ドラゴンズ編

2014年10月 7日 (火)

チョコから目を離すなっ

今シーズンが終了してしまいました。 一昨年から昨年にかけて、嫁と私の野球観戦勝率は負けなしの10割だったのに、今年はなんとぉ、0勝3敗2分けと散々たる成績。 疫病神になってしまいましたぁ。crying  あ~あ、資金が豊富なトヨタさんが親会社にならないかなぁ~。 めざせっ、トヨタドラゴンズ!  私の夢です (笑)

◆     ◆     ◆

今シーズン、野球観戦のため、あるドームに訪れると、

141007_1

ちゃっかり、チョコがついて来てました。

141007_2

試合を見ていたら...

141007_3

あらゆるところに、

141007_4

チョコが出現。

141007_5

この球場には、次のような看板が掲げられていました。

141007_6

[ おまけ ] チョコと隊長がきゅうきょ登板かぁ? → ココ

チョコ Choko ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援してくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)

ナゴヤドームでチョコをさがせ 後編

前回からのつづきです。 後編も iPhoneの画面以外にチョコが5回登場します。 今回はちょっと難しいかも。 最後にヒントも載せておきますので、あきらめずにさがしてくださいネ。

◆     ◆     ◆

先発投手はとても信頼のおけない?投手で、正直、今回だけはどうにも勝てる気がしなかったです。 観戦勝率のよい私たちも、さすがに負けを覚悟していました。 さて、どうなるんでしょう~。

130520_1

それと、土曜日というのに、空席が目立ってさみしいですね。 成績が成績だけに仕方がない部分もありますが、それ以外にも原因があると思われ...。 でも、外野席はいっぱいでした。 私たちは、無料の招待券ということもあっていつもの5階席ですが、前のバーがごっつい邪魔やでぇ~。 糸ノコがあったら切りたい。

130520_2

試合途中でふと横を見ると、嫁がポップコーンをむさぼり食ってましたぁ。 なので、それを奪って、私もむさぼり食べました。sweat01

130520_3

ポップコーンといえばビール。 でも、私はアルコールが弱いため、ノンアルコールビールをば飲みました。 おこちゃまですから。

130520_4

あれっ? チョコが見える。 酔ったのかぁ? 8回には、恒例のドアラの1回ひねりバク宙。 今日こそ成功するかっ。

130520_5

また失敗。 今年になって1度も成功していないような。sweat01  ひどすぎる。 さて、自宅のチョコは、ちゃ~んと警備の任務を遂行しているかどうか、留守番カメラで様子を見てみましょうか。

130520_6

えらいえらい、お仕事ご苦労様! 肝心の試合ですが、1回にいきなり点を取られたものの、ルナ選手や小田選手の活躍と、

130520_7

田選手の豪快な左翼への本塁打2発で快勝しました sign01

130520_8

数年前、中日対西武の日本シリーズ観戦時、当時、西武だった和田選手の打球にびっくりしました。 外野へすぅーと糸を引いたように打球が伸びていくんですよ。 この日の打球もそうでした。

130520_9

ヒーローインタビューは、和田選手と久しぶりの小田選手。 最後は、小田選手と観客全員の掛け声で締めとなりました。

130520_10

これで、私たちが観戦した試合は昨年から負け知らずです。 いつか真逆になるんじゃないかと怖いです。

130520_11

130520_12

試合後にそそくさと1塁内野席に移動して、ドアラやパオロンたちを見ながら勝利の余韻に十分に浸った後、帰路に就きました。

帰宅時間は8時過ぎでした。 食事とうんピーしてるかな?
「チョコさま~。ただいま~!」

130520_13

さっそく体重計に乗せてみると 103.4g。 普段の就寝時と変わらぬ体重でした。 で、うんピーは?とケージ下を見ると、大きいものが3つほどありましたっ。 おおっ、1羽でうんピーをしているなんて、やっぱり、私たちが帰るまでは我慢できなかったのかな?  それとも、iPhoneで、何度かチョコに呼びかけたのがよかったのかもしれません。 私たちの声を聞いて安心したのかもね。

