« くしゃみの原因は何? その1 | トップページ | くしゃみの原因は何? その3 »

2009年10月 6日 (火)

くしゃみの原因は何? その2

... 前回からの続き
マイコプラズマが陰転したのにも拘わらず、依然くしゃみが治りません。数連発、十数連発することも度々あります。頻度としては1時間に2~4回位でしょうか。チョコ様のために最新式の空気清浄機を購入したのですが、それでも変化なしです。gawk

既に呼吸器に関する10種類のDNA血液検査も行っていますし、どうすればくしゃみの原因が判明するのだろう...先生に相談すると、「それでは、咽喉の細菌検査を受けてみますか?」 といわれましたので、お願いすることにしました。<今年の4月23日>

検査方法は、私たちが受けるインフルエンザの検査と似ています。麺棒みたいなものをクチバシから挿入し、咽喉の辺りをグリグリして粘液を付着させます。そのう液を採るときは細い管の付いた注射器で行いますが、この検査ではそれよりも太いモノを使用しました。先生にハンドリングされ無理やりクチバシの中に押し入れると、さすがのチョコ様も 「オエッ!」っと涙目になりました。weep 見ている方も 「オエッ!」です。私はすぐさま胃カメラを思い出しました。これを培養にかけて、どんな細菌がいるのかを調べるのです。
2週間後、検査の結果がでましたが、特に悪い細菌は見られないとのことでした。異常がなくて喜ぶべきなのか、それとも原因が解明できずに悲しむべきなのか、う~ん。think

091006

次にネブライザーを病院で試しましたが、これはかえってくしゃみの頻度が増えてしまい、よくなるどころかまったくの逆効果でした。
<今年の5月25日> 

その翌々日、私がチョコ様の傍にいる時間だけでも、なんと約50回もくしゃみをしたので、これはいけないとあわてて病院 hospital へと駆け込みました。そしてこのとき、先生からくしゃみを激減させることになるある重要なヒント flair をいただいたのです。
次回(くしゃみの原因は何? その3)に続く ...

追記: くしゃみの回数グラフがこちらにあります→ 参照記事

チョコ chickブログランキングに参加してます
下のボタンを押して チョコを応援してね m(__)m

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

|

« くしゃみの原因は何? その1 | トップページ | くしゃみの原因は何? その3 »

治療・体重・換羽編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543403/46402770

この記事へのトラックバック一覧です: くしゃみの原因は何? その2:

« くしゃみの原因は何? その1 | トップページ | くしゃみの原因は何? その3 »