« くしゃみの原因は何? その2 | トップページ | カメはカメでも... »

2009年10月 7日 (水)

くしゃみの原因は何? その3

... 前回からの続き
さて、先生にいただいたヒント flair とは 「チョコちゃんのくしゃみは、環境(例えば、アクリルケース)などによるアレルギーなのかもしれない」 というお言葉でした。呼吸器系の病気に関するすべての検査結果も問題がなかった(マイコプラズマは陰転)ことや、ろう膜に鼻水もまったく見られないし、また異常な呼吸音もしないことから、単なるアレルギーというこという可能性もあるとのことでした。
そして、「ものは試しに、少し環境を変えてみられては」 とのアドバイスを頂きました。

日常のチョコ様を観察していると、(1) くしゃみの頻度は朝が多く、夜はほとんどしない、(2) 特にろう膜をカキカキした後、水を飲んだ後、毛繕いの後、餌をがっついて食べた後にくしゃみをする、ということが分かってきました。私は、(1) の傾向に着目し、夜8時に寝かすときの環境を少し変えてみることにしました。

その当時は、まだ肌寒いこともあり、ケージ内に100Vのヒーターを入れ、ケージがすっぽり入るアクリルケースの正面側の扉も完全に閉めた状態で寝かせていました。部屋のエアコンも常時稼働させています。そこでまず、エアコンだけでも温度が十分保てそうなので、ケージ内のヒーターを取り外しました。そして就寝時には、ケージにHOEIの 安眠カバーをかけ、アクリルケースの扉は閉めずに開いたままにしました。

091007

結果としては、これがズバリ的中しました。2日後には、朝のくしゃみが減り、(私が知り得る限りの)1日の回数も20~50回程度だったのが5回以下に激減しました。やったー! \(^o^)/  驚異的な好転です。おそらく、ヒーターの上に落ちた脂粉が熱せられて汚れた空気が閉め切ったアクリルケース内でこもっていたことが原因ではないかと思われます。どうやら、チョコ様の病気のためによかれと思って設置したアクリルケースが、裏目になっていたようです。その当時は、まだ1歳未満であったことやマイコプラズマだったこともあり、とにかく温度を30℃を保たなければいけないとのことで神経をとがらせていました。今度も故キョロちゃんの二の舞になりはしないかとの恐怖もありましたので。

ただ、現在でもくしゃみは完全になくなったわけではありません。アクリルケースを撤去するなど更に環境を変えてやれば、より改善されるかもしれません。しばらくは様子見です。

よければ、トップページにもおいでください...

追記: くしゃみの回数グラフがこちらにあります→ 参照記事

チョコ chickブログランキングに参加してます
下のボタンを押して チョコを応援してね m(__)m

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

|

« くしゃみの原因は何? その2 | トップページ | カメはカメでも... »

治療・体重・換羽編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543403/46410897

この記事へのトラックバック一覧です: くしゃみの原因は何? その3:

« くしゃみの原因は何? その2 | トップページ | カメはカメでも... »