◆     ◆     ◆

チョコを5羽さがせましたか? 難しそうな箇所のヒントは、電光掲示板の写真の中央上辺りと、パオロン&シャオロンがサインしている写真の右上角です。 え~っ、難しすぎるってぇ? sweat01

さがすのが苦手な方は、下の写真から始めてください  (笑)

130520_14

チョコ chick ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援してくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

ナゴヤドームでチョコをさがせ 前編

土曜日、今年初めて嫁とナゴヤドームに行ってきました。 チョコがいるので、もちろん日帰りコースです。 朝9時半に出て、午後2時からの中日対楽天戦を観た後、速攻で帰宅するという強行スケジュールであります。 チョコには自宅警備を任せました。

◆     ◆     ◆

というわけで、12時前にはドーム前に到着しました。 あっ、そうそう、今回もチョコがどこかにいますのでさがしてくださいネ。 この前編には、チョコが5回登場します。 すべての写真にいるわけではありませんので、あしからず。 ← 私がたいへんなんで  (^^;

130519_1

試合前にお楽しみの昼ごはんです。 私も嫁も大好きな味噌カツで有名な矢場とんに入りました。 ナゴヤドーム前にあるイオンにもお店があることを知り、今回はこちらの店舗で食事をすることにしました。 いつもは名古屋駅の地下街で食べてます。

130519_2

以前にも書きましたが、元々このお店、旧ナゴヤ球場の名物 味噌串カツで有名なお店でした。 そういうわけもあって、店内はドラゴンズ色いっぱい (特に本店) で、ここイオン店でも、過去の有名な選手や監督のユニフォームや色紙などが飾られていました。 落合元監督のものもありましたよ。

130519_3

今回は奮発して、鉄板味噌カツを注文しました。 何回食べても美味しいなぁ~。 たらふく食べた後、イオン前で売っていたドアラカステラも買おうかと思いましたが、さすがに苦しくて無理でした。sweat01

130519_4

試合前のドーム外では、元中日のセットアッパー 落合英二さんのトークショーがありました。 近い将来、中日のコーチかな?

130519_5

さて、今回は、燃えドラユニフォームの大島選手のTシャツを買ってみました。 なかなかいい感じの色じゃないですかっ。down

130519_6

試合前のグランドでは、ドアラや...

130519_7

パオロンやシャオロンらが大活躍。

130519_8

ライト側ポールの上には...ん?

130519_9

ベンチに目を向けると、ドラゴンズの将来を担うであろう堂上弟の直倫選手と高橋周平選手が談話していました。

130519_10

そして始球式には、なんと、浅田舞ちゃんが登場しましたっ! かわいいなぁ~。 真央ちゃんも好きですが、舞ちゃんも好きです。

130519_11

前編はここまでです。 プロ野球に興味がない方も楽しんでいただけたでしょうか? 後編もチョコが出てくるので見てくださいネ。 それと、1羽でお留守番のときは、まったくうんピーをしないチョコなので、餌を食べているかよりも、フン詰まりになっていないかの方がとても心配でした。 そのことは次回にて...つづく。

※ 続きものですので、コメント欄を閉じさせて頂きます。

チョコ chick ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援してくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

いざ、ナゴヤドームへ (チョコも観戦?)

