« キョロちゃんの1周忌 その2 | トップページ | ああ~、また換羽の時期がやってきた »

2009年10月13日 (火)

キョロとチョコとそしてハンミョウ

昨日は予定どおりキョロちゃんの墓参りに行ってまいりました。ご覧のとおり、大きなヒマワリと数種類のシード、更には道中で拾った小さな柿もお供えしてあげました。虹の橋できっと喜んでくれていることでしょう。えっ、 どこにお墓があるかって? 人に気づかれないように、墓標(キョロちゃんの止まり木)は地面より 2cm しか出していません。しかし、毎週休日には新しいお花に取り替えているのでバレバレでしょうね。
昨年の11月に埋めたドングリも芽を出して、今や高さ20cm位まで成長しました。

091013_1

私たちがお祈りをしていると、好奇心旺盛な一匹のハンミョウ(ナミハンミョウ)さんがすぐ近くまでやってまいりました。皆さんもよく山道や草むらを歩いていると、足元から行く道先へ飛んでは止まり、近づくとまた道先へと飛んでいくカラフルな羽根をもった昆虫に、一度は遭遇ししたことがあるのではないでしょうか。それがハンミョウです。通称、道先案内人とも呼ばれています。ハンミョウといえば毒をもっていることでも知られているのですが、しばしば見かけるこのナミハンミョウには毒がないらしいです。
そして、このハンミョウさんは場の空気をよみ、キョロちゃんのためにお経を読んでくれました。

091013_2

すみません。coldsweats01 帰宅してからチョコ様に「おまえの守護神になってくれるようにキョロちゃんにお祈りしといたから、キョロちゃんの分までいつまでも元気で長生きするんだよ」 と顔を近づけていい聞かせたのですが、全然、分かっていないようです...。despair

091013_3

チョコです chick いつも見てくれてありがとう
下のボタンをポチっと押してくれたら嬉しいな

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

|

« キョロちゃんの1周忌 その2 | トップページ | ああ~、また換羽の時期がやってきた »

キョロちゃん編」カテゴリの記事

コメント

ハンミョウほーれんげきょう?angry

投稿: とき そら | 2010年8月 8日 (日) 15時36分

> とき そらさん! (^O^)/
古い記事ですが、なかなかいいダジャレだと自負して
おります (^^; また、ハンミョウの季節になりましたね。

投稿: かいとーらんま | 2010年8月 8日 (日) 18時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543403/46473985

この記事へのトラックバック一覧です: キョロとチョコとそしてハンミョウ:

« キョロちゃんの1周忌 その2 | トップページ | ああ~、また換羽の時期がやってきた »