« 萬田チョコ次郎 参上! | トップページ | あなたの守護神だよ »

2009年12月14日 (月)

温泉とチョコ様からのメール

昨年、チョコ様をお迎えしてからというものの、泊まりがけの旅行がすっかりご無沙汰になっています。ビビりのチョコ様をペットショップなり親なりに預けるには、まだまだ時期尚早だと考えているからです。多少の環境変化があってもうろたえないセキセイインコなら、余裕で預けることができるのですが。しかし、たとえ旅行に行けなくとも、毎日、チョコ様から幸せをいっぱいもらっているので、チョコ様>旅行であることは言うまでもありません。でも行きたいんだなぁ、せめて今年1回くらいは...coldsweats01

そこで、泊まりがけではなくて、日帰りの温泉 spa なら旅の雰囲気も味わえるし、チョコ様のお留守番も問題なさそうなので、急きょ出かけることに決めました。sweat01 ごめんね、チョコ様!

私たち夫婦の住む西宮市の近場で温泉といいますと、六甲山の裏側にある名湯 有馬温泉が最初に浮かぶのですが、過去に何回か行っているのでそれでは面白くありません。そこで今回は、同じ市内ながらめったに行かない山奥の武田尾温泉を選びました。
そして...

091214_1

休日、チョコ様に自宅警備を任命し、私たちは午前10時過ぎに家を出ました。阪急西宮北口駅から乗車し、阪急今津線、JR福知山線と乗り継いで、約30分程度でJR武田尾駅 house に到着しました。当駅の階段を下りると、眼前には武庫川上流と山しかありません。

091214_2

上写真の右のトンネルをくぐり抜け、正面の赤い吊橋を渡り、しばらく渓流沿いに歩けば、お目当ての温泉地にたどり着きます。

091214_3

武田尾温泉 マルキ旅館 さんです。

091214_4

3時間しか滞在しないのに、なかなかよいお部屋ですね。

091214_5

まずは、黒豆せんべいをほおばり緑茶を飲み、そして大浴場へ。
ひと風呂浴びてから、今回のもう一つのお楽しみ、人生初のぼたん鍋です。

091214_6

綺麗に猪肉がお皿に盛り付けされています。お肉にふりかけれらているのは山椒です。

091214_7

肝心のお味の方ですが、それが予想していた以上にたいへん美味しかったです。鍋に入れる味噌が私が大好きな赤味噌(おそらく八丁味噌)で、先ほどの山椒とこのお味噌によって猪肉の臭みはまったくありませんでした。また猪肉は、煮込めば煮込むほど柔らかくなるそうで、実際に、すぐに食べたいところをじっと我慢して時間をかけて煮込むと、意外にも柔らかくてびっくりです。この点、煮込みすぎると硬くなってしまう豚肉 pig とは異なりますね。

食後、持参してきたネットブック pc (こちらの旅館では、無線LAN が使用可能です)を立ち上げると、チョコ様からメール mailto が20通ほど届いていました。出かける前、2秒間連続動作があったときに静止画像の添付メールを送信するようネットワークカメラ10/9ブログ参照)を設定してきたのです。どうやら、チョコ様もお食事タイム riceball だったみたいですね。

091214_8

そして、30分間の貸し切り露天風呂へ...

091214_9

天候は良くありませんでしたが、それでもお風呂も広くて空気が美味しい...ああ、これぞまさしく極楽です。
部屋に戻れば、あと20分程度でチェックアウトの時間になりました。もっとのんびりできるのかと思いましたけど、思いのほか、あっという間の3時間でした。そして、帰路へ...

午後6時前に自宅に着きました。かじり棒前の大好物の赤の粟穂は、ほとんど食べ尽くしていました。

091214_10

チョコ様、本日の自宅警備の任務、ごくろうさまでした!

チョコです chick いつも見てくれてありがとう
下のボタンをポチっと押してくれたら嬉しいな

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

|

« 萬田チョコ次郎 参上! | トップページ | あなたの守護神だよ »

地域・旅行編」カテゴリの記事

コメント

日帰りで行ける温泉があるなんて羨ましい~v
やっぱ冬は温泉ですよねぇ。
ボタン肉、クセとかはないんですか?
黒豆せんべいの豆は丹波の黒豆!?

チョコちゃん、いい子でお留守番できてヨカッタね^^
夏に一泊で旅行行ったけど、気が気じゃなくなるんで
私には無理だぁ~と思いましたよん^^;

投稿: かのこ | 2009年12月15日 (火) 05時02分

> かのこさん! happy01
羊肉、馬肉、鴨肉など、あまり美味しいと思わない私が、今回のぼたん鍋に限っては、また食べたいなという気になりました。クセはないことはないですが、かなり煮込めば気にならないし、豚にはない美味しさがありました。お店や旅館によって味付けが違うみたいですから、すべてのぼたん鍋が今回のように気にいるのかどうかは分かりませんが。

おっしゃる通り、丹波の黒豆です。武田尾って、西宮市内といっても北の端で、丹波に近いですから。よくご存じですね。

以前、ペットショップに行ったとき、旅行のために預けらていたオカメが一羽いたのですが、まったくものおじせず、体を左右に揺らせて、ウキウキ状態でした。こんな性格の子であれば、旅行のときに安心して預けられるのですけどね。

いつも行くお医者さんに、「先生の家で預かってもらえませんか」と冗談交じりに言ったら、「猫が数匹いるので無理です」って断られました(笑)

投稿: かいとーらんま | 2009年12月15日 (火) 20時36分

このLIVE動画システムは知らなかった!!!
うちのビーは人がいないと餌を食べないんだよね~~~

投稿: きぅちゃん | 2009年12月16日 (水) 00時29分

きぅちゃんさん! happy01
LIVE動画は、外出先では見れませんよ。静止画像のメールが携帯やパソコンに送られてくるだけです。ただ、やり方によってはLIVE画像も見ることができるみたいですが、かなり複雑そうなので私はやめました(笑) 自宅の有線・無線LAN環境下のパソコンにおいては、LIVE動画を見ることは簡単にできます。

チョコも一緒にいないと食べないオカメでした。一羽飼いのオカメの子に見られるみたいですね。うちの娘の場合、たまに夜の就寝時間まで傍に行かないでおくという荒療法で、これを克服しました。

投稿: かいとーらんま | 2009年12月16日 (水) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543403/46981794

この記事へのトラックバック一覧です: 温泉とチョコ様からのメール:

« 萬田チョコ次郎 参上! | トップページ | あなたの守護神だよ »