ファンクラブの招待券がありましたので、昨日、2年ぶりに嫁とナゴヤドームへ行ってきました。 チョコがいるので、当然、日帰りです。 プロ野球に興味のない方は、スルーしてくださいね。 でも、チョコもちょこっとだけ出演しますよ (笑)

◆     ◆     ◆

さて、昨日の朝は、我が家を8時半に出発し、

120708_1

大阪難波から近鉄のアーバンライナーに乗りました。 デラックスシートが新幹線のグリーン車並みに豪華で、車窓から見える景色が新幹線よりも自然が多くて好きなんですよね。 乗車する前に、通天閣の水なるものを買ってみました。down

120708_2

柿の葉ずしを食べたり、音楽を聴いたり、iPhoneでネットを見たり、寝ている嫁を突っついたりして遊んでいるうちに名古屋駅に到着。 その後、JR等に乗り換えて、久しぶりのナゴヤドームへ。

120708_3

最近の中日はひどく調子が悪く、また天候もよくなかったので、ファンも少ないかなと思いきや、とんでもなく多かったです。 この日の観客動員数は、3万5千人超で満員でした。

試合前にショップで買った堂上兄ちゃんのTシャツに着替え (嫁は憲伸)、味噌串カツにみたらし団子、焼きおにぎりを食べ、さあ、試合開始です! この日の先発は、中日のエースナンバー20番を背負った中田投手です。

120708_4

立ち上がりからかなり不安定でしたが、なんとか序盤を無失点で切り抜け、中日は早くもチャンス到来ですよ~。

120708_5

ええっ? なんじゃあ? ランナー3塁じゃなくてチョコ 3塁って? しかし、やっぱり、ナゴヤドームはいいなぁ。 ドラファンばかりだし、きれいだし、ショップも多いし、なんといっても温度が快適。 さあ、私も気合を入れて応援するどーっ。dash

120708_6

120708_7

「えっ、ほんと?  どこいったぁ?」
いまだに福留選手に未練タラタラな私です。sweat01 

◆     ◆     ◆

その後、ドラゴンズは先発全員安打でビッグイニングを作り、終わってみれば9対5で完勝でしたぁsign01  にもかかわらず、中田投手が四球がらみで何度も満塁のピンチを作り、かなりヒヤヒヤ、イライラな試合でありました。 中田さんよぉ~、頼むでっ!

120708_8

この日の試合開始が2時ということもあり、最後まで試合を観ることができました。 チョコの就寝時間までには帰らないといけませんからね。 早く終わってよかったです。

120708_9

ヒーローインタビュー中、ドアラはいつもの場所で遊んでました。

120708_10

インタビューが終わると、お立ち台でブランコ選手とゲッツsign01

120708_1

試合後はドアラがパフォーマンスをしてくれるんですが、 早く帰宅しないとチョコに怒られますので、泣く泣く球場を後にしました。

◆     ◆     ◆

帰りはのぞみに乗車し 「名古屋めし弁当」 を食べました。 

120708_12

2時間後には、無事に我が家に到着。 チョコの就寝時間には間に合いましたが、ちゃんと一羽でお食事したのかなぁ?

120708_13

またですか。 でも、赤穂はほぼ完食し、主食、オート麦も殻だらけ。 体重をはかってみれば、いつもより多い 104.3g でした。 思いっきり、食べとるがなっ。 しかも、うんピーもいっぱい出してるし。 さすがに、待てなかったか。 とりあえず、チョコさま、自宅警備お疲れさま。

追記:
今年これで、観戦成績が5勝無敗 (公式戦2勝、ウエスタン1勝、オープン戦2勝)です。 ツイているなぁ~。

チョコ chick ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援してくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

チョコも観戦? 京セラドームへ

この土、日曜日の2日間、交流戦のオリックス対中日戦を嫁と観に行ってきました。 興味のない方は、スルーしてくださいねっ。

毎年、交流戦を観に来ていますが、いや~、今年はことさら楽しかったです。 まずは、ドーム内に足を踏み入れると、センターから3塁側半分、つまりドラゴンズファンがあまりに多くてもうビックリ!  内野自由席は2日間ともほぼ満席でした。 1塁側よりも遥かに多く、ドラゴンズってこんなに人気があったのかと、ちょっと嬉しかったです。

