1/15ブログ参照)が、日々のくしゃみの回数についても同時に記録しています。お迎え当初からくしゃみの頻度が多く、後日、DNA検査でマイコプラズマの陽性が判明 (既に陰転) したため、投薬開始後まもなくしてから、記録 pencil するようになりました。

実は、私の過去のブログで一番アクセスが多い記事は、昨年10月に公開した 「くしゃみの原因は何?」-「その1」・「その2」・「その3」 です。ということは、それだけ多くの方が、オカメのくしゃみに関して関心なり、悩みをもたれているということなのでしょうね。

下図は、昨年の2月から12月までのくしゃみのグラフです。
(クリックすれば拡大しますヨ search

100128_1

1日中、チョコの傍にいているわけではないので、夫婦のどちらかが傍にいたときだけのカウントになります。ですから、アバウトといえばアバウトなのですが。また、連発も1回とカウントしています。

100128_2

上記に示した過去のブログにも書きましたが、チョコのくしゃみの原因はマイコプラズマでもなく(陰転してもくしゃみの回数に変化がなかった)、その他の検査を受けても病気は発見できず、いまだに原因の究明には至っておりません。

ただ、昨年の6月頃に劇的に減少していますが、これは行きつけの病院の先生からアドバイスをいただき、環境を少し変えてみた結果です。つまり、 「アレルギーも考えられるので環境を見直してみては」 との先生からの助言を受け、ケージ内に設置していたヒーターを取り外してみたところ、これがずばり効果てき面だったわけです。

1100128_3

おそらく、ケージの他にケージを囲むアクリルケースを設置しているため、ヒーターの上に落ちた脂粉が熱せられて、汚れた空気がアクリルケース内に充満し、アレルギーを引き起こしたのではないか、と思われます。

ついでなので、アクリルケースの長所と短所をあげておきます。
まず長所は...
 (1) 保温効果がある
 (2) 脂粉等がケース外に拡散しにくい
 (3) 遮音効果も多少ある

で、これに対して短所はといいますと、以下のとおりです。
 (1) アクリルケースの掃除が面倒
 (2) 脂粉や細かい羽毛がケース内で舞い散り、溜まる
 (3) ヒーターに付着した脂粉等が熱せられ、空気が汚れる

100128_4

思い切ってアクリルケースを撤去してしまうのも一つの手なのですが、現在、くしゃみも1日3回前後と落ち着いていますし、特に体調にも問題ないようなので、このまま様子見ですね。

チョコ chickブログランキングに参加してます
下のボタンを押して チョコを応援してね m(__)m

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

|

« 飛んで飛んで、そして... | トップページ | チョコ、ハイキングで遭難? »

治療・体重・換羽編」カテゴリの記事

コメント

熱気は上にあがるから、どうしても舞い上がってしまうんですよね。
アクリルケース、いいないいなぁと思いつつダンボールで囲ってるんだけど(笑
やっぱ良いところもあれば悪いところもあるんですね(´ω`)

でも、チョコちゃんのくしゃみが減ってきてるみたいで良かったです♪
アクリルケースは夏の間とかは外してるんですか?

投稿: かのこ | 2010年1月29日 (金) 04時34分

うちはビニールで覆ってます。

カキカキついでに鼻周辺をカキカキするとくしゃみをするので
たまに遊んでます。

投稿: きぅちゃん | 2010年1月29日 (金) 16時20分

> かのこさん! (^^)/
段ボールは保温に効果的なんですよね。
ほんとアクリルケースもよしあしです。高いし。
ただ、オカメって予想以上に脂粉が多くて舞い散りますので、
私がこのケースのおかげで助かってます (^^

オカメにアレルギーがなく、飼い主も脂粉に困らない
のであれば、アクリルケースはいいですよ。

夏もそのままです。エアコンが斜め上にあるので
冷え過ぎないように、また直接風が来ないようにするには
ちょうどいいです。って、どんだけ過保護やねんって
声が聞こえてきそうですが(笑)
チョコのくしゃみは癖とアレルギーみたいです。

投稿: かいとーらんま | 2010年1月29日 (金) 19時53分

> きぅちゃんさん!(^^)/
ケージの種類によっては、専用のビニールカバーも
売ってますよね。それとも、普通のビニールかな。

チョコは、自分で鼻をかきかきしながらくしゃみを連発します。
かくのやめりゃいいのにって思いますが。

あと、水を飲んだ直後に、餌にがっついたときなども
くしゃみしますね。
これらは物理的な原因なので問題ないって、
先生には言われました。

投稿: かいとーらんま | 2010年1月29日 (金) 20時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543403/47376675

この記事へのトラックバック一覧です: 昨年のくしゃみの回数記録:

« 飛んで飛んで、そして... | トップページ | チョコ、ハイキングで遭難? »