120617_1

ええっ! いつのまにかチョコも球場に来てるがなっ。sweat01  チョコの他に、交流戦ということで、ドアラパオロンも来ていましたよ。

120617_2

今日の試合の見どころは、登録抹消後、待ちに待ったエースの吉見投手と、期待の高卒ルーキーの高橋周平選手でしたが、

120617_3

なんと、吉見投手は圧巻のピッチング、そして、8回表に高橋選手にプロ初本塁打がでて、ドームは歓喜の渦に...down

120617_4

高橋選手は、将来のミスタードラゴンズ最有力候補ですからねぇ。 この世紀の瞬間をライブで見ることができて、とても幸せでした。 年に数回しか行けないナゴヤドームで、山本昌投手のノーヒットノーラン達成を見れたり、私たちはなんてツイているんだろう。

この本塁打が決勝打になり、初めてのヒーローインタビュー...

120617_5

前日の土曜日も、11回表に荒木選手が決勝の2点タイムリー3塁打を打って勝利しました。 これで今年の観戦成績は、オープン戦2勝、ウエスタン1勝、公式戦2勝と、5戦負けなしです。 7月には、2年ぶりに日帰りでナゴヤドームに行きます。 勝ってほしいなぁ~。

◆     ◆     ◆

そうそう、土曜日の試合中に、3塁側通路で、パオロンとの写真撮影会が開催されていました。 私たちも並びましたが、残念ながら時間切れで撮ってもらえませんでした。 しかし、このパオロン、一つ一つの仕草がかわいすぎてたまりません。 世間ではこれを、萌え~っていうんでしょうねっ。 萌え~っ!

120617_6

そばに行くと、かなり小柄です。 きっと中には、SKE48の木崎ゆりあちゃんとか高柳明音ちゃんみたいな、ちょーかわいい娘が入っているんだろうなぁ~。 ムッ、フッ、フッ。heart01

120617_7

「そんなん、人間不信、いやパオロン不信になるで」 sweat02

チョコ chick ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援してくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

ウエスタンリーグ観戦

以前、ブログで紹介した映画 「阪急電車」 がテレビで放映されましたね。 やっぱり、邦画の中で1番好きな作品です。 見終わった後に、とてもさわやかな気持ちになれます。 癒されるわぁ~。 むしゃくしゃしている方は、ぜひDVDでどうぞ!

◆     ◆     ◆

先の土曜日、嫁と神戸サブ球場まで出向き、ウエスタンリーグの試合 (オリックス対中日) を観戦してきました。 熱射病になりそうなくらい暑かったです。 野球に興味ない方はスルーしてねっ。

120508_1

GWということもあり、2軍の試合なのにほぼ満席でした。

120508_2

オリックスのマスコットも参加していましたよ。

120508_3

さて、この日の観戦目的は、負傷して2軍で調整中のローテーションピッチャー等の調子をみることです。 もちろん、中日の投手です。

120508_4

まず、この日の先発ネルソン投手は3回を2安打無失点で、ストレートは140キロ台後半でした。 よい感じです。 まもなく1軍でしょうか。

120508_5

セットアッパーのあきふみ投手はストレートも140キロ弱で、追い込んでも打者に粘られてなかなか三振がとれませんでした。 一昨年までのすご味は感じられず。  まだまだ時間がかかりそうですね。

順序が逆になりましたが、ネルソン投手の次に誰が投げるのかなぁと気になり、ブルペンを見に行ったら、なんとぉ...

120508_6

やっぱり、あの人だぁ~。 嫁が大好きな元エースです。

120508_7

中日によくぞ戻ってきてくれました。 待ってましたよ~。

120508_8

川上投手は2回しか投げませんでしたが、無安打無失点、2三振ともう完璧。 なんていうか2軍相手では格が違いすきます。

◆     ◆     ◆

ところで、観戦時に面白いことが2つありました。 まず、主審のストライクのコールが、まるで耳をつんざくような野鳥の鳴き声でした。 最初は、だれが鳥さんを持ってきたのかと  (笑)

120508_9

それにもっと驚いたのは、うぐいす嬢による選手のアナウンス。 すっごい色っぽいのです。 たとえばですねぇ~。「1番、センター藤井」 というアナウンスを、こんな感じで言いました。

120508_11

ちょっとおおげさにしましたが、伝わったでしょうかぁ。sweat01

120508_11

試合は、3対0でドラゴンズが勝利しましたぁ!  しか~し、このとき行われていた1軍の試合を携帯で確認したら、ぼろ負けでした (涙

チョコ chick ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援してくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

隊長がうるさくてかなわんよっ

(注) 以下、青字は隊長 (私) のセリフです...

120410_1

120410_2

120410_3

120410_4

そして、静寂...

120410_5

120410_6

再び、静寂...

120410_7

追記:
私がSKE48
やAKB48に走り始めたきっかけは、中日です (笑)  中日の試合は投手戦が多いので、1球1球真剣に観る私にはストレスがたまるのです。 そして、今夜もストレスがたまりました。sweat02

チョコ chick ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援してくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

恒例の京セラドームへ (注 写真多数有)

先の土・日曜日、毎年恒例となっているオリックス対中日戦のオープン戦に、嫁と行ってきました。 ここへ来るときはなぜか雨の日が多いですが、今年はまずまずのお天気でした。

120312_1

猫ちゃんたちも数匹、観戦にやってきたみたいです。down

120312_2

さて、ドラゴンズは今年から監督も変わり、ユニフォームも変わりましたので、新たに応援グッズを揃えなければいけません。 まずは、ビジター用のTシャツを購入しました。

120312_3

嫁は、大好きな浅尾キュンのTシャツです。

120312_4

ドラゴンズブルーというよりかなりの濃紺色ですが、まずまずの出来栄えじゃないでしょうか。 私は森野選手を購入しました。

120312_5

試合開始前には既にステーキ弁当とフライドポテトを平らげ、試合中は口直しにチョコレートサンデーを食べてみました。

120312_6

その後、体がすっかり冷えてしまいましたぁ。shock

◆     ◆     ◆

ところで、ナゴヤドームでの観戦時もそうですが、ドーム球場に来ると、試合中にいつも考えることがあります。 それは、天井部分にチョコがとまって、あまりの高さから恐怖で身動きがとれなくなったら、どうやって助けに行けばいいのか...真剣に考えるのです。 たとえば、下記の所にとまったなら...

120312_7
下写真のとおり、次々にはしごを登って行かなければなりません。

120312_8

120312_9

おおっ、想像しただけで、下半身がきゅ~んとしますよぉ。

◆     ◆     ◆

日曜日の試合前、中日とオリックスの選手が数名、震災の募金活動を行っていました。 私たちのいた3塁側では、中日では山崎選手と堂上のお兄ちゃんが、オリックスでは元中日の鈴木選手、岸田投手、それに金子投手が並んでいました。

120312_10

私の大好きな堂上兄弟のお兄ちゃんと、AKB48のあきちゃ以来の握手をがっしり両手でしてきました。 とても愛想がよくて好感がもてました。 更にファンになりましたよ。

120312_11

選抜総選挙があったら、AKBのゆきりんのようにきっと上位にいくこと間違いありません。← 総選挙なんかあるかいなっ。sweat01

120312_12

福留選手以来の大型新人 高橋周平選手、期待してます。

120312_13

平田選手の大きな構えは、侍ジャイアンツの一本釣り打法を連想させます。 どでかい一発が出そうな雰囲気がありますよね。

で、肝心の試合結果ですが、土曜日は10対0で勝利、そして日曜日はなんと19本もヒットを打ち、11対3でドラゴンズが勝利しました。

120312_14

土曜日の試合後には、飛行船が気持ちよさそうに浮かんでました。

120312_15

追記:
チョコは完全休養日です。 体重は記録更新中であります。sweat01

チョコ chick ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援してくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

中日、セリーグ連覇だ、やったぁ~! 

実はこのネタ、数日前から用意していたのですが、いや~、今日負けたら、あやうくボツになりかねない状況でした。 今夜も最後までひやひやものでした。 胃に悪いです。 それでは、本編へどうぞ。

◆     ◆     ◆

今シーズンはBクラスでもおかしくないと腹をくくっていたのに、終わってみれば優勝。 落合監督、あなたはすごいですsign01

111018_1

「おっ、ちゃ~んと準備できているねっ」
シーズン前に監督がおっしゃっていたように、リーグ優勝が最大の目標だったので、たとえこの先、CS、日本シリーズがどうなろうとも、私としては大満足です。 完全日本一なら、なお良いですが。sweat01

111018_2

今シーズンの優勝の立役者は、なんといっても浅尾投手ですね。 彼は、昨年の日本シリーズで、一躍、全国区になった中日が誇るセットアッパーですが、ネット上では、男性ですら、そのあまいフェイスにキュンとすることから、浅尾キュンと呼ばれています。 謙虚で優しい人柄がまた、なんともかわいく見えるのです。

111018_3

「ルチノーって、あんた...」 sweat02
私は長年の熱狂的ドラファンですが、一球一球投げ込む姿を見て、こんなに胸を締め付けられる投手は他にいません。 昨シーズン、今シーズンと明らかに登板過多で、いつ肩がつぶれてもおかしくない状況下での連投。 彼の頑張りには頭が下がります。

111018_4

浅尾ファン目線からいえば、CS、日本シリーズは無理をしないでいいから、来シーズンまで肩を休ませてあげたいです。 なんといっても、ドラゴンズの至宝ですからね。 息の長い大投手になってくれることを、切に願っています。 ひとまず、お疲れさま。

チョコ chick ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援してくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

やったぜ、ベイビー!

突然ですが、さて、ここはどこだと思いますか? down

110530_1

そうです。 大阪の京セラドームです。 29日の日曜日に、嫁とオリックス対ドラゴンズの交流戦を観に行ってきました。 私は堂上直倫選手の、嫁は森野選手のユニフォームを着込み、首位奪取のため気合を入れての観戦です note

当日は、台風がの影響であいにくの天候でしたが、予想以上に客席は埋まっていました。 ドラゴンズファンの方が多かったかな。

110530_2

もちろん、ドアラシャオロンも来ていましたよ。down

110530_3

チョコをお迎えしてからは、なかなかナゴヤドームに足を運べなくなりましたので、オリックスとの交流戦またはオープン戦には、日にちの都合がつけば毎年必ず行っています。

110530_4

「あなたはビビりだから、とても無理だよ」
チョコが言葉を話せるのなら、私のあたまに乗せてあちこち遠出ができるのにねぇ~。 残念です。

◆     ◆     ◆

さて、試合の結果をいいますと、パンパカパーン! 7対4で勝利しましたぁ! ちなみにナゴヤドームや甲子園での観戦勝率は凄いですよっ。 4勝1敗くらいのペースです。 ドラゴンズファンの皆さま、私たちにドーンとまかせなさいっsign01

110530_5

「ううっ...」

110530_6

110530_7

「もっ、申し訳ございませんっ」 sweat01
実は、そのとおりなのです。 京セラドームでは負けてばかりです。 思い起こせば、2点リードで迎えた9回裏、岩瀬投手がカブレラにまさかのサヨナラ逆転3ランを打たれたこともありました。crying

この日も、あっさりと2点先取され、ああ、またかと...。 最終回もひやひやものでしたが、なんとか勝ててよかったです (ホッ)

チョコ chick ブログランキングに参加中です
下のボタンを押してチョコを応援してくださいね

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村

| | コメント (6) | トラックバック (0)